• 締切済み

パート採用の断り方

初めて質問させていただきます。 昨日ハローワークを通してデイサービスのパートの面接を受けさせていただきました。 印象としては、少し厳しそうな所かなとは思ったのですが、初めての就職の面接でもあり、採用していただけへば必ず就職するつもりでした。 しかし家に帰り主人に面接を受けた施設の話をすると、すぐに辞退するように言われてしまいました。 私は知らなかったのですが、私が受けた施設は以前主人が勤めていた病院と一緒のグループ施設でした。主人はその病院で1日6時間もサービス残業させられ、しかもその勤務状態の改善を課長や理事長に改善願いをしたことにより懲戒教育させられたりもした病院でした。 その事が原因で病院を辞めました。 なので私もきっと大変な思いをするのが目に見えてるから辞退しろと言います。 主人の言う気持ちもわかり、今回は辞退しようかと悩んでいます。 その際、辞退の理由として主人の名前を出すわけにもいきませんし、どうお断りすればいいのかわかりません。 辞退する際にはどのように言うのがよいのでしょうか。 とてもよう幼稚な質問で申し訳ございませんが、お答えいただければと思います。

みんなの回答

回答No.3

私が以前、転職活動していた時に実際に使っていた辞退理由は「他社で採用になったので…。」でした。 待遇や会社について等、本当の理由を言ってしまうと、相手先企業の採用担当者から譲歩案を出され辞退を引き止められたり、気を悪くされたりしたことがあったので、多少は嘘も方便かと思います。 ちなみに、私の経験した限りでは、他社で採用なったと伝えた場合は、すんなりと辞退できましたよ。 まずは電話で辞退したいと伝えてみて、もし理由を聞かれたら、他で採用になったと言うのも一つの方法かと思います。

• AR159
回答No.2

まだ採用結果が出ていないなら今のうちに、 『勝手を申し上げますが、このたびの選考を辞退させていただきたいと思います』 すでに採用結果をもらっているのなら、 『せっかくご配慮いただきましたが、家庭の都合により今回は辞退させていただきたいと思います』で。 「どうしてですか?」と聞かれても、「身勝手をいいまして本当に申し訳ありません」で押し通しましょう。

• rock1197
回答No.1

採用通知はもらったんですか? 気が早いですね。採用通知が来たら「大変申し訳ございませんが、本件は状況変化により辞退させていただくことになりました」とメールか電話で。理由は不要です。時代遅れの人がとことん聞いてくる場合がありますが、「一身上の都合」以外は不要です。なるべく早く連絡してあげてください。