• ベストアンサー

補助縦棒付き円 アニメーションを付けるには?

グラフの「補助縦棒付き円」を挿入しました。 データ系列の書式設定で、 系列のオプション→補助プロットのサイズを、小→大にするようなアニメーションを付けることは出来ますか? クリックしたら、第3四半期、第4四半期の部分を拡大するアニメーションを付けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.3

>No.2 この回答へのお礼 >パワポでやるとしても、VBAが必要なのでしょうか? 申し訳ないのですがパワポは使っていません。 従って 標準機能でやれるのか、あるいはVBAが必要なのか なんとも解りかねます。 ただ、本文で >データ系列の書式設定で、 >系列のオプション→補助プロットのサイズを、小→大にする・・・ と書かれていますので 上記手作業を「マクロの記録」すれば基本コードが得られると思います。

FDBLKCOBRF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xls88
回答No.2

迂闊でした。 PowerPoint(パワーポイント)でしたね。 今気づきました。 Excelと思い込んで書き込んでしまいました。 No.1の回答は無視してください。 粗忽者ですお許しください。

FDBLKCOBRF
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私も説明不足ですいません。 パワポでやるとしても、VBAが必要なのでしょうか? VBAでも大丈夫なので、やり方がわかれば教えていただければ幸いです。

• xls88
回答No.1

VBAの例です。 該当グラフに下記コードを「マクロの登録」してください。 取りあえずそれらしき動作をすると思います。 (例1) Dim cht As Shape Set cht = ActiveSheet.Shapes(Application.Caller) With cht.Chart With .ChartGroups(1) .SecondPlotSize = 20 Do While .SecondPlotSize < 100 .SecondPlotSize = .SecondPlotSize + 10 Application.wait Now + TimeValue("00:00:01") Loop End With End With

FDBLKCOBRF
質問者

お礼

ありがとうございました。