• 締切済み

多頭飼いの方、アドバイス下さい。

初めまして。 現在、7才の男の子、2ヶ月半の女の子のパグが居ます。 男の子の方は元々犬慣れ、人慣れしておらず、これを機に慣れてほしいと思い、新しく迎え入れました。 先住犬は室内で放し飼いに、新しく来た女の子はサークル内で遊ばせてます。 まだワクチンを一回しかしてないので、もちろん外に出すことはありませんが、ペットショップの方から少しだけなら遊ばせていいと言われ、ご飯の前にほんの少しだけ先住犬と遊ばせてます。 が、やはり怖いのか女の子が追い掛けて、男の子は逃げる一方です。 女の子が上がれなくなる程の高さに逃げたりはしません。 女の子がご飯食べてる最中は、寄って来るし、気になるのか匂いも頻繁に嗅いだり、女の子のサークル周りをクルクル徘徊したりしてます。 ただやはり、向かって来られるのが怖いみたいで、逃げてしまいます。 先住犬は、興味はあるけど怖いと言う感じでしょうか? それとも、本当に怖くてイヤなのでしょうか? いずれ一緒に遊べる日が来たらいいなとは思うのですが、どうしても仲良く出来ないのであれば散歩なども含めて対策を考えなければ...といった感じです。 多頭飼いの方で、仲良く出来ないワンちゃん同士、どういう工夫をしてらっしゃいますか? 良ければアドバイスお願い致します(>_<)

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは。 一歳違いのメス同士を多頭飼いしています。 先住犬は犬好き、人好きですが、 後住犬とは仲がよくありません。 はじめからです。 相性が悪いのか、 一人っ子だったのに、 チビが来て気に入らなかったのか・・。 質問者様のところの先住犬のパグちゃんは 7年もの間、のんびり暮らしてきて、 急に元気なチビちゃんがやって来たのですから、 不審に思って怖がったりするのは当然です。 犬慣れしていない子なら余計に・・。 オス・メス同士なので、 よっぽど相性が悪くなければ、 そのうちに落ち着くのではないでしょうか。 (そんな話はよく聞きます) 文面からチビちゃんが来てから、 まだ何日も経っていないと思われます。 少しづつ、ゆっくり慣れさせればいいのでは・・。 まだ相性がいいか、悪いのかもわからないと思います。 何をするにも先住犬を優先して、 ストレスを最小限にするように工夫して、 長い目で見守ってあげては・・。 チビちゃんもそのうちに 自分の立場(一番下っ端であること)が 理解出来ます。 それも飼い主がしっかり教えるんです。 焦ってはよい結果を産みません。 飼い主がどんと構えていれば、 犬達もそれなりになっていきますよ。

• ka-zu-ne
回答No.1

7匹飼ってます。 最初はやはり、若い犬の方がやんちゃですから、興味はあるけど近寄らないと言った感じで同じでした。 ただ気になるのは2ヶ月半という月齢ですね。 我が家の子はどれも、社会性を身につけるため、親と兄弟姉妹は3ヶ月以上一緒においてから迎えました。 女の子の方は挨拶の仕方、相手を噛む力などを学習していませんから、やんちゃ放題でしょう。 それを先住犬が受け入れられるかどうかですね。 我が家のように7匹もいると、仲の悪い子同士も出てきます。 もうどうしようもなくなってしまい、1階と2階で分けて飼っています。 寝るときもしっかりとサークルに入れ、フリーにしません。(乱闘になるので)

参考URL:
http://www.traningnote.com/