• 締切済み

朝日新聞の記事取り消しに関する疑問

最近朝日新聞の慰安婦に関する記事の取り消しが大きな反響を生んでいるように思うのですが、どうしてこの事が大問題になるのかが全く理解できません。 確かに大新聞ですから購読者数も多いでしょうし、それらの人々に大きなショックになったという点は分かります。 ただ、(以下は私の見間違いかもしれませんが)「これを受けて教科書から『強制連行』の表記を削除する動きが始まった」とか「韓国はこれによって主張の根拠を失った」などという記述には首をかしげざるを得ません。 いくら規模が大きいとはいっても所詮は民間の1新聞に過ぎず、当然国を代表しているわけでも責任を共有しているわけでもありません。 スポンサーの意向に沿った記事を書くことに何の不自然さも無いでしょうし、そのメリットより部数減のデメリットが大きくなれば撤回もするでしょう。 その前提で別に日本政府としての公式見解でも何でもなく、また事実という証明も無い単なる『意見』に過ぎない記事を、そもそもなぜ教科書記述、ましてや外国による他国非難の根拠などとして使用することが可能だったのでしょうか? またそれを取り消したとしても、単に「1個人」が意見を引っ込めた事との大差がある方がおかしいと思うのですが。 このあたりを分かりやすくご教授願えないでしょうか。

• meimio
  • お礼率94% (230/243)

みんなの回答

• 0fool0
回答No.15

なるほど、貴方の言いたい事は、「捏造等はする人間はする」という事ですね。 ポイントは情報の信憑性に於いて、一個人の発言と、新聞の影響力の差があまりに大きい事です。 昭和50年代に大々的な「反戦キャンペーン」と形容されるモノを朝日が中心に行いました。 「中国の旅(本田勝一著)」等が其の一つですが、此の当時は戦中派の方々も50代で元気でしたので、当然抗議なども行ったようですが、新聞の影響力には抗い切れず、遂に捏造歴史が横行する社会になってしまいました。 「戦争を知らない子供たち」と言う歌を知っていますか? 情報を収集して精査し、理解して正しく分析し、中立の立場から「事実」のみを捉える。 此れが出来ない人間や、興味の無い人間は、耳から眼から入った情報をただ憶えたり信じたりします。 其の時の情報源として、新聞と一個人とでしたら、どちらがより信憑性が高まるでしょう。 と当たり前の事をつらつら書いてしまいましたが、現実に情弱の人間はとても多いのです。 東北大震災の際のガソリンスタンドの行列や、水のペットボトルの買い漁り等が、其れを証明していますし、また人間の性質を知っているから、朝日はデマを垂れ流し続ける行為をしてきた訳です。 判りますか?影響力の強い新聞が32年間もデマを流し続けてれば、デマが罷り通る世界も作れるのですよ。 まぁ、もちろん、此の情報を利用しようとする勢力が日本を包んでいたのも事実なので、朝日だけに問題の全責任が有る訳ではありません。 此のネタに便乗したのは、ほとんど全てのメディアと、日本の機関に食い込んでいた米と在日勢力の影響と、其の資金を利用していた日本人です。 >単に「1個人」が意見を引っ込めた事との大差がある方がおかしいと思うのですが 此の前提が、完全に間違っている訳です。

• 0fool0
回答No.14

そのたった一新聞以外に、「事実として」報道した機関は無いのですが? 他のメディアは全ての責任を朝日に丸投げの形で報道して来たのです。 まぁ、朝日が其れを望んで行っていたのですが。 そのたった一社で、世界に発信していた組織が捏造を認めたのです。 逆に言うと、他の何処の組織や国家や個人が、「従軍慰安婦、及び其の強制連行」の事実を証明したのでしょう。 更に問題として、「捏造」って正当な行為だと思いますか? 不思議な事に隣の国では、此の根拠の無い捏造が「事実」として教科書に載っていますが? 更には他の方の発言にもあるように、アメリカにおいてのロビー活動で、慰安婦像が「捏造」されています。 もう一度言いますが、「捏造」って、良い事ですか? 大差も何も、「捏造」を「嘘」を垂れ流す、しかも32年間も! 此れが「大差がある方がおかしいと思う」のは「捏造」が在った方が良いと思う発想からしか生まれません。 貴方は事実よりも「捏造」が大事な人間なのですね。

