• 締切済み

新築祝い

雇用主の息子さんが家を新築されました。 息子さんも一緒に働いており、いずれは継ぐ事になると思います。 お祝いで一人5000円ずつ、強制ではない、気持ちだと言われました。 以前雇用主からは子どもの高校入学祝いをいただきましたので、先日の雇用主のお祝い事にはお礼の気持ちもあり払いました。 今回の新築祝いは従業員の一人は、キリがないので、もし家に招かれたらその時にしますと辞退されました。あとの方は出すつもりかもしれないです。 私は正直生活がゆとりがあるわけではないし、子どもの進学もひかえ、たて続けの出費で、せめて2000~3000円くらいならと思うのですが、そうなると他の人と一緒にというわけにもいかないかもしれないですし…。私も辞退しても良いものなのかな。雇用主の息子さんは実質上司です。

みんなの回答

回答No.1

そういうのってホンとキリが無くなってくるし困りますよね。 私の場合だったら、やっぱり後から気まずい思いをするのも嫌なので、結局お祝いを出します。 後で、もし家に招かれた時にその方と一緒に後からお祝いを渡すのも嫌だし、その方に持っていく? とか聞いて相談している自分を想像したら、お祝い金を出した方が仕事で毎日顔を会わせるのだし、精神衛生上も良い気がして。 みんなで集めたお祝い金をスタッフ一同から。という形で渡すのかも。と思ったら、出していない人も居るのにな。。。って気持ちになっちゃうかもしれないですけど、そこは、お祝いだし。と割り切って出す事にします。 あ、あと、社員さんとかパートさんとか皆な一律5,000円とかだったら、私がパートさんだったら、金銭面で相談するかもしれないです。

関連するQ&A

  • 新築祝いと七五三祝い一緒にはできない!?

    今年の3/12に上棟式をやりました。新築祝いはやらないつもりでしたが(上棟式・新築祝いどちらかすればいいみたいなので・・)義母から新築祝いやらなのか・・?と言われちょうど息子が七五三なので一緒にお店を借りてやろうと考えています。こういうことって一緒にやってもいいものなのでしょうか?

  • 新築祝いを渡すべき?

    主人と同じ会社の方が、この度新築一戸建てを購入するそうです。 まだ建ってないみたいで引越しはまだまだ先ですが…お祝いをどうしようか悩んでます。 その人は子供無しの夫婦で、ご主人とウチの旦那とは仲が良く、私もご主人とは会えば普通に話をする仲です。 ですが、奥様とは面識はあっても、あまり話さないというか…親しいという感じではなくて… プライベート的な付き合いもなく、前に食事に一度行ったぐらいです。(家族同士で) この新築の購入も奥様がほとんど一人で話を進めているらしく… 最初、ご主人のご両親に購入することを反対されていたようで… しかも昨年、結婚祝いに5万円渡したばっかりだし… ご主人も奥様が買おうとしてるから、それに合わせてるだけのようで・・・ もし、家に招いてくれたりしたならお祝いを持って行こうかなと思いますが、そんな雰囲気はないし・・・ 今の時点では、どこか「祝ってあげたい」という気持ちがイマイチ沸いてこなくて… ウチの旦那は結構渡しちゃうタイプの性格なので、祝いを渡す気でいますが、正直ウチもそんなに余裕ないし… 渡すなら、お金より物でいいかな…(3~5000円ぐらいで)…と思ってます。 私ってケチでしょうか…?

