• 締切済み

朝日新聞の記事取り消しに関する疑問

最近朝日新聞の慰安婦に関する記事の取り消しが大きな反響を生んでいるように思うのですが、どうしてこの事が大問題になるのかが全く理解できません。 確かに大新聞ですから購読者数も多いでしょうし、それらの人々に大きなショックになったという点は分かります。 ただ、(以下は私の見間違いかもしれませんが)「これを受けて教科書から『強制連行』の表記を削除する動きが始まった」とか「韓国はこれによって主張の根拠を失った」などという記述には首をかしげざるを得ません。 いくら規模が大きいとはいっても所詮は民間の1新聞に過ぎず、当然国を代表しているわけでも責任を共有しているわけでもありません。 スポンサーの意向に沿った記事を書くことに何の不自然さも無いでしょうし、そのメリットより部数減のデメリットが大きくなれば撤回もするでしょう。 その前提で別に日本政府としての公式見解でも何でもなく、また事実という証明も無い単なる『意見』に過ぎない記事を、そもそもなぜ教科書記述、ましてや外国による他国非難の根拠などとして使用することが可能だったのでしょうか? またそれを取り消したとしても、単に「1個人」が意見を引っ込めた事との大差がある方がおかしいと思うのですが。 このあたりを分かりやすくご教授願えないでしょうか。

  • meimio
  • お礼率94% (230/243)

みんなの回答

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.15

なるほど、貴方の言いたい事は、「捏造等はする人間はする」という事ですね。 ポイントは情報の信憑性に於いて、一個人の発言と、新聞の影響力の差があまりに大きい事です。 昭和50年代に大々的な「反戦キャンペーン」と形容されるモノを朝日が中心に行いました。 「中国の旅(本田勝一著)」等が其の一つですが、此の当時は戦中派の方々も50代で元気でしたので、当然抗議なども行ったようですが、新聞の影響力には抗い切れず、遂に捏造歴史が横行する社会になってしまいました。 「戦争を知らない子供たち」と言う歌を知っていますか? 情報を収集して精査し、理解して正しく分析し、中立の立場から「事実」のみを捉える。 此れが出来ない人間や、興味の無い人間は、耳から眼から入った情報をただ憶えたり信じたりします。 其の時の情報源として、新聞と一個人とでしたら、どちらがより信憑性が高まるでしょう。 と当たり前の事をつらつら書いてしまいましたが、現実に情弱の人間はとても多いのです。 東北大震災の際のガソリンスタンドの行列や、水のペットボトルの買い漁り等が、其れを証明していますし、また人間の性質を知っているから、朝日はデマを垂れ流し続ける行為をしてきた訳です。 判りますか?影響力の強い新聞が32年間もデマを流し続けてれば、デマが罷り通る世界も作れるのですよ。 まぁ、もちろん、此の情報を利用しようとする勢力が日本を包んでいたのも事実なので、朝日だけに問題の全責任が有る訳ではありません。 此のネタに便乗したのは、ほとんど全てのメディアと、日本の機関に食い込んでいた米と在日勢力の影響と、其の資金を利用していた日本人です。 >単に「1個人」が意見を引っ込めた事との大差がある方がおかしいと思うのですが 此の前提が、完全に間違っている訳です。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.14

そのたった一新聞以外に、「事実として」報道した機関は無いのですが? 他のメディアは全ての責任を朝日に丸投げの形で報道して来たのです。 まぁ、朝日が其れを望んで行っていたのですが。 そのたった一社で、世界に発信していた組織が捏造を認めたのです。 逆に言うと、他の何処の組織や国家や個人が、「従軍慰安婦、及び其の強制連行」の事実を証明したのでしょう。 更に問題として、「捏造」って正当な行為だと思いますか? 不思議な事に隣の国では、此の根拠の無い捏造が「事実」として教科書に載っていますが? 更には他の方の発言にもあるように、アメリカにおいてのロビー活動で、慰安婦像が「捏造」されています。 もう一度言いますが、「捏造」って、良い事ですか? 大差も何も、「捏造」を「嘘」を垂れ流す、しかも32年間も! 此れが「大差がある方がおかしいと思う」のは「捏造」が在った方が良いと思う発想からしか生まれません。 貴方は事実よりも「捏造」が大事な人間なのですね。

meimio
質問者

お礼

>逆に言うと、他の何処の組織や国家や個人が、「従軍慰安婦、及び其の強制連行」の事実を証明したのでしょう。 だからおかしいし分からないと言っているんですよ。 朝日の言っていることだけでどうして世界が動かされるんだと。 >此れが「大差がある方がおかしいと思う」のは「捏造」が在った方が良いと思う発想からしか生まれません。 > >貴方は事実よりも「捏造」が大事な人間なのですね。 何を言いたいのか理解不能です。 私が言っているのは「朝日の記事など、そもそもそのあたりの自称『専門家』が言っていることと大差はないレベルだ。そしてそういった人たちはデタラメを言っても「あ、間違えた。ごめん。」ですませてしまうだろう。だったら朝日だってそれですんでしまうほうが自然だ。捏造をしたからといって別に驚くに値しない。最初からその程度はやらかすだろうと織り込み済みの付き合いだ。けしからんと大声をあげる人は朝日を盲目的に信じていたからだと思うが、なぜそれほど買いかぶっていたのか不思議でならない」ということです。 ああ、もちろん日本の名誉を失墜させる原因を作ったことに対して怒っているというのなら当然だし理解できますよ。 あくまで個人の感情面についての話です。 まあもっともあなたにとっては朝日の記事は神のみことばの如く神聖なものであり、上のような考え方自体がそれに対する冒涜だということなんでしょうがね。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.13