meimio
質問者

お礼

>逆に言うと、他の何処の組織や国家や個人が、「従軍慰安婦、及び其の強制連行」の事実を証明したのでしょう。 だからおかしいし分からないと言っているんですよ。 朝日の言っていることだけでどうして世界が動かされるんだと。 >此れが「大差がある方がおかしいと思う」のは「捏造」が在った方が良いと思う発想からしか生まれません。 > >貴方は事実よりも「捏造」が大事な人間なのですね。 何を言いたいのか理解不能です。 私が言っているのは「朝日の記事など、そもそもそのあたりの自称『専門家』が言っていることと大差はないレベルだ。そしてそういった人たちはデタラメを言っても「あ、間違えた。ごめん。」ですませてしまうだろう。だったら朝日だってそれですんでしまうほうが自然だ。捏造をしたからといって別に驚くに値しない。最初からその程度はやらかすだろうと織り込み済みの付き合いだ。けしからんと大声をあげる人は朝日を盲目的に信じていたからだと思うが、なぜそれほど買いかぶっていたのか不思議でならない」ということです。 ああ、もちろん日本の名誉を失墜させる原因を作ったことに対して怒っているというのなら当然だし理解できますよ。 あくまで個人の感情面についての話です。 まあもっともあなたにとっては朝日の記事は神のみことばの如く神聖なものであり、上のような考え方自体がそれに対する冒涜だということなんでしょうがね。

• nokata
回答No.13

まだ、締め切られていなかったので、お邪魔します。 確かに、たかが一新聞社の嘘報道にいちいち問題視することも 無かろうという見方も納得できます。 特にこの朝日新聞は記者の捏造歪曲記事が多く、問題になっていた 新聞社なので、ある程度はわかっていて購読されてる方もいます。 でも、そうとも知らず鵜呑みにしている読者のほうが 多いと思われますね。 では世界に向けてどの程度の影響力があるかといえば 普通の記事でしたらあまり影響もないし、起訴注意もされずに 厳重注意で終わりとなるはずです。 今まではそういう事例が多かったと思います。 しかし、今回の捏造記事取り消しは、国際問題として 非常に重大な事件として取り扱わなければならない 理由があります。 まずこの事件が建国以来反日思想を韓国民 に植えつけてきた韓国が当該捏造記事の黒幕であろうと 言うこと。 反日の材料探しに必死になっている韓国にとって 韓国の見方をしてくれる新聞社、TV局ほど 好ましいものはありません。 この記事を境に韓国は慰安婦問題を急浮上させ 国連の人権委員会まで巻き込むこととなり、 パン・ギムン事務総長以下大多数が日本の性奴隷 問題に目を向けることになったわけです。 慰安婦から性奴隷に格上げですので、これは 韓国の地道なロービー活動の賜物です。 外交には捏造記事を元に、事あるごとに まだ両国間の決済は済んでいない、天皇を呼びつけ 謝れ、土下座しろ、慰安婦への補償金を出せと どんどんエスカレートさせています。 アメリカではありもしない慰安婦の像まで つくりもう7個目を設置しました。 アメリカでは設置反対の運動もありますが 韓国の押しが強く、うまくいっていません。 こんなのは影響の氷山の一角です。 シンシアリーさんのアメブロお読みいただくと その背景がよくわかります。 長文、失礼しました。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この記事を境に韓国は慰安婦問題を急浮上させ >国連の人権委員会まで巻き込むこととなり、 なぜこのように持って行けたのかというのが疑問なんですよね。 例えばクマラスワミ報告などというのは、一体何を根拠としていたのか。 その根拠が朝日新聞(もしくは吉田証言)だけだとすれば、あまりにも杜撰な調査であり、中立であるべき国際機関がそのような行いをするのが信じられないということです。 >パン・ギムン事務総長以下 この人間の影響力なんでしょうかね? それともロビー活動というのが大きかったのでしょうか。 >アメリカではありもしない慰安婦の像まで >つくりもう7個目を設置しました。 7個もあったのですか! アメリカも片方の声にそこまで迎合するとは見下げ果てたものです。