  • 新築お祝いに関して

    従兄・叔父夫婦への新築お祝いに関して 背景: 幼少の頃からよく遊びに行っている、祖母の家には叔父(母の兄)夫婦と従兄(その息子、未婚)が住んでおります。私が海外に仕事で住んでいた時も会いにきてくれてたり、30を超えた今でも仲良くしてもらっています。私が日本へ帰り結婚をし、家を建てた際には、結婚お祝いとは別に新築祝を叔父夫婦と従兄それぞれからもらいました。 日頃から頂くお祝い金額の記録を取るようにしていたのですが、新築祝の記録を紛失してしまい金額が曖昧になっておりました。叔父夫婦(3万)・従兄(2万)合計5万円、或は叔父夫婦(5万)・従兄(3万)合計8万円のどちらかであるという所まで覚えておりました。 数年経って、叔父夫婦・従兄が新築を建てました。家に対しての住宅ローンは従兄が背負い、土地・区画整備等のお金は叔父夫婦が払ったと自分の母を通して話を聞いておりました。 貰った額を元に多過ぎず、少な過ぎず気持ちを込めるというのが、私の中での基本的なスタンスであったのですが、上記の通り確実な記録がなかった為、妥当なところという勝手な判断で5万円包み届けに行きました。 届けに行った際には、叔父に直接手渡しをしようとしたのですが、受け取ってくれずに、ローンを組んだ者にと従兄に渡すことになりました。そんなのいいのに!と散々言っておりましたが、気持ちとして置いてきました。 後日、叔母から電話があり、「多すぎる!、もらった本人(従兄)が不愉快だ。」「貴方達には子供もいる訳だし、5万は多すぎる」「今度、少し返しに行くから。」と殆ど怒られた状況でした。 色々こちらの事を考慮して言ってくれてると思いたいのですが、言葉の節々に「いくらあなたが高給取りだからって。。。」(別にそうでもないのですが、、、)とか攻撃的な感じでもありました。 確かに、従兄だけに対してあげるお祝いだったら多すぎと考えるのが普通で、私の中では叔父夫婦・従兄 3人に対して渡したつもりだったのですが、受け取った側はそうではなかった様です。 以前、私の新築お祝いで叔父からも貰っていたのでと話すと、「叔父があげたものなんだから、そんなのいいの」と言われました。 叔母から電話を受けた後少し考えて、私は出過ぎた事をしてしまったと思ったのですが、 考えれば考えるほど何が正しいのかわからなくなってしまいました。 ただ、お祝いをしたかっただけと言ってしまうと、では何故自分が頂いた額に拘るのかとか、 ちゃんと相手を考えた新築祝の適正な額とはなんなのかなど。。考えれば考えるほどわからなくなっています。  ただ、叔母はとても優しい方なので、私達幼児持ちの家族の事を考えて言ってくれているので、 最終的には自分が出過ぎた事をしたんだろうとは思っています。ただ、お祝いを送って相手を不愉快にさせてしまった為、非常に恥ずかしくやりきれない気持ちでたくさんです。 2度と同じことを繰り返したくないと考えてます。 抽象的な質問になってしまい申し訳ないですが、私は何をどうすれば良かったのでしょうか?

  • 新築祝いの内祝い

    新築祝いを頂いた際、相手の方に内祝いをお贈りしない 場合ってありますか? マナーの本など見ると、「家に招いておもてなしするのがお礼にあたるので その場合は改めて内祝いを贈ることはない」というようなことが 書いてあることが多いようです。 でも、新築祝いをもらった相手が遠方であったり、特に家に招いて おもてなししない場合は半返しを目安に内祝いを贈る、と書いてありました。 これをふまえてですが・・・ もう数ヶ月も前のことですが、友人に新築祝い1万円を贈りました。 新築後初めて家に遊びに行ったのですが、新築祝いの会ではなく ごく普通の訪問でした。おもてなしも、お茶とお菓子が少し出た程度で 新築祝いのお礼にあたるようなものではなかったと思っています。 ところが、半年近くなった今でもその友人からは内祝いを頂いて いません。お礼の品が欲しくてお祝いをあげるわけではないですが、 お礼の気持ちというものがないのかな?と思ってしまうのです。 もしくは、そういう常識がないのかな?とも・・・ 以前他の友人に新築祝いを贈ったときには、 1ヶ月ほどしてから内祝いが送られてきましたし、内祝いを 贈るのはあたり前のことだと思っていましたが、地域とかに もよるんでしょうか? 実は、内心あまりこの友人のことが好きではないので 非常識なことをされたのか・・・と思うとモヤモヤしてしまって います。 新築祝いの内祝いを送ってこない友人は非常識なんでしょうか? それともそういうこともあるんでしょうか?

