• ベストアンサー

どうしてオウム真理教は公明党になれなかったのか?

公明党が、創価学会の子会社であることは周知の事実である。しかし文句は誰からも出てこない。オウムだけが悪者扱いされるのもいかがなものであろう。 政教分離の原理を壊したのは、間違いなく公明党・創価学会である。奴らのどこに、憲法をもしのぐ魅力があるのか?宗教に (はまる奴) に親近感を覚えない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=k4Kri5YzAvg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>公明党が、創価学会の子会社であることは周知の事実である。 子会社と言うよりも、下部組織(創価学会政治部)ですね。 創価学会芸能部には、有名タレントが多く存在します。 >しかし文句は誰からも出てこない。 政教分離とか個人崇拝とか、色々ありますよね。 EU諸国では、カルト教団指定になっています。 日本では、「宗教の自由」が憲法で認められています。 ですから、宗教団体は「都道府県知事」が監督官庁なんです。 創価学会は、日蓮宗から破門された信者団体ですよね。 東京都が監督管理を行っています。 東京都議会は、創価学会政治部が「与党の一員」として君臨しています。 結果、創価学会を表だって批判する事は「議案否決」となるのです。 多くの国民は、「創価学会=公明党」という認識を持っていますよ。 >どうしてオウム真理教は公明党になれなかったのか? オウムの場合、未成年者の信者が多かったので「選挙権が無い」のです。 選挙にでても、信者に選挙権がありませんから得票を期待出来ません。 また、創価学会のように「選挙の数年前から、信者を選挙区毎に大先生命令した市町村に引っ越し」させる裏技を用いる事も出来ません。 オウムは、所詮未成年の集まりです。 もし、科学者でなく政治に強い幹部が存在すれば「第二の公明党誕生」になっていたでしよう。 >政教分離の原理を壊したのは、間違いなく公明党・創価学会である。 安倍ちゃんも、この点を理解しています。 「安倍内閣の方針に反するのであれば、いつでも連立を止める」 「連立を解消すれば、政教分離の特別委員会を開く可能性を排除しない」 ※元公明党幹部(脱会済み)も、「いつでも国会に証人として出席する」事を公然と述べています。 大先生の忠実な臣下である山口小先生も、学会を守る為には「安倍ちゃんの軍門に下る」しか生き残る術はありません。 余談ですが、創価学会を解体すれば在日特権が無くなります。 生活保護予算も、大幅に削減可能です。結果、消費税率をUPする必要も無くなります。 本当に生活保護が必要な方に、予算がまわります。 創価学会が存在しなければ、新銀行東京も倒産の危機に陥る事はありませんでした。

angel25gt
質問者

お礼

創価学会も公明党も、必要ない、ということですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hyakkinman
回答No.9

★どうしてオウム真理教は公明党になれなかったのか? カリスマ教祖が、違うからです。 ★公明党が、創価学会の子会社であることは周知の事実である。しかし文句は誰からも出てこない。 公明党=創価学会ですが、法にはふれません。 文句を言うだけムダなんです。 ★オウムだけが悪者扱いされるのもいかがなものであろう。 たしかに。 オウムは、殺人だが… 創価学会がやっている【宗教的洗脳】や【反逆者への悪口】も、私は犯罪だと思います。 あんなのは宗教じゃない。 ★政教分離の原理を壊したのは、間違いなく公明党・創価学会である。 間違いです。 政教分離については、解釈が間違っています。 ★奴らのどこに、憲法をもしのぐ魅力があるのか? 【カリスマ教祖による洗脳】に魅力があります。 彼らは、人間の欲をうまく利用して、弱みに付け込み、一般人を洗脳しようとします。 だから、けして興味を持ったり、あれは犯罪だろ?などと、腹を立てたりしないでください。 相手の思う壷ですから。 あんな、危険思想集団には関わらないことです。

angel25gt
質問者

お礼

創価学会もエホバの証人も、狂った信者の集まりです。信者の子に生まれただけで、人生を棒に振ります。 ご回答ありがとうございました。

• wbuta
回答No.8

学会信者に言わせれば。 一途に(信心が足りなかったから!!) (笑う) ------ >どうして、公明党になれなかったのか? 尊師と、池田大作の人間性の大きさが、桁違いだ! ←と、学会員達の声 創価学会の資産は10兆円←此れで、政財界を黙らせて居る。 外国では、カルト扱いも…

angel25gt
質問者

お礼

貧乏人から金をかすめ取るという部分では、ただの盗人集団ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

オウムは急ぎすぎたんでしょうね。 土台を強固にしないまま政界に出てしまった。 またそれまでに、胡散臭い団体と思われたのもネックでしょうね。 やってることは、過激な学会。 学会を真似てただけ。 何度も言いますが、麻原が生きてるうちに、という急ぎ過ぎでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

麻原彰晃、もう少しで池田大作になれたのに、じつにおしかったですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