• r5305
回答No.12

NO11です。 質問の意図を正確に解釈しないまま持論を述べまして、申し訳ありません。 で、なぜ朝日のような一新聞社の情報がこれほどの影響を及ぼしたのかという点を中心に、もう少しだけ書かせてください。 この問題がこれほど拡大したのは、ほぼすべて韓国によるものと思います。 朝日に力があったわけではなく、韓国の反日世論が記事に力を与えたということでしょう。 どんな記事であっても、読み手の受け取り方次第で、影響の拡散はあらゆる可能性を秘めています。 ペンは剣より強しという所以ですが、仮に韓国が騒がなければ、今ごろ風化していたかもしれません。 慰安婦は韓国だけではなく、同じく日本の植民地だった台湾にも大勢いました。 しかし、台湾ではほとんど関心がもたれず、影響はきわめて限定的です。 他にも、日本が進軍した東南アジア諸国や、もちろん日本にも慰安婦はいましたが、訴え出る元慰安婦など皆無。 それが普通の国の反応でしょう。 朝日のデマが原因で結果的に深刻な事態を招いた事実は変わりませんが、それだけ韓国の反日は特殊であり、大問題化させた確信犯は韓国といえます。 あと、日本政府の対応ですが、韓国政府は当初「日韓基本条約によって解決済み」というありがたいスタンスだったので、日本政府はとにかく政治問題化させない方向で韓国に譲歩していました。 「河野談話」や「首相名の詫び状」「官民共同の償い金」などは、その流れでできたと、私は理解しています。 ところが、中途半端に韓国の主張を認めたことで、沈静化するどころか、逆に韓国世論に火をつけ、さらには韓国の憲法裁判所が「従軍慰安婦問題で日本と賠償交渉しないのは憲法違反」という驚きの判決を出したため、韓国政府の姿勢も強硬に転じてしまいました。 日本政府としては真相解明よりも日韓関係優先で落としどころを探っていたのだと思いますが、結果的に不利益を被ったので、現在は過去の対応を見直す動きになっているのだと思います。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問の意図を正確に解釈しないまま持論を述べまして、申し訳ありません。 とんでもない。こちらこそいい加減な質問の仕方をし、申し訳ありませんでした。 >朝日に力があったわけではなく、韓国の反日世論が記事に力を与えたということでしょう。 なるほど。少し見えてきたような気がします。朝日と韓国は言わば共生関係にあったということなんでしょうね。 韓国は相手国大新聞の記事を理由として賠償金を出させる機会を得、朝日の方は外国の主張の根拠となることで権威や名を高めることができるといったふうな。 それらを繰り返して大問題に仕立て上げたということですかね。 これなら質問文中の「韓国はこれによって主張の根拠を失った」という点はもっともだということになります。 日本側が抵抗しなかったのは政治問題化させないためとのことで、それは納得できたのですが、でもそれならなぜ教科書に記述するところまでやったのかという点は疑問です。 そんなことをすれば積極的に朝日の記事を政府レベルで支持していると誤解されるのは確実でしょうから。 でもおかげさまで今までバラバラだった個々の事実がつながってきたように思います。