まだ、締め切られていなかったので、お邪魔します。 確かに、たかが一新聞社の嘘報道にいちいち問題視することも 無かろうという見方も納得できます。 特にこの朝日新聞は記者の捏造歪曲記事が多く、問題になっていた 新聞社なので、ある程度はわかっていて購読されてる方もいます。 でも、そうとも知らず鵜呑みにしている読者のほうが 多いと思われますね。 では世界に向けてどの程度の影響力があるかといえば 普通の記事でしたらあまり影響もないし、起訴注意もされずに 厳重注意で終わりとなるはずです。 今まではそういう事例が多かったと思います。 しかし、今回の捏造記事取り消しは、国際問題として 非常に重大な事件として取り扱わなければならない 理由があります。 まずこの事件が建国以来反日思想を韓国民 に植えつけてきた韓国が当該捏造記事の黒幕であろうと 言うこと。 反日の材料探しに必死になっている韓国にとって 韓国の見方をしてくれる新聞社、TV局ほど 好ましいものはありません。 この記事を境に韓国は慰安婦問題を急浮上させ 国連の人権委員会まで巻き込むこととなり、 パン・ギムン事務総長以下大多数が日本の性奴隷 問題に目を向けることになったわけです。 慰安婦から性奴隷に格上げですので、これは 韓国の地道なロービー活動の賜物です。 外交には捏造記事を元に、事あるごとに まだ両国間の決済は済んでいない、天皇を呼びつけ 謝れ、土下座しろ、慰安婦への補償金を出せと どんどんエスカレートさせています。 アメリカではありもしない慰安婦の像まで つくりもう7個目を設置しました。 アメリカでは設置反対の運動もありますが 韓国の押しが強く、うまくいっていません。 こんなのは影響の氷山の一角です。 シンシアリーさんのアメブロお読みいただくと その背景がよくわかります。 長文、失礼しました。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この記事を境に韓国は慰安婦問題を急浮上させ >国連の人権委員会まで巻き込むこととなり、 なぜこのように持って行けたのかというのが疑問なんですよね。 例えばクマラスワミ報告などというのは、一体何を根拠としていたのか。 その根拠が朝日新聞(もしくは吉田証言)だけだとすれば、あまりにも杜撰な調査であり、中立であるべき国際機関がそのような行いをするのが信じられないということです。 >パン・ギムン事務総長以下 この人間の影響力なんでしょうかね? それともロビー活動というのが大きかったのでしょうか。 >アメリカではありもしない慰安婦の像まで >つくりもう7個目を設置しました。 7個もあったのですか! アメリカも片方の声にそこまで迎合するとは見下げ果てたものです。

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.12

NO11です。 質問の意図を正確に解釈しないまま持論を述べまして、申し訳ありません。 で、なぜ朝日のような一新聞社の情報がこれほどの影響を及ぼしたのかという点を中心に、もう少しだけ書かせてください。 この問題がこれほど拡大したのは、ほぼすべて韓国によるものと思います。 朝日に力があったわけではなく、韓国の反日世論が記事に力を与えたということでしょう。 どんな記事であっても、読み手の受け取り方次第で、影響の拡散はあらゆる可能性を秘めています。 ペンは剣より強しという所以ですが、仮に韓国が騒がなければ、今ごろ風化していたかもしれません。 慰安婦は韓国だけではなく、同じく日本の植民地だった台湾にも大勢いました。 しかし、台湾ではほとんど関心がもたれず、影響はきわめて限定的です。 他にも、日本が進軍した東南アジア諸国や、もちろん日本にも慰安婦はいましたが、訴え出る元慰安婦など皆無。 それが普通の国の反応でしょう。 朝日のデマが原因で結果的に深刻な事態を招いた事実は変わりませんが、それだけ韓国の反日は特殊であり、大問題化させた確信犯は韓国といえます。 あと、日本政府の対応ですが、韓国政府は当初「日韓基本条約によって解決済み」というありがたいスタンスだったので、日本政府はとにかく政治問題化させない方向で韓国に譲歩していました。 「河野談話」や「首相名の詫び状」「官民共同の償い金」などは、その流れでできたと、私は理解しています。 ところが、中途半端に韓国の主張を認めたことで、沈静化するどころか、逆に韓国世論に火をつけ、さらには韓国の憲法裁判所が「従軍慰安婦問題で日本と賠償交渉しないのは憲法違反」という驚きの判決を出したため、韓国政府の姿勢も強硬に転じてしまいました。 日本政府としては真相解明よりも日韓関係優先で落としどころを探っていたのだと思いますが、結果的に不利益を被ったので、現在は過去の対応を見直す動きになっているのだと思います。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問の意図を正確に解釈しないまま持論を述べまして、申し訳ありません。 とんでもない。こちらこそいい加減な質問の仕方をし、申し訳ありませんでした。 >朝日に力があったわけではなく、韓国の反日世論が記事に力を与えたということでしょう。 なるほど。少し見えてきたような気がします。朝日と韓国は言わば共生関係にあったということなんでしょうね。 韓国は相手国大新聞の記事を理由として賠償金を出させる機会を得、朝日の方は外国の主張の根拠となることで権威や名を高めることができるといったふうな。 それらを繰り返して大問題に仕立て上げたということですかね。 これなら質問文中の「韓国はこれによって主張の根拠を失った」という点はもっともだということになります。 日本側が抵抗しなかったのは政治問題化させないためとのことで、それは納得できたのですが、でもそれならなぜ教科書に記述するところまでやったのかという点は疑問です。 そんなことをすれば積極的に朝日の記事を政府レベルで支持していると誤解されるのは確実でしょうから。 でもおかげさまで今までバラバラだった個々の事実がつながってきたように思います。

