• ベストアンサー

間取り図を見てエアコン1台でいけると思いますか?

10.5畳の部屋(リビング)にエアコンを取り付けて、6畳の部屋(寝室)まで冷房、暖房が届くと思いますか? 部屋と部屋の間のドアは横びら きで1枚しかあきません。 扇風機などで風を送れば寝る時もなんとかやり過ごせるでしょうか? また何畳用のエアコンにすれば良いのでしょうか? でも広い部屋用にすればするほど消費電力も大きくなりますよね。 それなら2台取り付けた方がいいのでしょうか? 質問ばかりすみませんm(_ _)mアドバイスよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201344
noname#201344
回答No.5

『10帖用エアコン一台+扇風機1台』で充分にいけます。 エアコンはLDKのテラス側に取り付けます。6帖間を冷やす時は、この図でいうとLDK右の壁側から扇風機を6帖間に向けて風を送ればれば、二部屋とも充分に冷えます。  私は、4LDK(87m2・マンション最上階)をエアコン1台と扇風機2台で冷やしています。この夏の37℃でも充分に冷えました。なので、自信をもって回答します。

hirohiro2940
質問者

お礼

心強い回答をありがとうございます! 皆様のご意見を読ませていただきとても悩みました>_< ですが賃貸なので取り付けと退去時の取り外しのことを考えると少し電気代が上がっても1台の方が良いかなという結論になりました。 ご回答一つ一つとても参考になりました。皆様ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• petit_mais
回答No.6

広い部屋用のエアコンを買って、消費電力が大きくなるとは、一概に言えないと思います。 去年、エアコンを買い替える時に調べたのですが、 容量に余裕のない運転をさせるほうが、電力がかかります。 例えばですが、10畳の部屋を冷やすのに8畳用のエアコンを使うのと、 13畳用のエアコンを使うのでは、13畳用の方が効率が良いです。 広さは目安でしかないのですが、意味があるから表示しているのであって、 無理な運転は、エアコンに負担をかけます。 我が家のリビングには、続きの和室があって、10年前に取りつけた古いエアコンがあります。 和室のエアコンはあまり使っていないので、必要なかったかな・・・と思ったのですが、 去年リビングのエアコンが突然故障して、新しいエアコン取り付けまでの2週間、 和室のエアコンのおかげで、酷暑を乗り切ることができました。 和室は6畳、リビングは13畳あるので、十分に冷えるわけではないし、 すぐに涼しくなるわけではないのですが、それでも2週間しのげて助かりました。 和室のエアコン様様でしたw 日中、全体を冷やしたい時は1台で済ませるにしても、 寝る時に全体を冷やすのは無駄ではないでしょうか。 2台取りつけることをお勧めします。 夏真っ盛りや、雪の日にエアコンが故障することもあるでしょうから、 保険的な意味でも、2台持っていると安心です。 木造と鉄筋によって、同じエアコンでも対応する広さが違うので、その点に注意しするとして、 10畳用と6畳用で良いと思います。 8畳用と6畳用とのご意見もありますが、キッチンで火を使うと室温が上がるので、 8畳用では厳しいかもしれません。 料理をしない人、料理のたびにエアコンがブンブンとフル稼働するのが気にならない、という人ならOKです。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!

• momo-kumo
回答No.4

エアコンを1台だけ設置する場合にはLDKに設置しますよね? 6畳洋間が寝室ならば、就寝時に16.5畳分を冷房する事になりますから、非効率ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#228233
noname#228233
回答No.3

間取り図で判断するなら、1台ではまずダメでしょう。 1台で2つの部屋を賄うには、もう一方の部屋の方向に向かって正面の位置にエアコンが設置できる事と、欄間等の広い風の通り道が必要です。 二台だと、それぞれの部屋サイズに合わせて、10畳用と6条用が必要ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#249717
noname#249717
回答No.2

添付画像の間取りは私が以前住んでいた家(木造戸建て)とほぼ同じ間取りで、LDKと洋室6帖の仕切り戸の開口が扉1枚分と言うのも全く同じです。 そして、LDKにしかエアコン入れてませんでしたが、仕切り間口の狭さゆえ洋室6の方は温度変化がほぼゼロで駄目でした。 夏は仕切り戸の所に扇風機を置いてLDKから洋室6に風を送ってみましたが、それも効果なし。 結局2台必要でした。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• yasuto07
回答No.1

二台ですね。8畳用と六畳用ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!