• ベストアンサー

初心者にお勧めのカメラ

全くのど素人何ですが、新たな趣味でカメラを始めようかなと考えています。写真ももちろんですが、綺麗な動画とかも撮りたいなと思ってます。 色々調べると、CanonやNikonの一眼レフが良さそうなのですが、大きいのと、何せ高いので踏ん切りがつかないです。 SONYのミラーレスも軽くて良さそうですし、GOProというのも面白そうです。 子供とか動物を撮るというよりは、日本や海外の街並みや、景色を撮影したり、スポーツ観戦で使用したいと考えています。 予算は5万円くらいなら嬉しいですが、頑張って頑張って10万くらいならなんとかなるかも?です。 よろしくお願いします。

  • leon-m
  • お礼率48% (154/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

私も、全くの初心者なら、#2さんと同じ考えてで 「いきなり一眼ってのはよろしくない」と思いますよ。 なんたって「大きすぎ」ますもん。 カメラは、いつも持ち歩いて、感じた瞬間にシャッターを 切るものですからね。持ち歩きに障害となるようなサイズ や重さじゃダメなんです。 一眼は「重さや大きさより作品重視」と考えられるレベル になってからでも全然遅くありませんし、それ以上に、 ちゃんとした一眼使いでも、気軽なスナップにはコンデジ をお供にする人って、意外に多いんですよ。 ということで↓。セミプロの方もよく使ってる、完成度の 高い機種で、発色もよく安心して使えますよ。 http://kakaku.com/item/J0000002800/ 一眼は、S110を使いこんでからでもいいと思いますよ。

leon-m
質問者

お礼

考え方が凄く参考になりました。確かに手軽でないと出来ないですね。 何も始めてないのに、こだわりすぎてしまってました。他の方のご意見も参考に、とにかくやってみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

価格的な意味で望遠レンズを過小評価してませんか? 価格.comで色々調べてみてください。軽自動車がポンと買えるくらいのレンズも存在します。 動画撮影の場合はビデオカメラにしたほうが良いケースも有ります。 デジカメだとローリングシャッター現象(コンニャク現象と呼ぶこともある)で手持ちで動画撮影すると酔ってしまいそうな映像になることがあります。iPhone4sの時にこの現象が話題になったんだったかな? こういうのってカタログでは判断できないのでネットで情報をあさって見つけるしかありません。GoProはズームできないはずだし撮影した画像をモニターすることもできないんじゃなかったかな?可能にするオプションはあるはず。 ビデオカメラだと40倍以上の高倍率ズームも普通にありますが、そういう高倍率ズーム機は広角が弱かったりします。 ミラーレス一眼ならセットレンズでも28mm相当の画角ですが、ビデオカメラだと35mm相当とか40mm相当になってしまいます。いざ使ってみるとそれが不便なこともありますww カメラは道具です。 道具は適材適所で使い分けることも必要です。1台でなんでも出来るものはありません。はじめのうちは1台で満足できてもそのうち不満も出てきたり、この機種では困難な状況も出てきます。 そういう時は買い替えではなく目的に適した機種を買い足すことになります。

leon-m
質問者

お礼

色々求め過ぎてました。 ありがとうございます。

noname#203454
noname#203454
回答No.7

スポーツ観戦って言われても、観戦なら別にカメラは要りません。 で、そのスポーツを撮影したいということなら、どんな時間帯で行われるどんなスポーツで屋内なのか屋外なのか、撮影場所は被写体からどの程度離れているのかなどわからないと、どんな機材が必要なのかさえ回答のしようがありません。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

いきなり一眼レフを購入するより、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350044992#review_area 予算もそこそこ考えられているようなので、このくらいのものを購入するのも一つの方法になります。 この機種の良いところは、当然ながらミラーレスより軽くコンパクトですから、旅行などに持ち歩くには圧倒的に有利です。 そして、コンデジながらも最上位機種ということもあり、内臓フラッシュ以外に外付けの物を使用することができたり、一眼レフなどと同様にJPEGのほかRAWでも撮影できます。 他にフルオートで撮影するだけでなく、やはり一眼レフなどと同じで、露出をマニュアルや絞り優先・シャッター速度優先AEのように自分で考えて撮影できるわけで、今後ミラーレスや一眼レフも使っていこうとするなら、この機種でいろいろやっておけば、あまり問題なく使えるようになるということです。 他のメーカーのものでも、5万ほど出そうと思えば、同じように良い機種がいくつもあります。 動画に関しては、今なら多くの機種がフルHDにも対応してますから、どれでも良いようなもので、むしろこちらも本気で考えるなら、むしろデジカメで兼用するより、ビデオカメラを選んだ方が良いかもしれません。

leon-m
質問者

お礼

最初は一眼レフでなくてもいあかもしれませんね。 録画機能はそれ程長い時間は考えていないので、やはりカメラの方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.4