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.11

この反響は、「朝日の誤報を初めて知った」というショックよりも、「従来から抱いていた朝日に対する怒り」が噴出した、という方が大きいでしょう。 吉田清治のデマを記事にしたことが従軍慰安婦問題のきっかけとなりました。 朝日は単に「意見」を述べたのではなく、デマを事実として日本を非難しつづけました。 それだけではなく、単なる女工的な職業だった「挺身隊」と売春婦を混同した記事も書き、韓国では今でも訂正されることなく受け取られています。 吉田のデマや挺身隊の誤用は、ほどなく専門家によって明らかにされましたが、朝日はその後も訂正することなく、持論を正当化しつづけました。 (事実はさておき)日本国家による慰安婦の強制連行を裏付ける確実な証拠は、いまだに一つも出ないわけですが、朝日の記事によって多くの誤りが既成事実化してしまいました。 その間、どれだけ問題が大きくなり、各国から非難されてきたかは書くまでもないでしょう。 ですから反響は、問題の元凶である朝日への怒りが大半ではないかと感じます。 質問者さんのようなご意見もあると思います。 しかし、反響の大きさは、波及した事態の重大さで感情的に左右されるものですから、国とか個人とか会社とかは関係ないのでしょう。 ちなみに、関東大震災の時、デマの情報源によって朝日新聞などが「朝鮮人が暴動を起こしている」と報道し、それを恐れた日本人によって朝鮮人が殺害されました。 これは、一つの情報とその意見を載せただけ、と済まされる問題でしょうか? デマを記事にすれば、火のないところに火をつけかねず、予想外の深刻な事態を招きかねません。 だからマスメディアは情報源の信ぴょう性に最大限の注意を払いわねばならないところ、朝日は裏も取らずに国家間の紛争になりかねない情報を安易に記事にし、誤りを指摘されながら30年以上放置してきました。 私は、波及した事態の大きさ、マスメディアとしてあまりに不誠実な朝日の姿勢など考えれば、反響の大きさは当然かと思います。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今更ながらですが、質問文がおかしかったようです。 私としては反響=読者や一般の人々の声、問題=国際関係や教育などに影響を及ぼすこと、というつもりだったのですが、どうもこの質問文の書き方ではそれらが明確には区別できていなかったようです。 書かれておりますように、基本的に新聞は『真実』を書くべき(伝えるべき)だとは思いますが、実際問題としてそうはなっていないでしょう。 明らかなウソを書かなくとも、報道すべきことを全く報道しないとか、事実の一部だけを書いて読者を意図的にミスリードする、などということはどこの社もやっていることです。 もちろん今回の件に関してはそれどころか完全なウソなのですから、新聞の書くことを信じていた人々からの非難が大きいのは当然で、別にそれに疑問を感じたりはしていません。 疑問だというのはそれを検証する力がありながら、全くそれを行わないまま安易にそのまま受け入れてしまった政府のあり方と、それを許してしまった周囲に対してです。 国際的な非難がだんだん大きくなる中、どうして今まで自らの手で真相を解明しようとせず、手をこまねいていたのでしょうか。 それを政治的に利用しよういう意思があったのかもしれませんが、それなら今回朝日が『間違い』を認めた途端、どうして掌を返したようにそれになびくのか。 どうにも腑に落ちません。 何度も書きますが、なぜ単なる記事がこれほどの力を持っていたのでしょうかね。