• r5305
回答No.11

この反響は、「朝日の誤報を初めて知った」というショックよりも、「従来から抱いていた朝日に対する怒り」が噴出した、という方が大きいでしょう。 吉田清治のデマを記事にしたことが従軍慰安婦問題のきっかけとなりました。 朝日は単に「意見」を述べたのではなく、デマを事実として日本を非難しつづけました。 それだけではなく、単なる女工的な職業だった「挺身隊」と売春婦を混同した記事も書き、韓国では今でも訂正されることなく受け取られています。 吉田のデマや挺身隊の誤用は、ほどなく専門家によって明らかにされましたが、朝日はその後も訂正することなく、持論を正当化しつづけました。 (事実はさておき)日本国家による慰安婦の強制連行を裏付ける確実な証拠は、いまだに一つも出ないわけですが、朝日の記事によって多くの誤りが既成事実化してしまいました。 その間、どれだけ問題が大きくなり、各国から非難されてきたかは書くまでもないでしょう。 ですから反響は、問題の元凶である朝日への怒りが大半ではないかと感じます。 質問者さんのようなご意見もあると思います。 しかし、反響の大きさは、波及した事態の重大さで感情的に左右されるものですから、国とか個人とか会社とかは関係ないのでしょう。 ちなみに、関東大震災の時、デマの情報源によって朝日新聞などが「朝鮮人が暴動を起こしている」と報道し、それを恐れた日本人によって朝鮮人が殺害されました。 これは、一つの情報とその意見を載せただけ、と済まされる問題でしょうか? デマを記事にすれば、火のないところに火をつけかねず、予想外の深刻な事態を招きかねません。 だからマスメディアは情報源の信ぴょう性に最大限の注意を払いわねばならないところ、朝日は裏も取らずに国家間の紛争になりかねない情報を安易に記事にし、誤りを指摘されながら30年以上放置してきました。 私は、波及した事態の大きさ、マスメディアとしてあまりに不誠実な朝日の姿勢など考えれば、反響の大きさは当然かと思います。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今更ながらですが、質問文がおかしかったようです。 私としては反響=読者や一般の人々の声、問題=国際関係や教育などに影響を及ぼすこと、というつもりだったのですが、どうもこの質問文の書き方ではそれらが明確には区別できていなかったようです。 書かれておりますように、基本的に新聞は『真実』を書くべき(伝えるべき)だとは思いますが、実際問題としてそうはなっていないでしょう。 明らかなウソを書かなくとも、報道すべきことを全く報道しないとか、事実の一部だけを書いて読者を意図的にミスリードする、などということはどこの社もやっていることです。 もちろん今回の件に関してはそれどころか完全なウソなのですから、新聞の書くことを信じていた人々からの非難が大きいのは当然で、別にそれに疑問を感じたりはしていません。 疑問だというのはそれを検証する力がありながら、全くそれを行わないまま安易にそのまま受け入れてしまった政府のあり方と、それを許してしまった周囲に対してです。 国際的な非難がだんだん大きくなる中、どうして今まで自らの手で真相を解明しようとせず、手をこまねいていたのでしょうか。 それを政治的に利用しよういう意思があったのかもしれませんが、それなら今回朝日が『間違い』を認めた途端、どうして掌を返したようにそれになびくのか。 どうにも腑に落ちません。 何度も書きますが、なぜ単なる記事がこれほどの力を持っていたのでしょうかね。

回答No.10

言われている事がそのまま正解だと思います。 この件は、あくまで元からあまり評判の良くなかった大手新聞社が、さらに評判を下げただけの話ですからね。 それで結果として、何もかも信用できないとまで言う国民がいるくらいですからね。 それでイチイチ教科書の記述を変えていたら、日本の教科書はこの大手新聞社以下であることを認めたことになります。 それで百歩譲って、日本にとって「不都合な真実」が見つかったと言うなら、まだしも「都合の良い真実」が見つかりました、と高らかに宣言したところで、まともな人ならば誰も信用しないばかりか、「日本はそんな国なんだな」と思われるだけです。 さらに「新たな資料が見つかった」とか「新たな証言が得られた」と言うならばわかりますが、「そんなことは言っていなかった」ですからね。 「言っていない」と「やっていない」を混同しているだけの話なのは、明白で日本人の語学力がこの程度でしか無いのを証明しているだけです。 それが成り立つならば、バレないようにこっそりとやれば、すべて「そんな事実は無い」ことになりますからね。 発想が「ねつ造・隠蔽大国」と言われる、そのままを象徴しています。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それで百歩譲って、日本にとって「不都合な真実」が見つかったと言うなら、まだしも「都合の良い真実」が見つかりました、と高らかに宣言したところで、まともな人ならば誰も信用しないばかりか、 実はこの点も非常に疑問に思っていたのですが、あまり質問文を長くすることもできないため割愛しておりました。 まさにこの通りだと思いますよ。 他国-特に民主主義の根付いていない-から見た場合、窮地に追い込まれた政府がなりふり構わず新聞社に圧力をかけ、記事を修正させたとしか考えないでしょう。 >さらに「新たな資料が見つかった」とか「新たな証言が得られた」と言うならばわかりますが、「そんなことは言っていなかった」ですからね。 これもその通りで「無責任な」新聞社が勝手に発表したことを永年にわたって鵜呑みにしたまま教科書にも記述し、今になってから「あれは間違いだった」と言ってきたから自分たちとしてもそれはなかったことにする、などという論理が通用すると思っているのでしょうか。 何度も書いていますが、問題はたかが朝日新聞の記事ごときを金科玉条のごとく扱っているという点であり、今回の取り消しでも結局はそれがベースになっています。 なぜそうなるのかがやはり理解できないですね。

