知っていますか?高校野球のキャッチフレーズ

このQ&Aのポイント
  • 高校野球のキャッチフレーズについて知っていますか?今年も高校野球が開幕しました。
  • 過去のキャッチフレーズを振り返りますと、「キラキラ輝く、キミの夏」や「野球が僕らを一つにする」といった素敵なフレーズがあります。
  • 今年はどんなキャッチフレーズが生まれるのでしょうか?夏の甲子園で熱い戦いが繰り広げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校野球のキャッチフレーズって知っていましたか ?

いよいよ始まりましたね、高校野球 ! まさかこんなキャッチフレーズが・・・ 恥ずかしながら私は今日知りました(笑) へえ、あったんだと。 そこで過去のキャッチフレーズ載せておきますが、 みなさんなら、どんな「キャッチフレーズ」をお考えになりますか ? 「甲子園」という言葉が無くても結構です。 2014年 (第96回) 「キラキラ輝く、キミの夏」 2013年 (第95回)「野球が僕らを一つにする」 2012年(第94回)「駆けあがれ!夏のテッペン」 2011年(第93回)「一瞬の夏、一生の記憶」 2010年(第92回)「夏の夢、今、走り出す」 2009年(第91回)「“夏”という名の宝物」 2008年(第90回)「この一球に、かける夏。」 2007年(第89回)「甲子園に、恋をした」 2006年(第88回)「夏の仲間にありがとう」 2005年(第87回)「君に見せたい夏がある」 2004年(第86回)「夏のドラマが動き出す」 2003年(第85回)「忘れられない夏になる」 2002年(第84回)「ずっと逢いたい夢でした」 2001年(第83回)「君といる夏甲子園」 2000年(第82回)「きっとある君だけの甲子園」 1999年(第81回)「君がいる甲子園が好き」 1998年(第80回)「甲子園で会いましょう」 1997年(第79回)「夏は、ぼくらの夢舞台」 1996年(第78回)「やっぱり野球が大好きです」 1995年(第77回)「君の勇気に会いに行く。」 1994年(第76回)「僕らのノンフィクション」 1993年(第75回)「10年たってもわすれない」 組み合わせ http://www.asahi.com/koshien/96/kumiawase.html 大会歌 栄冠は君に輝く https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 高校サッカー選手権は応援歌もありましたね。 心に花を咲かせよう http://www.kasi-time.com/item-39487.html https://www.youtube.com/watch?v=D35gL5otfcw

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

「君の夢に想いをのせて~♪」 ⇒先日、星稜高校が9回裏に9点取って、大逆転しましたよね☆ こんな熱いシーンを見ると、見ている私達も勇気をもらえますよね!(^^)!

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 https://www.youtube.com/watch?v=XvRxbpNwUYM この試合を当日のニュースで見ました。 勝っていた相手チームとすれば、まさか・・・って思った試合でしょうね。 星陵高校とすれば、もしかしたらこのまま負ける ? と思ったかもしれないですし。 中々いいキャッチフレーズではないでしょうか。 私もTVで見ていて、何でこんなに大差 ? えー? うそ~って。 結局苦しみぬいて勝ち取った県代表、素晴らしいですよね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 聞くけど、直ぐに忘れるね。 「とにかく暑いぞ!甲子園」  選手も、応援する方も。また販売している人達もね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あっ、あるのをご存知でしたか。私は今回初めて知りました(笑) あっても不思議はないですしね、やっぱりあったんだって思いました。 キャッチフレーズは、そのものズバリですね。 確か回答者様は甲子園に行かれご覧になっていましたよね ? 私はまだ一度も無くて、一度は目の前で見てみたいと思っています。 カチワリ ? でしたっけ、あれ食べながら(笑) 暑いでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは。 甲子園のキャッチフレーズ ○生き残れ! 死ぬかもしれない暑さ。 その暑さからのバトルロワイヤルですね。 ○熱湯!甲子園 選手全員が勝ち残るほど、リアクションが上手くなったりして…。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いよいよ頂上決戦が始まりましたね。 >生き残れ ! これは誰もが望んでいる言葉でしょうね。 半端なく暑いでしょうから、選手も勿論応援している野球ファンも 倒れないで欲しいものですよね。 >熱湯!甲子園 一文字変えましたか、確かに暑いし、熱いですしね。 http://asahi.co.jp/netto/ https://www.youtube.com/watch?v=e_p2V5aP0YM このDUFFの「君に贈る詩」が過去に番組に使われて 発売前に評判となり発売なった時は嬉しかったですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

