• 締切済み

新築祝い

雇用主の息子さんが家を新築されました。 息子さんも一緒に働いており、いずれは継ぐ事になると思います。 お祝いで一人5000円ずつ、強制ではない、気持ちだと言われました。 以前雇用主からは子どもの高校入学祝いをいただきましたので、先日の雇用主のお祝い事にはお礼の気持ちもあり払いました。 今回の新築祝いは従業員の一人は、キリがないので、もし家に招かれたらその時にしますと辞退されました。あとの方は出すつもりかもしれないです。 私は正直生活がゆとりがあるわけではないし、子どもの進学もひかえ、たて続けの出費で、せめて2000~3000円くらいならと思うのですが、そうなると他の人と一緒にというわけにもいかないかもしれないですし…。私も辞退しても良いものなのかな。雇用主の息子さんは実質上司です。

みんなの回答

回答No.1

そういうのってホンとキリが無くなってくるし困りますよね。 私の場合だったら、やっぱり後から気まずい思いをするのも嫌なので、結局お祝いを出します。 後で、もし家に招かれた時にその方と一緒に後からお祝いを渡すのも嫌だし、その方に持っていく? とか聞いて相談している自分を想像したら、お祝い金を出した方が仕事で毎日顔を会わせるのだし、精神衛生上も良い気がして。 みんなで集めたお祝い金をスタッフ一同から。という形で渡すのかも。と思ったら、出していない人も居るのにな。。。って気持ちになっちゃうかもしれないですけど、そこは、お祝いだし。と割り切って出す事にします。 あ、あと、社員さんとかパートさんとか皆な一律5,000円とかだったら、私がパートさんだったら、金銭面で相談するかもしれないです。