回答No.10

言われている事がそのまま正解だと思います。 この件は、あくまで元からあまり評判の良くなかった大手新聞社が、さらに評判を下げただけの話ですからね。 それで結果として、何もかも信用できないとまで言う国民がいるくらいですからね。 それでイチイチ教科書の記述を変えていたら、日本の教科書はこの大手新聞社以下であることを認めたことになります。 それで百歩譲って、日本にとって「不都合な真実」が見つかったと言うなら、まだしも「都合の良い真実」が見つかりました、と高らかに宣言したところで、まともな人ならば誰も信用しないばかりか、「日本はそんな国なんだな」と思われるだけです。 さらに「新たな資料が見つかった」とか「新たな証言が得られた」と言うならばわかりますが、「そんなことは言っていなかった」ですからね。 「言っていない」と「やっていない」を混同しているだけの話なのは、明白で日本人の語学力がこの程度でしか無いのを証明しているだけです。 それが成り立つならば、バレないようにこっそりとやれば、すべて「そんな事実は無い」ことになりますからね。 発想が「ねつ造・隠蔽大国」と言われる、そのままを象徴しています。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それで百歩譲って、日本にとって「不都合な真実」が見つかったと言うなら、まだしも「都合の良い真実」が見つかりました、と高らかに宣言したところで、まともな人ならば誰も信用しないばかりか、 実はこの点も非常に疑問に思っていたのですが、あまり質問文を長くすることもできないため割愛しておりました。 まさにこの通りだと思いますよ。 他国-特に民主主義の根付いていない-から見た場合、窮地に追い込まれた政府がなりふり構わず新聞社に圧力をかけ、記事を修正させたとしか考えないでしょう。 >さらに「新たな資料が見つかった」とか「新たな証言が得られた」と言うならばわかりますが、「そんなことは言っていなかった」ですからね。 これもその通りで「無責任な」新聞社が勝手に発表したことを永年にわたって鵜呑みにしたまま教科書にも記述し、今になってから「あれは間違いだった」と言ってきたから自分たちとしてもそれはなかったことにする、などという論理が通用すると思っているのでしょうか。 何度も書いていますが、問題はたかが朝日新聞の記事ごときを金科玉条のごとく扱っているという点であり、今回の取り消しでも結局はそれがベースになっています。 なぜそうなるのかがやはり理解できないですね。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.9

>なぜそう簡単に騙されるのですか? 騙されるんですよ、何度も言われると。ナチスも、仕事が無いとか不景気だということを利用してその不満を消すにはユダヤ人を消せばよいと、同じことを何度も繰り返して人をだましていったのですよ。 30年くら前に、沖縄当たりのサンゴ礁がダイバーによって傷つけられているというニュースが出回っていた頃がありました。世論は不良ダイバーはけしからんと総だたきの状態でした。そのとき、朝日新聞は記者が潜って見つけたという、まさにサンゴをガリガリと傷つけたばかりの鮮明な写真を掲載しました。私も当時は朝日を読んでいまして、多くの国民は怒ったものでした。それから1週間ばかりして、あの場所は写真が出る直前まで傷はなかったなどの指摘が出され始め、だんだんその疑義が大きくなりテレビでも疑いが取り上げられるようになり、1ヶ月くらいしたころに朝日新聞記者が自分でサンゴに傷を付け写真撮影したものと白状しました。このように、新聞の果たす役割は大きく、一般大衆と言うものは簡単に騙されるのですよ。 その後、朝日新聞の体質のおかしさを感じることが何度かありました。最初のものは、日露戦争後の小村寿太郎によるポーツマス会議の結果がけしからんという国民の声を大きく取り上げ、結果的に扇動しされた民衆によりライバルの(会議の結果を了承すべきという穏やかな)国民新聞などは焼き討ちされました。これも朝日新聞が国民の期待するところを大きく拡大して、結果的に、たぶん国民をだましたんですね。 また太平洋戦争時にも朝日新聞は、そっせんして戦争遂行をほめたたえる記事を書きました。募金を募って戦闘機を寄贈することもしたんですよ、信じがたいでしょうが。国民が期待することを増幅して実施するのが朝日新聞の伝統的な性格ですね。しかしこれも、国民をだましていたし、国民は騙されたんですね。 他の新聞ではこんなことは聞いたことがありません。朝日人は伝統的に国民が期待しているものを提供する癖が強いようです。気を付けましょう、暗い夜道と心地よい報道する新聞社。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検証手段を持たない一般読者はたしかに騙されると思います(既に書きましたが)。 ただ政府機関などは新聞社以上の情報収集能力を持っているのですから、それが騙されたというのはおかしいと思うわけです。 騙されておいた方が都合がいいという判断があったのでしょうかね。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.8

