• 締切済み

PowerPoint --- グラフの要素、表のセルにアニメーション

パワーポイント初心者のため、初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。 PowerPoint2003を使用しています。 グラフ(3D積み上げ縦棒グラフ)や表を使用しているのですが、 グラフの要素、または表のセルをクリックすると、 近くにある吹き出しを、アニメーションを使用してフェードインさせる …ということをしたいのですが、上手く出来ません。 全体のグラフ、表をクリックして一つのアニメーションを動かす、ということは出来るのですが、 要素ごと、セルごとに別々のアニメーションを動作させるにはどうすればいいのでしょうか? 要素ごと、セルごとに切り替えられない場合は、 グラフを3Dではない積み上げグラフを変更して、 要素やセルごとにオートシェイプの四角などでを上から重ねて透明にし、 その四角をクリックすると吹き出しを表示させる…という面倒な方法しか思いつきません。 方法や他の対応策が分かる方がいましたら 是非とも宜しくお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

ANo.1です。 > グラフは元々表示された状態です。 > そして棒グラフの隣に吹き出しがあるのですがこれは最初は表示されていません。 > グラフの要素をクリックすると、その吹き出しが現れるという処理をしたいのです。 複数の吹き出しをクリックするごとに、順次表示させたいのであれば、特別な設定をする必要はありません。 「アニメーションの設定」で、吹き出しを表示する順番を決め、表示するタイミングを「クリック」に設定すれば、グラフの要素以外の任意の場所をクリックでも、カーソルキー(↓)とかスペースキーなどでも表示を切り替えることができます。 ご確認下さい。 「パワーポイントのアニメーション設定」 http://kokoro.kir.jp/pp/animation.html 「アニメーション開始の設定」 http://kokoro.kir.jp/pp/animation-start.html 「アニメーションの変更と削除」 http://kokoro.kir.jp/pp/animation-change.html

• koko88okok
回答No.1

ご質問の趣旨が理解できていませんが、・・・ グラフの棒を1本ずつ表示させたいのであれば、下記URLのページが参考になると思います。 「グラフにアニメーション」 http://kokoro.kir.jp/pp/animation-graph.html

CompAlone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そして複雑な質問で申し訳ありません。 グラフの棒を表示させたいのではなくて…。 グラフは元々表示された状態です。 そして棒グラフの隣に吹き出しがあるのですがこれは最初は表示されていません。 グラフの要素をクリックすると、その吹き出しが現れるという処理をしたいのです。 分かりにくくてすみません。 また分かることがありましたら、宜しくお願いします。