• ベストアンサー

甲状腺乳頭ガン 骨転移 診断

甲状腺乳頭ガンの摘出手術を二ヶ月前に受けました。峡部のみ切除、リンパ節転移もあり全部で7個の腫瘍が見つかりました。いずれも5ミリ程度の微小ガンですが縦にずらりと並んでいて、とても珍しいケースだと説明を受けました。今後の転移について不安があります。肺転移や骨転移があった場合どのような自覚症状があるのかとても気になります。10日ほど前から左腕付け根の痛みが続いています。整形でレントゲンを撮りましたが異常は無いと言われましたが、実際に痛いのです。脇の痛みは他に原因があるのかとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

転移を調べたいならば、PET検査を受けてください。 X線では、大きくならないと発見できません。 CT、MRIでも1cmぐらいにならないと厳しい。 5mmぐらいで発見しようと思えば、PETしかありません。 また、その程度で発見できれば、転移の自覚症状はありません。 逆に言えば、自覚症状が出てから、転移が見つかったのでは 遅いということです。 さらに言えば、転移が見つかると言うこと自体、 非常に厳しい状況になります。 癌は、それ自体が毒素を出すわけではないので、 単に「ある」だけならば、問題ありません。 しかし、癌細胞が大きくなると、正常細胞を破壊して、 機能が失われることがあります。 それが、肺、肝臓、腎臓などの重要な組織で起きると 困るので、そうならないように、転移予防として切除手術をします。 つまり、手術をするのは、転移予防が目的です。 癌を切り取ること自体が目的ではないのです。 従って、転移があると、非常に厳しい状態ということになります。 それでも、転移が起きてしまった場合、 限定しているならば、放射線や再切除という方法もありますが、 複数の転移が見つかると、打つ手なし、ということにも なりかねません。 従って、早期発見がとても重要です。 さて、痛みについてですが、術後2ヶ月で、 転移で痛いということは、まず、考えられません。 痛みが出るほどの転移ならば、すでに手遅れです。 手遅れのような転移ならば、X線で見つけられます。 それ以前に、手術前にわかっているはず。 なので、別の要因と考えるべきです。 このような痛みで可能性があるのは、まず、運動不足。 手術後の痛みを抑えるために、体を動かさない ということをする方が多くいますが、そうすると、 体の筋肉が徐々に固まって、限界を超えると、 痛みとなって現れます。 などなど、色々な要因が考えられます。 まずは、整形の医師に相談してください。