• 締切済み

ニュルンベルクカ-ド&ジャ-マンレイルパスについて

ドイツへ行くのですが,幾つか不明な点があるのでご回答お願いします。 1.「ニュルンベルクカ-ド」は交通博物館もにも使用できますか。 2.「ジャ-マンレイルパス」について色々と調べたのですが,「ベルリンやフランクフルトの大都市圏のSバ-ンにも有効~」とは書いてあるのですが,その他のドイツ国内のSバ-ンにも有効でしょうか。 出発が近づくにつれ色々と不安が... 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 1331051
回答No.2

こんにちは。 「ジャーマンレイルパス」関連について、少し情報提供を。 いろいろ調べておられるとのことなので、余分になりましたらすみません。 まず、「ジャーマンレイルパス」は、現在キャンペーン中で25パーセントOFFになっていますので、10月中に利用されるようであればお得のようですね。ただ、少し厄介なのは、このキャンペーンのレイルパスは、ICE、IC、EC等の優等列車を利用する場合、必ず座席指定が必要とのこと。現地窓口でも可能ですが、DB(ドイツ鉄道)のサイトで事前予約できますので、そちらが便利だと思います。座席指定代は、4.5ユーロです。(1旅程ごとの料金です。乗り継いで2列車乗る場合も、4.5ユーロでOKです) また、レイルパスは、使用期間や乗車回数、使用距離などを十分検討される必要があると思います。 というのも、ドイツ鉄道は事前に予約するとずいぶん安くなる「区間ごとのチケット」や使用に少し制限がありますが、「州内一日乗り放題チケット(バイエルン・チケットが有名です)」や「週末乗り放題チケット」を組み合わせる方が安くて便利な場合もありますので。 それから、「Sバーン」は、ドイツの大・中都市の「近郊型列車」のことで、運行はすべて「ドイツ鉄道」が担っていますので、レイルパスはどこでも使用できますよ。 都市の公共交通機関は、「Uバーン=地下鉄」「バス」「トラム」等がありますが、レイルパスではほとんど利用できないことが多いです。 良いご旅行を。

参考URL:
http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml
masahiro23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。来週出発するのでチケットは既に取得済みです。 現地での言葉も心配なので全て手配しました。 初めて聞いたことがあり嬉しかったです。

回答No.1

>交通博物館もにも使用できますか。 使えます。 >その他のドイツ国内のSバ-ンにも有効でしょうか。 有効です。

masahiro23
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速行程表に反映させていただきます。