大問題ですよ。むしろあまり反応のないことが気持ち悪いです。日本人はどうなってしまったのだろう。 強制連行は無かったというのが妥当なとことです。朝日の吉田証言否定もそれを認めたということです。 朝日新聞は、吉田証言をとりあげた国連、韓国政府、アメリカ政府などにおわびを正式に申し込むべきだと思います。日本政府自身がそれを指導すべきだと思います。彼らを「騙した」のですから罪は重いですよ。 日本国民にも、正式に「お詫び」をしてもらわないといけないですね。そうしないと、朝日新聞の社長(?)は枕を高くして眠れないはずですよ。 どこかの研究所みたいに精神不安定になり変な事が起きる前にちゃんとけじめを付けるべきだと、切に思います。そうしないといつまでもごちゃごちゃ言われる・・・朝日新聞も料亭などを糾弾するときたぶん言ってきた「リスクコントロール」がなされていない、ことになると思います。 元に戻って、強制連行ですが、そんなことしなくても良かったんですよ。当時は生きていくために朝鮮に売春婦希望は沢山いたのですから。いまだって、韓国売春婦は、それこそ全くの自由意思で日本に数千~数万人来ているのですから。知ってますか、この事実。 戦時下におけて、売春婦を安く良料金をちゃんと支払うように監督し、病気にならないように軍医が検査し、治安も気を付けてやり、移動も援助してやることが親切以外の何ですか? >これを受けて教科書から『強制連行』の表記を削除する動きが始まった とうぜんでしょ。もっと勉強してください。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に強制連行があったかどうかなど、私がうかがい知るすべもありませんからコメントは差し控えます。 >彼らを「騙した」のですから罪は重いですよ。 ここが分からないわけです。 なぜそう簡単に騙されるのですか? 朝日に限りませんが、新聞が言うことなど一応は疑い、裏を取るということをしないのでしょうか。 もちろん素人の一般読者がそういうことをするのは困難でしょうが、国連や一国の政府ならその程度はたやすくできることでしょう。 根拠もなく1新聞を盲目的に信じ込んだのだとすれば「騙された方が悪い」としか言いようがありません。 >>これを受けて教科書から『強制連行』の表記を削除する動きが始まった >とうぜんでしょ。もっと勉強してください。 いや、そうではなく自分たちでろくに調べもしないまま新聞に踊らされて記述し、そこが撤回したから大慌てで削除するというのはおかしいと言っているのですよ。 自主性の欠片もないということでしょう。

noname#197433
noname#197433
回答No.7

「新聞社の訂正」=「慰安婦強制連行否定」と手っ取り早く確定したい人たちが、 当時の記事が慰安婦強制連行の唯一の証言であると証拠を限定したいからです。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 大騒ぎしているのは意図的であり、目的は真相をウヤムヤにすることにあるということですか。 ということは国際社会は朝日新聞の記事以外にも慰安婦の証拠を持っているということなんでしょうね。 もしそういったことであるのなら特に疑問は感じないですみます。

回答No.6

こんにちは。 > )「これを受けて教科書から『強制連行』の表記を 削除する動きが始まった」とか「韓国はこれに よって主張の根拠を失った」などという記述には 首をかしげざるを得ません。 ↑ おっしゃる事は韓国に対してですが、ふらつく日本は 独立国として成り立っていないと思えるほど恥ずかしい? と首を傾げられたのでしょうか。 南朝鮮は、混乱期にかなり日本人と混じった隣国で在る事、 戦禍に対して加害者となった日本により、無謀な戦争に 引きずり込んだ事、結果敗れて猛反省をした事、最貧国に 落ちた事の根源を教育して来なかった。 以上は終わった事で二度とヤラナイと教育したら、平和を 守るために戦うことを宣言する事になり歴史は繰り返そうと して居ます。 憲法9条を持つ国を南朝鮮は認めないのです──理解 できませんから、認める事が出来ません──平和を希求 する国として成立出来ない民族なのです。 これも日本で教育されてして居ません。南朝鮮の歴史 教科書を参考書とするべきです。 南朝鮮は勝ち組に乗って賭けに敗れた、事など日本人の プライドがイワセません。 日本の国の歴史を国なりの立場で教科書に記述されている のか?に気付きます。 史実内容は教科書選定時に国民の歴史感として影響を 及ぼすシステムが認知されている事にも気付きます。 で、フィクションが事実として国民が認識した為に 国による歴史ねつ造を排するシステムと相まって 機能したと思いませんか?──見直す論。──当然に 出て来ます──千年も続くのでしたら、それに耐える モノにして置くべきだとは思います。 朝日新聞の記事ねつ造を騒ぎ立てる根拠となって居る のは、史実や事の真実を精査して居るハズ!が在ります。 これの今後を心配します、国が都合の良い歴史を教えると 今の南朝鮮やチャイナ、北朝鮮になります。 平和は享受できない事になります、首を傾げて平和で 居ます。ワタシ。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ふらつく日本は >独立国として成り立っていないと思えるほど恥ずかしい? >と首を傾げられたのでしょうか。 いや、そういう意味ではないのですが…。 >朝日新聞の記事ねつ造を騒ぎ立てる根拠となって居る >のは、史実や事の真実を精査して居るハズ!が在ります。 ここですね。 なぜ国際社会がたかだかある1国の1民間新聞の記事を、調べることもせずに鵜呑みにしたのか。 なぜその国の政府もそれをそのまま教科書に書く事を認め、またそれが取り消されたからといってまたすぐにそれの削除に走るのか。 それらが疑問ということです。

関連するQ&A

  • 読売新聞、朝日新聞の記事について、どのように考えていますか?

