• 締切済み

消費税の輸出免税について

gaweljnの回答

• gaweljn
回答No.4

「国内倉庫渡し」など日本国内での引渡しであれば、交渉次第となる。 日本の消費税に限らず、国内取引に課せられる付加価値税は、一般に買主負担となる。あなたのケースでも、日本国内での取引時に課せられる消費税は、一般的なケースに従えばあなたが負担することになる。「国内倉庫渡し」は国内取引となるため消費税が課税され、一般的には買主であるあなたが消費税を負担する。 裏返せば一般的な話でしかないため、交渉次第となる。 なお、フォワーダーに委託した場合でも、一般的に消費税分はフォワーダーのあなたに対する立替金扱いとなる、言い換えれば、フォワーダーに委託したとしても、一般的にはあなたが消費税を負担することに変わりはない。これも交渉次第ではある。 「国内倉庫渡し」など日本国内での引渡しでなければ、サプライヤーに還付可能であることなどを案内するとよいだろう。 輸出入取引に関する情報はJETROに詳しく掲載されているものだ。 http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/export_03/04J-120102