動画も考えてるなら パナソニックのGM1 http://kakaku.com/item/J0000010861/ オススメ。。 スポーツ観戦も考えて http://kakaku.com/item/K0000410154/ このレンズも必要だと思います!

leon-m
質問者

お礼

Panasonicですね!別の方にもオススメして頂いたんです。 スポーツ観戦はレンズ必要ですね… ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

趣味でなら一眼レフをお勧めします。 スポーツ観戦もなら望遠レンズも必要ですね。 PENTAX K-50 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/J0000009259/ http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/ ペンタックスのファイダーは明るく見やすいようです。 単三型バッテリー使用なのでエネループ等を使用できます。 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-50/feature/02.html http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-pentaxricoh-k50-all.html PENTAX K-50ユーザーの作品 http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-50/order/popular/ セットのレンズ smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WRユーザーの作品 http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_18-55mm_f3.5-5.6al_wr/order/popular/page/1/ smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRユーザーの作品 http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_50-200mm_f4-5.6ed_wr/order/popular/page/1/ 多少高くなりますが PENTAX K-50 300ダブルズームキット 望遠ズームがsmc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8EDになります。 http://kakaku.com/item/K0000627741/ smc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8EDユーザーの作品 http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_55-300mm_f4-5.8ed/order/popular/page/1/ 望遠レンズは重いので一脚があると楽です。 (一脚はあくまで補助なので華奢でも長さがあり軽い一脚をお勧めします。) PENTAX+も参考に http://pentaxplus.jp/index.html 自動車メーカーではマツダのような存在かもしれませんね。 10万円以上かけてカメラを買っても趣味となると道具は増えるものです。 多分来年には欲しいカメラ、レンズ、三脚などが見えてくるでしょう。 1台目はそこそこの機種で良いと思います。 写真の基礎知識を http://www.mori-camera.com/kouzu/ichiran.htm http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/advanced.shtml http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera3.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040302/107337/ http://www.c-express.net/contest/technique/exposure/backlight/index.php http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html http://diji1.ehoh.net/contents/tigai.html http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 流し撮り http://blog.goo.ne.jp/jengo3/e/e03a70c69aec7467e0b9819db30f1449 http://web.1week.cc/machineta/2013/09/24/54463/ http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/digiref_readig/200710160000-020000.html 流し撮りのコツ http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera17.html

leon-m
質問者

お礼

PENTAXも良さそうですね! スポーツ観戦となると望遠レンズが必要なんですね。よく考えれば当然ですね。詳細な記載ありがとうございます。最初なので仰る通りそこそこでいいのかもしれません。どうしても形から入る癖が… ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

スマホも含めて、全くの初心者ですか? 新たな趣味でカメラを始めるとの事ですが、どこまで遣る心算ですか? 軽い趣味程度か、本格的にフォトコンにでも挑もうかとお思いか、スポーツも撮れりゃ良いやかスポーツ紙並のレベル写真を求めるのか? その為には、写真に対する基礎知識とスキルを学ぶ心算か否か? その辺り、お伺いしないと、いきなり一眼レフは、薦めかねます。 それと、GOProは、どちらかと言えば、広角固定焦点パンフォーカスのアクションムービー。 どちらかと言えば、ジャンルが違うので、同列で考えと間違い。 欲しいなら、用途の異なるカメラとしてお求め下さい。

leon-m
質問者

お礼

スマホ程度であれば撮影してます。 コンテストとかそこまでハイレベルなものは求めてませんが、趣味の延長で商用のホームページに掲載できるLevelくらいになれたら嬉しいです。基礎知識はもちろん学ぶつもりです。中途半端な質問ですみませんでした。 目標を明確にしてみたいと思います。ありがとうこざいました。

回答No.1

動画が入ると悩みますね。パナソニックのG6H標準ズームキット 7.5万円はどうでしょうか? これについているレンズは35mm換算で28mm-280mmというとても 便利なものなのです。レンズだけでも6.5万円しますので本当に お買い得モデルと言えるでしょう。 ただし、パナソニックのカメラはNIKONやCANON使いの人から 馬鹿にされやすいので、そんな人と付き合うというなら注意が 必要です。 もし、将来そういう方々とお付き合いするつもりであれば、 お勧めしたくないのですがEOS KissX7かX7iのキットを 購入してください。

leon-m
質問者

お礼

Panasonicは全然考えてませんでした。CanonやNikonの人に(笑) そうなんですね。知り合いいないので大丈夫です。検討させていただきます。ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • 一眼レフで迷ってます

    1、ミラーレスにするかどうか。 かなり前の一眼レフを使ったことはあるので軽量は歓迎ですがファインダーがないと違和感ありそう? 2、CanonかNikonか。 撮影したいのは風景や動物です。 予算は3万~5万程度。今は気持ちがミラーレス寄りなのでCanon MかNikon JかSで考えています。 でも一眼レフにも後ろ髪ひかれる。 このようにまったく考えがまとまりません!ご意見お願いします。

  • 一眼レフの初心者です。どのカメラがおすすめですか?