    現在、新聞を購読しようと思っているものです。 読売新聞か朝日新聞のどちらかで迷っています。 読売新聞の記事について、どのような考えをお持ちですか? 読売新聞の記事について、どのような意見を持っていますか? 朝日新聞の記事について、どのような考えをお持ちですか? 朝日新聞の記事について、どのような意見を持っていますか? どちらか片方でも結構ですので、教えてください。 少々ぶっ飛んだ考え方でもかまいませんので 自由に、具体的に考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 朝日新聞の慰安婦記事取消し、損害賠償すべきか?

    朝日新聞が30年前の慰安婦強制連行の記事を先日取り消しました。取り消しただけで、謝罪はしないという、凄い内容なのですが…。 その後、この記事から歩調を合わせた証拠(捏造)が次々に作られ、国連人権委員会からの勧告、世界に6カ所もの像や碑が建てられたりと、現在に至るまでに、どれだけの人々に迷惑をかけたかと。 食品会社に例えれば、「毒の混入商品を過去に売っていました。他社も同様の商品売ってましたという事実のみをお知らせします(謝罪無し)」だけ発表して終わりは無理だろ? 普通の会社ならば、信用失墜による倒産をしかねない内容ですよね。 で、質問としては意見を集めたいのは 朝日新聞は「慰安婦の強制連行は虚偽報道だった」という広告を各種メディア(国内外)に広報拡散してもらう費用を全面負担してやるべきではないか? ○1-1: 当然全額費用負担だ ○1-2: ある程度必要 ○1-3: 自社誌面で謝罪すれば十分 ○1-4: もう終わった事で容赦する また、この記事が他での根拠とされた事で生じた様々な被害にどう賠償すべきか? 賠償事例としては、 ・水俣病は「チッソ」が未だに被害者へ賠償金を払い続けています。 (期限は被害者の存命中だそうで) ・東京電力が3.11に津波被害から放射能を拡散させて、その被害者へそれなりの賠償を続けている。(ぼちぼち総額2000億円突破とか) などなど、問題を生じさせた側は賠償支払いの義務を持つのです。 従軍慰安婦問題で、過去に記事によって侮辱されたと感じた国民が慰謝料請求した場合(facebook起訴の記事を参考に)相当な金額が請求されるかと。 ○2-1: 当然賠償だ ○2-2: メディアは誤報に責任を負わない 議論する場所ではないので、賠償すべきか否かでご意見ください。

  • 朝日新聞 慰安婦強制連行記事 取り消し

    取り消しは歓迎できますが、既に吉田清治は強制連行は虚偽と認めていたにもかかわらず、なぜ今ごろになって取り消そうという意図がよくわからない。 宮沢訪韓の直前にこんな記事を出し、後に河野談話というとんでもない国賊行為を引き起こしたにも拘らず、朝日は、(当時は合法的な)慰安婦(売春婦)の人権がどうだこうだと、問題をすり替えている。 政府に対しては、南朝鮮に謝罪させようとするより、朝日は国民に謝罪すべきだろうと思う。 ここで質問ですが、 1.今更、記事取り消しの意図、 2.今後、国民的な意見を含めて政府として河野談話の撤回、誤り訂正、見直し等の成り行、どのような展開が考えられるでしょうか。(事情通の方いかがでしょうか)

  • 朝日新聞は記事回収をすべきです。

    多分10年ほど前にパナソニックは石油ストーブの欠陥から重大事故が発生し、その結果パナソニックは全社、全代理店をあげ全製品の回収運動を展開しました。新聞には一面にその旨の趣旨を述べ、それを何年にもわたって努力を続けたようです。億単位の資金を要したハズです。 しかるに、従軍慰安婦、福島原発吉田証言等々の欠陥記事(正しくはねつ造記事だ!)を記載してきた。従軍慰安婦については32年間にもなるのです。そしてそれが朝日が高級紙と言われたがゆえに全世界の報道されました。国連の関連機関にも朝日の関連記事が大きな影響を及ぼし、日本の非道な強制連行、残酷なレイプ、性奴隷の扱い等々が、日本のキーワードとし世界の人々の間に行き渡りました。最近では福島原発からの作業員の逃亡の話も広く報道されました、世界中にです。悲しい限りです。 問題はメーカーの製造製品とは違い、記事の回収は不可能な事にあります。朝日は記事の誤りを認めたが、「慰安婦の本質は忘れてはならない」などと本筋をずらし、逃げ、いまだ朝日記事の製品回収には臨んでいない実態です。ねつ造記事の製品回収は不可能ではあるが、記事の訂正関連の記事を全世界の主要紙に有料シリーズ記載に考えが及んでも良いはずです。何十億円にもなるでしょうが当然考慮すべき事態です。それほど罪は深いのです。それが出来ないなら朝日新聞は自らが閉鎖に臨むべきです。 朝日のこのような朝日の体質はどこに由来しているのでしょうか?戦前は戦争回避に努めるべき高級紙の朝日が事にあろうともあのような戦争突入に国民を誘導した一連の記事はどこに由来したのでしょうか? OKWAVEの皆さん!朝日新聞の購読をこれからも続けるのですか?別の新聞に変えても良いのでは?一種ほんの小さなのバツです。 朝日の一連のねつ造記事は取り返しのつかない大きな罪です。威厳ある日本人が小さくなって言いたい事も言わず世界に遠慮してきた歴史があります。単に敗戦国だけのせいではないです。慰安婦問題や南京事件などがあて世界からは一方的にやり込められてきています。これれには朝日の日本を貶めるためとも思える一連の記事は大きな役割を担って来ました。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 朝日新聞はなぜ売れるのか?