• himana77
回答No.9

>なぜそう簡単に騙されるのですか? 騙されるんですよ、何度も言われると。ナチスも、仕事が無いとか不景気だということを利用してその不満を消すにはユダヤ人を消せばよいと、同じことを何度も繰り返して人をだましていったのですよ。 30年くら前に、沖縄当たりのサンゴ礁がダイバーによって傷つけられているというニュースが出回っていた頃がありました。世論は不良ダイバーはけしからんと総だたきの状態でした。そのとき、朝日新聞は記者が潜って見つけたという、まさにサンゴをガリガリと傷つけたばかりの鮮明な写真を掲載しました。私も当時は朝日を読んでいまして、多くの国民は怒ったものでした。それから1週間ばかりして、あの場所は写真が出る直前まで傷はなかったなどの指摘が出され始め、だんだんその疑義が大きくなりテレビでも疑いが取り上げられるようになり、1ヶ月くらいしたころに朝日新聞記者が自分でサンゴに傷を付け写真撮影したものと白状しました。このように、新聞の果たす役割は大きく、一般大衆と言うものは簡単に騙されるのですよ。 その後、朝日新聞の体質のおかしさを感じることが何度かありました。最初のものは、日露戦争後の小村寿太郎によるポーツマス会議の結果がけしからんという国民の声を大きく取り上げ、結果的に扇動しされた民衆によりライバルの(会議の結果を了承すべきという穏やかな)国民新聞などは焼き討ちされました。これも朝日新聞が国民の期待するところを大きく拡大して、結果的に、たぶん国民をだましたんですね。 また太平洋戦争時にも朝日新聞は、そっせんして戦争遂行をほめたたえる記事を書きました。募金を募って戦闘機を寄贈することもしたんですよ、信じがたいでしょうが。国民が期待することを増幅して実施するのが朝日新聞の伝統的な性格ですね。しかしこれも、国民をだましていたし、国民は騙されたんですね。 他の新聞ではこんなことは聞いたことがありません。朝日人は伝統的に国民が期待しているものを提供する癖が強いようです。気を付けましょう、暗い夜道と心地よい報道する新聞社。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検証手段を持たない一般読者はたしかに騙されると思います(既に書きましたが)。 ただ政府機関などは新聞社以上の情報収集能力を持っているのですから、それが騙されたというのはおかしいと思うわけです。 騙されておいた方が都合がいいという判断があったのでしょうかね。

• himana77
回答No.8

大問題ですよ。むしろあまり反応のないことが気持ち悪いです。日本人はどうなってしまったのだろう。 強制連行は無かったというのが妥当なとことです。朝日の吉田証言否定もそれを認めたということです。 朝日新聞は、吉田証言をとりあげた国連、韓国政府、アメリカ政府などにおわびを正式に申し込むべきだと思います。日本政府自身がそれを指導すべきだと思います。彼らを「騙した」のですから罪は重いですよ。 日本国民にも、正式に「お詫び」をしてもらわないといけないですね。そうしないと、朝日新聞の社長(?)は枕を高くして眠れないはずですよ。 どこかの研究所みたいに精神不安定になり変な事が起きる前にちゃんとけじめを付けるべきだと、切に思います。そうしないといつまでもごちゃごちゃ言われる・・・朝日新聞も料亭などを糾弾するときたぶん言ってきた「リスクコントロール」がなされていない、ことになると思います。 元に戻って、強制連行ですが、そんなことしなくても良かったんですよ。当時は生きていくために朝鮮に売春婦希望は沢山いたのですから。いまだって、韓国売春婦は、それこそ全くの自由意思で日本に数千~数万人来ているのですから。知ってますか、この事実。 戦時下におけて、売春婦を安く良料金をちゃんと支払うように監督し、病気にならないように軍医が検査し、治安も気を付けてやり、移動も援助してやることが親切以外の何ですか? >これを受けて教科書から『強制連行』の表記を削除する動きが始まった とうぜんでしょ。もっと勉強してください。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に強制連行があったかどうかなど、私がうかがい知るすべもありませんからコメントは差し控えます。 >彼らを「騙した」のですから罪は重いですよ。 ここが分からないわけです。 なぜそう簡単に騙されるのですか? 朝日に限りませんが、新聞が言うことなど一応は疑い、裏を取るということをしないのでしょうか。 もちろん素人の一般読者がそういうことをするのは困難でしょうが、国連や一国の政府ならその程度はたやすくできることでしょう。 根拠もなく1新聞を盲目的に信じ込んだのだとすれば「騙された方が悪い」としか言いようがありません。 >>これを受けて教科書から『強制連行』の表記を削除する動きが始まった >とうぜんでしょ。もっと勉強してください。 いや、そうではなく自分たちでろくに調べもしないまま新聞に踊らされて記述し、そこが撤回したから大慌てで削除するというのはおかしいと言っているのですよ。 自主性の欠片もないということでしょう。