    こんにちは。 今度一眼レフを購入するのですが、 上級者さんからみて、どのカメラがお勧めですか? 条件としては、 ・山などの風景がメイン ・予算は10万前後 です。自分で調べて、CanonのD40かNikonのD80・D60・D200あたりがいいとありましたがどうでしょうか? ちなみにこれは失礼かもしれませんが、お店で触れたところNikonあたりが使いやすいと思いました。 よろしくお願いします。

  • Canon一眼レフ初心者

    この度、Canon一眼EOS20Dを中古で購入しました。デジカメは今までSONY、Nikon、Canonを買って使ってみたものの、カメラはカメラメーカーがいいだろうと思ってNikonとCanonに絞ってきましたが、私の撮り方に問題があるのかNikonは写真が青っぽい感じがいつもして(屋内外問わず)、鮮やかに写し出してくれるCanonを愛用してきました。 でもずっと一眼レフが欲しく、ただ決して安くはないので中古から始めようと思い、やっと今回ではじめてCanonを選んで購入したのですが、EOS20Dは画素数が810万画素。 これは例えばデジカメの810万画素と比較して、同じ画素数でもデジカメと一眼では写真の写りは素人でも分かるほどの違いなどあるのでしょうか?また逆に、最近のデジカメも810万画素より遥かに高い画素数は出ていますが、それと比べての写真の違いはどれくらいのものですか?(もし比較写真がありましたら添付していただけると幸いです) ちなみに同じような質問を店員さんに聞いたところ、店員さんが言うには 『ハガキサイズの写真にする分には違いは感じないに等しく、ポスターサイズの写真にした時にやっと違いが分かる程度です』とのことでした。 撮影したい写真は、スポーツ観戦や景色、人物です。EOS20Dには付属レンズが1本ついていますが、その他に取り付けられるレンズやオススメなレンズなどもご紹介していただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフ

    一眼レフを買いたいのですが、CanonとNikonのどちらがいいか迷っています。 普段は、ネオ一眼でサッカーの試合を撮影したりしています。グラウンドのそばから撮っているのですが、ブレが激しいので一眼を買いたいと思っています。 いま悩んでいるのはCanon EOSkiss X9i 、Nikon D5600です。学生なので高いカメラは買えません…笑 ミラーレスは電子感?が強くて買いたいとは思ってません。 CanonとNikon、どちらの方がいいでしょうか。

  • カメラについて

    今までiPhone4sで写真を撮ってきましたが、ちゃんとしたカメラで写真を撮りたいと思いました。 機械に疎い上理解力もないのか、一眼レフとミラーレスの違いがよくわかりませんでした…。 Canonの一般的なデジカメや今使っているiPhoneでも、写真を撮ると周りから褒められるくらいには撮るのが好きですし、少しは綺麗に撮れる自信があります。 でももっと綺麗なものが撮りたいです。 機械が苦手なので諦めていましたが、頑張ってレンズを交換して撮影するようなカメラも使いこなしたいです。 撮るものは植物や風景が多いですが、動物や人物を撮る時もあります。 スポーツや乗り物など、すごいスピードのあるものは撮りません。 背景をぼかして近くのものをはっきりと撮ったりできたらいいなと思います。 どのカメラがお勧めでどれくらいの価格かとどんな機能があるのかをわかりやすく教えていただきたいです! これから植物が綺麗に咲く季節になるので3月中には購入したいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 初心者 ミラーレス一眼

    口コミ(価格.comなど)を読んだりしましたが、玄人さんのご意見が多くて難しいので、分かりやすく教えて下さいm(__)m メーカー毎に特色があると思いますが、皆さんはどのメーカーがおすすめですか? 作られたようなハッキリくっきりした色ではなく自然な色に映って、背景をボケさせたり、お花をキレイに撮れたり、初心者でもちょっとプロっぽく撮れるようなカメラを探しています。 コンパクトデジカメでいいんじゃない?というご意見もあると思いますが、もう持っていますので、この機にミラーレス一眼を考えています。 予算は10万円程度です。 お店でちょっと触ってみたりしましたが、気になるのはキャノンかソニーです。 でも、キャノンのミラーレス一眼は口コミの評判がかなり悪いのでどうなのかな~と… 宮崎あおいが嫌いなのでオリンパスはスルーでしたが、オリンパスは良いですか? あと、10万円なら一眼レフも買えるなと思いましたが、一眼レフとミラーレス一眼ならどちらが良いですか? ミラーレス一眼は持ち運ぶのに軽いのが魅力的だなと思いましたが、皆さんなら10万円程度の予算ではどちらを買いますか? 今後2台目を買う予定があるから「とりあえず一台」感覚で買えるほどお金もないので、あまり後悔したくありません。 参考にさせて下さい。