    すごく基本的な質問ですみません。 朝日新聞があれほどひどい捏造を繰り返し嘘ばかりついているのに、未だに潰れないのは何故なのでしょうか? 発行部数が下がれば広告なども入らなくなってどんどん収益は落ちていくはずなのに倒産しないということは今も変わらずある程度売れているということですよね? なぜ、あのような新聞紙が売れるんでしょうか? もう少し言えば何故買う人がいるのでしょうか? 実際に長年購読されている方のご意見も聞けたら嬉しいです。

  • なぜ大人のくせに朝日新聞?

    朝日新聞の記事や社説は、学生が正義を語るような論旨であり、 大した根拠もなく「雨が降るのも小沢が悪い」みたいなことを 平気で書きますよね。 朝日新聞を読むと、朝日の記者に向かって「お前らいつまで 子供みたいなこと書いとるんじゃ!」って怒鳴りたくなりますので、 なるべく読まないようにしているのですが、大人たちは、 「今日の朝日にこんな記事があったよね」とか振ってくるので 大人のたしなみとしてさらっと目を通さざるを得ません。 直感ではアサヒの読者の1/3ぐらいが付き合い購読だと思います ので、このままでは朝日新聞購読者数はどんどん減ると思います。 そこで質問です。なんであんな記事や社説を書くのでしょうか? 頭弱いのじゃないと思うのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 朝日の慰安婦記事訂正で異様に騒ぎまくるネトウヨ

    やゴミ右翼が、なんで必要以上にギャーギャー騒ぐのか? という質問です。 朝日新聞社では種々の分野における捏造記事や扇動記事が流行ってましたが、その中でも慰安婦関係でのソレは度を超えたものでした。 朝日新聞の従軍慰安婦強制連行記事についてはその捏造性がずっと以前から指摘されており、昨今ではその捏造性は確定され、全てはそれが捏造であるとの前提で慰安婦論が進められてきてました。 戦前賛美型のゴミ右翼やネトウヨは「強制連行」の捏造性を指摘することにより諸外国の非難を受け流す戦法を採用し、いつの間にかそれが全てであるかのように自らも錯覚し、あらぬ迷い道に迷い込んでました。 ところがここに来て突然の如くにその強制連行の捏造性を認められ、反論のスベを全て失ってしまった挙句に、これまでの勢いを止められず、専ら強制連行の捏造性の点のみに於いての反論を、、本人達が自覚しているのかしてないのか、またしても以前と同じく繰り返してます。 以前同様現在も慰安婦問題の本質を理解してないのでしょうか? それともまたもや誤魔化し戦法を採用して、あらぬ道に敵をおびき寄せてるつもりなんですかね? 単に朝日新聞がにっくき敵だからという、衝動的な感情論? 以上、質問です。ネトウヨとそれと同レベルの巷に蠢くゴミ右翼の心情をオジイサンに教えてください。