noname#197433
noname#197433
回答No.7

「新聞社の訂正」=「慰安婦強制連行否定」と手っ取り早く確定したい人たちが、 当時の記事が慰安婦強制連行の唯一の証言であると証拠を限定したいからです。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 大騒ぎしているのは意図的であり、目的は真相をウヤムヤにすることにあるということですか。 ということは国際社会は朝日新聞の記事以外にも慰安婦の証拠を持っているということなんでしょうね。 もしそういったことであるのなら特に疑問は感じないですみます。

回答No.6

こんにちは。 > )「これを受けて教科書から『強制連行』の表記を 削除する動きが始まった」とか「韓国はこれに よって主張の根拠を失った」などという記述には 首をかしげざるを得ません。 ↑ おっしゃる事は韓国に対してですが、ふらつく日本は 独立国として成り立っていないと思えるほど恥ずかしい? と首を傾げられたのでしょうか。 南朝鮮は、混乱期にかなり日本人と混じった隣国で在る事、 戦禍に対して加害者となった日本により、無謀な戦争に 引きずり込んだ事、結果敗れて猛反省をした事、最貧国に 落ちた事の根源を教育して来なかった。 以上は終わった事で二度とヤラナイと教育したら、平和を 守るために戦うことを宣言する事になり歴史は繰り返そうと して居ます。 憲法9条を持つ国を南朝鮮は認めないのです──理解 できませんから、認める事が出来ません──平和を希求 する国として成立出来ない民族なのです。 これも日本で教育されてして居ません。南朝鮮の歴史 教科書を参考書とするべきです。 南朝鮮は勝ち組に乗って賭けに敗れた、事など日本人の プライドがイワセません。 日本の国の歴史を国なりの立場で教科書に記述されている のか?に気付きます。 史実内容は教科書選定時に国民の歴史感として影響を 及ぼすシステムが認知されている事にも気付きます。 で、フィクションが事実として国民が認識した為に 国による歴史ねつ造を排するシステムと相まって 機能したと思いませんか?──見直す論。──当然に 出て来ます──千年も続くのでしたら、それに耐える モノにして置くべきだとは思います。 朝日新聞の記事ねつ造を騒ぎ立てる根拠となって居る のは、史実や事の真実を精査して居るハズ!が在ります。 これの今後を心配します、国が都合の良い歴史を教えると 今の南朝鮮やチャイナ、北朝鮮になります。 平和は享受できない事になります、首を傾げて平和で 居ます。ワタシ。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ふらつく日本は >独立国として成り立っていないと思えるほど恥ずかしい? >と首を傾げられたのでしょうか。 いや、そういう意味ではないのですが…。 >朝日新聞の記事ねつ造を騒ぎ立てる根拠となって居る >のは、史実や事の真実を精査して居るハズ!が在ります。 ここですね。 なぜ国際社会がたかだかある1国の1民間新聞の記事を、調べることもせずに鵜呑みにしたのか。 なぜその国の政府もそれをそのまま教科書に書く事を認め、またそれが取り消されたからといってまたすぐにそれの削除に走るのか。 それらが疑問ということです。