決定的に信者数が違い過ぎた。 オウム真理教はあくまでもマイナー な新興宗教。 戦前の既存の宗教に対する反発もあり戦後に信者数 を飛躍的に増やせた。 あくまで現世のご利益を説く檀家組織(在家仏教)と死後の世界や超 能力などオカルトを教義として出家を説く仏教では敷居の高さが違い 過ぎる。 宗教団体は信者数が多くなればなるほど現世で力を得ることが出来る。 一人一万円集めたとしても、一万人なら一億円にしかならないが、百万 人なら百億円になる。 (百億円は一億円の百倍の力ではない。お金は 金額の桁数が増えれば増えるほど、巨大な力になる。) 聖教新聞という独自の新聞による情報統制や捏造記事によるマインド・ コントロールはオウムのような強制さを意識させない分、看破しにくい。 また創価学会の略称は「学会」、信者のことを「学会員」と呼び、独自の 試験により幹部登用のシステムは、学歴コンプレックスを抱く貧者にと ってアカデミックな印象を与えたこともある。 何より数は力だ。 売れないタレントでも数の力の応援で売れっ子にな る例が多いのはご承知の通り。 広告塔になれば売れる。 数が力なのは芸能界だけじゃない。 どんな職業にも学会員はいる。 宗教団体、それも新興宗教の信者ということに白眼視された者も いたのは確かで、そんな体験を経て社会的に成功した者は同族愛の ようなものを同じ組織の若者に抱く。(逆に他組織には敵愾心を抱く) 贔屓したりされたり、職業上の関係や学会幹部同士の婚姻関係など 縦にも横にも自ら張り巡らした網に囚われると、その網に対する批判 精神も、網の枠の外で生きる気概も失われる。 巨大な資金と日本最大の信者数を得れば、権力欲の強い者が次に 目指すのは当然のごとく政治。 金と人さえあれば選挙は勝てる。 保守・自民党か革新・社共しかなかった当時、中道・公明党(民社党も) って意味不明な政党にも、それなりの必要性があった。 まぁ、共産党と潰し合ってくれて自民党が漁夫の利を得るって感じで。 本当に当時は革新政党(社共)が票を伸ばしてやばい時があったの よ。(日本が社会主義化しちゃうんじゃないかと不安になるほど) 今でも創価学会の票田を当て込んで自民党は連立与党として利用して いるが、そろそろ手を切る潮時なんじゃないかなと思う。 政教分離については何度も問題になっているが、創価学会と公明党は 一体ではないと言明している。(しかし、創価学会の意向を無視した委 員長は聖教新聞で裏切り者あつかいするのは何故?) ただ創価学会も全盛期はとうに過ぎた。  巨大な宗教団体が崩れるのは指導者の交代時期と相場が決まっている。 信じる者と書いて「儲ける」と読む。皆さん、信じましょうという悪徳マルチ 商法が昔あったが、幹部は信じる者と書いて「バカ」と読むだとか、信じる 者と書いて「カモ」と読むとか言って笑っていたのを下っ端は知らない。 世に信者ほど哀れな者はいない。 

angel25gt
質問者

お礼

神や仏にすがる時点で、人間終わりです。まあ手品で喜ぶ愚かな者なのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

まぁ確かにそうですね 決定的な違いは オウムは表向きに おおっぴらに犯罪をやったため 世間から危険だと判断され選挙に通らなかった 創価学会は裏で 表ざたにならないように犯罪を繰り返している なので国民は気づかない その違いでしょう 現在では創価学会はテロ組織です ただ政治家自身が学会信者なので危険組織に指定しないだけです 自身の身が危うくなるので

angel25gt
質問者

お礼

創価学会に入信すると、とんでもない厄災に見舞われます。災いを避けるためにも、けして近づかないでください。 ご回答ありがとうございました。

• ssssan
回答No.3

その通りですねーカルト草加を野放しーーその支援政党公明ーーで自公政権でヤリタイ放題の安倍政権 閣僚公明ポスト一人枠は自民議員が羨ましいがる国交大臣、予算一番付く省*、これじゃ草加土建会社系 に便宜図ってるインチキ安倍政権だろーーって感じてす。 阿部の選挙区下関はヤバイですねートンスル街入口の歩道橋上に違法と思われる釜山門が出来てますー トンスル伝統施したキラビヤカナ違法らしき門です、動画に上がってました、知らなかったら確認して 下さい。

angel25gt
質問者

お礼

誰かが解決すべきなのでしょうが・・・ ご回答ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.2

・どうしてオウム真理教は公明党になれなかったのか? 創価学会でなかったから\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz なんと 幸福実現党公認候補が、初の市議会議員当選。。゛(/><)/ (立候補者と定員同数で無投票全員当選だけど(-_-)zzz

angel25gt
質問者

お礼

マック赤坂みたいな、面白い人だったら、オウムでも創価でも良いんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

• nacci2014
回答No.1

オウム真理教が弾圧されたのは宗教の自由を日本政府が阻害したのではなくて、オウム真理教が国家転覆を図ったテロリスト集団であったことが理由です。オウム真理教がテロ行為や日本国憲法に定めのある基本的人権を尊重した活動をしていれば、その宗教の自由は保障されたのですが、リンチ、殺人、地下鉄サリン事件などの人権に配慮しない行為を行ったので団体を解散させたのです。信教の自由は基本的人権の尊重がなされた上で成立されるものです。全てが無条件に自由なわけではありません。 それが証拠にオウム真理教の教えを継承したアレフは基本的人権に反さない限り、解散を迫られてはいません。ですから宗教的な信条までは国は禁止していないので信教の自由を国が阻害したりしていません。 また、幸福の科学が政党活動をしています。これも日本国が阻害した形跡はありません。議員を増やせないでいるのは単に幸福の科学の組織力が弱いためだけであって当選するべく票を獲得できれば幸福の科学も政党活動ができます。オウム真理教が議席獲得に至らなかったのも、オウム真理教の組織力の弱さであって国が選挙活動を妨害したりはしていませんが、オウム真理教が選挙違反をした時には他の団体同様に取り締まりをしました。

angel25gt
質問者

お礼

宗教など、この世から無くせば良いんですよ。そんなものがある限り、人類に平和は訪れません。 ご回答ありがとうございました。