  • 朝日新聞は国民に謝罪すべき

    自称まっとうな新聞社が捏造記事を流したらいけません 公器なのに性器関係の記事を捏造、日本は悪い国だ、って言い張る朝日新聞は 日本国民と火病を起こした韓国人に謝罪すべきと思いませんか? 捏造された慰安婦問題拡散のきっかけの1つが朝日新聞大誤報  慰安婦問題が広く知られるようになって20年以上が過ぎた。第2次世界大戦時、日本軍が慰安婦を強制連行したとの「説」はその後の調査研究によって、事実ではないと結論が出た。しかし、残念なことに、勉強不足から慰安婦問題については韓国側の主張が「正しい」と信じている日本人も少なくない。  東京基督教大学教授の西岡力氏が慰安婦問題の捏造について語る。ここでは誰が慰安婦問題のきっかけの1つとなった朝日新聞の大誤報について解説する。  * * *  慰安婦性奴隷説は1983年に吉田清治が『私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行』(三一書房刊)という本を出して誕生する。吉田は済州島で日本軍人らを引率し、若い未婚女性や赤ん坊を抱いた母親を連行し、レイプしたという「体験」を語ったのだ。  だが、『済州新聞』は、現地住民はそのようなことはなかった、吉田は嘘をついていると語っていると1989年8月14日同紙に書いている。  この吉田の証言から8年後、1991年8月11日、朝日新聞が大誤報をして、第1次慰安婦騒ぎが始まる。「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀 重い口開く」という大見出しを付けた記事は〈日中戦争や第二次大戦の際、「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた「朝鮮人従軍慰安婦」のうち、一人がソウル市内に生存していることがわかり、「韓国挺身隊問題対策協議会」が聞き取り作業を始めた〉というリードが付けられていた。 「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され」と書いている点が吉田証言に乗っかった悪意を持つ誤報だった。なぜなら、名乗りを上げた元慰安婦、金学順さんは「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され」てはいないからだ。彼女は貧しさのため母親に40円でキーセン(妓生。朝鮮半島の芸妓・娼婦を指す)として売られたと訴状などで明言しているのだ。今現在まで朝日新聞はこの誤報を訂正していない。  1992年1月に訪韓した宮沢首相は盧泰愚大統領に8回謝った。私は同年2月、外務省北東アジア課の幹部に、首相は権力による強制連行を認め謝罪したのか、貧困による人身売買の被害に対して謝罪したのかと質問したところ、これから調べるという驚くべき回答を得た。以上のような内容を私は同年4月号の月刊『文藝春秋』に書いた。  私の論稿が出た直後、現代史学者の秦郁彦先生が吉田証言について現地調査を行ない、先に引用した済州新聞の記事などを発見して吉田証言も嘘であることを暴いた。金学順さん以外の名乗り出た元慰安婦の証言についても、ソウル大学名誉教授の安秉直先生が学術的な調査を行ない、権力による連行は証明できないという結論を出した。  日本政府は1992年1月以降、過去の公文書を徹底的に調査したが、女子挺身隊制度と慰安婦は全く別物であり、慰安婦を権力によって連行したことを示す文書は1つも出てこなかった。以上のように、第1次論争で実は事実関係については決着がついていた。 ※SAPIO2012年8月22・29日号 http://www.news-postseven.com/archives/20120815_136784.html

  • 朝日新聞 強制連行はあったんです!!と尚も言い張る

    さっき、朝日新聞に電話して慰安婦強制連行問題について伺いました。 慰安婦問題担当である村山さんと言う女性が電話口に出て、彼女の言い分を聞きました。喧嘩口調で彼女が殆ど一方的に話まくってました。 以下要約 私「軍によって強制連行された慰安婦はやはりいなかったことを認めたのですね」 村山「いいえ、ありました!!」 私「8月5,6日の新聞で御社が取り消しを発表したじゃないですか」 村山「それは済州島に限ってのことです。他の地域で日本軍によって強制連行された事実はあったんです。」 私「それでは、その証拠は??」 村山「証拠は日本軍によって全て燃やされました。」 私「それでは証拠はないってことですね」 村山「いいえ、日本軍が強制連行した事実は間違いないですから今後も記事にして発表し続けます」 私「証拠がないのにどうやって発表するのですか?」 村山「今後、広義の強制性について記事にします。強制性っていっても広義と狭義の強制性があるんです。あなた、それも知らないんですか?」 私「河野談話の時、軍による直接の強制連行があったかなかったかが焦点になっていたのではないですか?」 村山「(無言が暫く続く)」 村山「そういうことも含めて、今後は広義の強制性について記事にしていきます!!」 (電話を突然切られる) 開き直る朝日新聞社。朝日新聞って、懲りない会社です こんな朝日をどう思いますか? PS:宮沢訪韓直前の朝日による「日本軍強制連行に関与の資料発見」記事について、私が「あれはどう読んでも日本軍が悪徳業者を取り締まる通達にしか読めません」との私の主張に対して、村山さんは「それはあなたの解釈です。私どもはあの吉見さんの発見した資料は「日本軍の強制性を示す資料だと認識しております」」との主張を変えませんでした。

  • 鳩山由紀夫と朝日新聞について

    朝日新聞を購読しております。 鳩山元総理が、橋下徹大阪市長の船中八策に、数値目標が無いことを皮肉る発言をした記事が、今日でていました。以前にも、同紙の同じ欄に、何の事だったかは忘れましたが、同氏の発言が記事になっていたことがあります。 いずれの記事も、「自分のことを棚に上げて、よくもこんなことが言えたものだ。」と言う記事ではなく、「このように述べられて、○○を批判された。」的な記述と思いました。非常に違和感と嫌悪感を覚えます。 そこでお尋ねします。朝日新聞にとっては、鳩山元総理は、ご意見番的な人物なのでしょうか。どういう関係でしょうか。