• ベストアンサー

マグネシウム剤について

便秘解消の為、処方してもらって酸化マグネシウム剤を飲んでいます。ところで…今流行の《にがり》ですが、これは塩化マグネシウムです。薬局で売られているのは硫化マグネシウム。この違いはどこがどう違うのでしょうか?薬局で買える方が手間が掛からないので、硫化に変えるのはダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pilechia
回答No.1

酸化マグネシウムは胃液の塩酸と反応して、塩化マグネシウムになります。 多少なりとも胸焼けに効くでしょうね。 硫化マグネシウムではなく、硫酸マグネシウムではないでしょうか? マグネシウムの塩酸塩か硫酸塩かの違いだけですので、効果は同じと思っていただいて かまいません。 下剤としての効果はマグネシウムイオンで現れます(塩類下剤)。

giboushi
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございました。 すみません私の覚え違いでした、仰られるとおり硫酸マグネシウムです。 効果は同じとの事、これからは手軽に買えるので助かります。(処方箋の為医院と薬局の、二度手間でしたから)心より、お礼申し上げます。