  • Nikonの一眼レフで迷っています。

    Nikonの一眼レフD610、D600、D7100、D5300で迷っています。 いずれにしろ、レンズは広角ズーム1本にする予定です。 フルサイズは必要ないと思っていたのですが、ヨドバシに来ていたNikonの人はD600を強く勧めました。いずれフルサイズが欲しくなると。 しかし、重く、大きく、高いこともあり、本当に必要なのか疑問です。ただし、確かに、所有欲はあります。それに、フルサイズの方がより暗いところでの撮影に強いかと・・・ 撮影対象は景色(山、山からの景色、海、町並み)や、猫(あまり動かない)です。 今はGR Digital IIIを使用していますが、光線の加減で、撮影時に液晶画面が見えないことが良くあり、ファインダー付きのカメラが欲しくなりました。 コンパクトカメラのファインダーは見難く、オリンパスのミラーレスOM-D E-M1も手に持ちましたが、どうもしっくり来ず(手の大きさに対してカメラが小さく感じ、右手と左手がぶつかる感じでした)、かつ、Nikonの一眼レフが妙に気に入りました。おそらく、昔からNikonの一眼レフを持ちたかったことも影響しているのだと思います。 現在、スマートフォン(AndroidとiPhone)を所有しており(年明けにはiPhoneのみにする予定ですが)、iPadを購入予定ですので、WiFi付きのD5300が出ることを聞いたときはうれしかったです。

  • ミラーレスカメラのレンズは何故小さいのですか?

    ミラーレスや一眼レフには色々あるので センサーサイズがAPS-Cで比較しています。 NIKONやCANONのAPS-Cの一眼レフ用のレンズと SONYのAPS-Cミラーレス用の 例えば18-55F3.5-5.6のような 全く同じ条件でレンズの大きさを比べると レンズもミラーレスの方が小さいように思います。 カメラボディは、ミラーとペンタプリズムが省ける ミラーレスが小型軽量になるのは良く分かります。 しかし、レンズまでミラーレスの場合は小さくなっている ように思いますが、何故そうなるのか、原理を教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼カメラ 初心者用のおすすめ

    長文で似通った質問もありますが、 個人的に安い買い物ではないので、よろしくお願いいたします。 初めてのデジイチ(ミラーレスも可)購入を考えています。調べたところ ペンタックスK-30 nikon d3200 Canon kiss x5 or x50 あたりがよく見かけるのですが、100%初心者なので全くわかりません。 K-30は防塵防滴で、18-135レンズキットが一本で事足りるということで現在惹かれています。 (ミラーレスはまだ調べておりません。 新垣結衣が好きなのでCanonのみ店舗で見ました。) しかし、実際18-135サイズの実用性など、店舗で確認はしましたが、 これまで撮る機会が少なすぎてピンときません。。。 18-55が標準サイズとのことですが、実際の使い勝手はハテナ状態です。 下記主な条件ですので、おすすめを教えていただきたいです。 予算は上記機種程度(k-30の6万台、できれば5万台に抑えたい) 被写体:人物と風景がメイン、激しく動くものはあまり撮りません 場所:  屋外が多いです。オーストラリアに2年ほど滞在するため、防塵防滴が魅力 その他:ボケとかも撮ってみたい      レンズサイズのおすすめがわからない ミラーレスも持ち運びのしやすさと価格的に魅力を感じますし、 K-30の防塵防滴、レンズ交換せずに楽しめる点も魅力ですが、少し高い。。 CanonとNikonに関しては違いがわかりません。価格と口コミ的に安定っぽいですが。 以前の旅行の際に撮影した画像を載せておきます。 おすすめレンズサイズなどの判断に役立てばよいのですが。。 18-55で足りるなら価格も抑えられるので万々歳です。 1、おすすめ機種(ミラーレスなど、上記以外も可) 2、おすすめレンズサイズ この2点が特に知りたいのでお願いいたします。

  • 初心者の一眼レフ

    ミラーレスの一眼カメラ 「Nikon 1 V1 薄型レンズキット ホワイト」を買おうと思っているのですが 10万くらいする高い一眼レフカメラとの違いは何でしょうか。 また、今後カメラにドップリはまるなら、初めから10万くらいの 一眼レフを買った方が良いですか? デザインがカワイイので今のところはミラーレスに惹かれています♪