  • 新築祝いとして、どう考えても貰い過ぎ

    昨年11月に新築で家を建てました。 私には3人の兄弟(姉・兄・姉)が居ます。 1番上の姉夫婦からは現金で1万円と掛け時計を頂きました。 姉夫婦が家を建てた時、私はまだ15歳の高校生だったので、 何も新築祝いは渡していません。 兄からは掛け時計を実際に見に行き、私の気に入った物を 新築祝いとして頂きました。 値段にして1万5千円です。 兄はまだ家を建てていないので、新築祝いは渡していません。 問題は2番目の姉夫婦なのですが、 新築祝いとして物は頂いていないのですが、2人が帰ってビックリ! 祝儀袋に現金5万円が入っていました。 2番目の姉夫婦が新築で家を建てた時(2002年)、 私たち夫婦は社宅に住んでおり、新築がどんなにお金の掛かる イベントなんかも知らなかったので、菓子折を持って 遊びに行っただけで、お祝いに物も現金も渡していません。 それぞれの兄弟には、頂いた現金の半返しぐらいを 商品券か何かで新築内祝いとしてお返しするつもりですが、 2番目の姉夫婦に関しては、商品券2~3万円分と言うのも、 何か冴えない内祝いだと感じています。 今さら5~6年前にさかのぼって新築祝いを渡せないし。 姉は私の1歳上で、小さい頃はよくイジメられましたが、 お互いが大人になってからは「お前たち夫婦が可愛くて仕方がない」と、 知り合いの友達に安く子供服を譲ってもらい、それを無料で私の子にプレゼントしてくれたり、 だいぶ親切にしてくれます。 姉の旦那さんも温厚な方で「素晴らしい家だね」と、 ニコニコしている感じの人です。 この2番目の姉夫婦に対して、どのように新築内祝いをすれば良いのか、 アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに私の妻には2人の弟(33歳・30歳)が居るのですが、 2人とも独身で実家に居るので、新築祝いはありません。

  • 引越し祝い・新築祝いについて

    友人が新築マンションに引越し、親戚が新築をたてて引越し、それぞれのお祝いに困っています。友人は子供2人の4人家族、親戚は子供1人の3人家族です。両方とも子供は小さいです。こちらの予算は・・・できれば安く済ませたいのですが、友人には5000円以内で、親戚には1万以内で、何かいい品物ってありませんか?相手に聞くことはしたくないので、迷っています。白いものを送るといいとされていますが、たとえばお皿だったらどこの品物がオススメとかありますか?あまり無難なものは避けたいのですが、インパクトあるものがあれば教えてください。ちなみに白にこだわってるわけではありませんのでよろしくお願いいたします。

  • 新築祝い

    友人夫婦(子供3人あり)が、新しく家を建てました。 新築のお披露目パーティーに誘われたわけではなく、友人から報告があったわけでもありません。 今度一緒に遊びに行く事になり、私が迎えに行くよ!と伝えたところ、新しい家知らないよね?とのこと。 引っ越したの?とたずねると、実は家建てたんだー(連桁付き16分音符)との答えでした。 今年の年賀状では、住所が以前のままだったので、引っ越して1年は経たないと思うのですが… ここまでの話が長くなってしまったのですが、質問です。 今度会う時に新築祝いを渡そうと思うのですが、いくら位•どんな物がいいでしょうか?(現金•商品券以外でお願いします( > <。)) そもそも渡すこと自体、今更??という感じでしょうか…? 経験者の方、詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 新築祝いと出産祝い

    いつもお世話になっております。 臨月の知人が家を建て、新築祝いに伺おうと思っていた所、行く前に赤ちゃんが産まれました。こういう場合、新築祝いと出産祝いはどのように渡すのがスマートでしょうか。二つにすると、恐縮されてしまいそうな気が…新築のお披露目には呼ばれた訳ではないので、新築祝いはあえてせずに、出産祝いのみにするか、迷っています。

  • 新築祝い&入学祝いはいくら?

    妻の姉夫婦が家を新築しました。新築祝いはどのくらいが相場でしょうか?またその息子の小学校入学祝いは?東京在住の34歳、妻32歳、子供なし、社宅住い。妻の姉夫婦も東京在住で夫婦共々36歳です。 

  • 新築祝いは何を貰ったら嬉しいですか?

    よろしくお願いします。 友人宅が新築したのでお祝いをしたいと考えています。 現金や高価な飾り物などは、きっと辞退されてしまうと思うので (彼女の性格、今までの付き合いの中で) 相手に負担にならず、それでいてセンスの良いお祝い品となると どんな物が喜ばれると思いますか? 金額的には別の友人と二人で一万円程度と考えています。 新築した友人の家族構成は40代夫婦、と高校生男の子が2人です。 何でも良いのでアイデアを教えて下さい。