#1 お礼ありがとうございます キャッチフレーズ?は独り言ですんで… こんな歯の浮くようなセリフは私には考えられません

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 はい、承知しました ! そういう事でしたか。 返信ありがとうございました。

noname#197640
noname#197640
回答No.5

こんにちは。 「来たぞ!熱っちい甲子園」 本当は、 「これが最後だ! 夏の甲子園!」 に、なるといいなぁ…。 暑すぎて選手達が可哀想。 (;゜;ω;゜;)タラタラ 涼しい季節の甲子園開催希望。 最早ハンカチどころの騒ぎじゃない、と思っております。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、こういうキャッチフレーズですか。 あっちいって読ませるんでしょ ? 確かに、熱いケーム多いし あの炎天下で、あの一球にかける青春、涙出ますよね。 本音のほうもいいんじゃないでしょうか ! タオルじゃないと無理でしょ、自分ならぶっ倒れていますよ(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#208371
noname#208371
回答No.4

Stayin-Aliveさんこんにちは! 「ギンギラギンな青春にハッとしてグ~!」  ←何か昭和の香り・・・。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 これって、マッチとトシちゃんの曲を、でしょ ? め !(笑) もろに昭和ですね、でも昭和のほうが私は良かったと思います。 ご回答、ありがとうございます

回答No.3

「君の心にタッチ!」 あだち充氏の出身校、前橋商業高校の対戦校は、応援でタッチの曲を使わないという暗黙ルールがあるそうですw 同じ出身地なのが自慢です♪見覚えのあるお店なんかがマンガに出てきます。 「胸にタッチはアウトよ!」なんのこっちゃw

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そういう暗黙のルールが ? これは知りませんでした。 で、キャッチフレーズが ・・・へえ(笑) なるほどね~ マンガの店が実在ですか ? さすがあだち充さん、スポンサー料は(笑) さすが、エロいことはすぐ浮ぶんですね(笑) 2児の父親ですよ ! あはは。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

私が考えたのが 「夏 流した涙は思い出に」(笑)

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.2

キャッチフレーズがあったなんて、全くしりませんでした 「熱中症で一番最初の犠牲者は誰だ?」 なんてキャッチフレーズも良いと思います

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 ああいうキャッチフレーズは大会のポスターにも載っているようですね。 勿論私は今までポスターは見た事ありませんが、大きなスポーツ店 駅、なんかに貼っているのかもしれないですね。 で、キャッチフレーズが(笑) 言わんとすることは伝わりますが。 あの炎天下で試合するというのも、本音酷な気もする時があります。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

うわぁ~ くっさっ… 私ならそのまんま「甲子園は清原のものだ~」 KK世代なもんで(^^; 昔は憧れのスーパースターでしたが、ここ最近じゃあれぐらいの子供がいてもおかしくない年齢になったし、越境入学が酷すぎて見る気になれないんです 誰とは言わなくてもわかるでしょうが、伊丹や羽曳野からあんな北国の高校行きますぅ? 近所のお兄ちゃんは(せいぜい)県内の常連校に入学しました 寄付が凄かったそうです

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 何だろう、これ・・・。 キャッチフレーズなので、その世代だけの個人名あげたとしても あまり意味はないと私は感じましたが(笑) そういう世代はわかりました。昔は普通に越境入学ってありましたからね。 地元としては何で ? ときっと思ったと思いますね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • だから高校野球はおもしろい !

    みなさんの記憶に新しい昨年の金足農のツーランスクイズ この試合も終わった瞬間涙が溢れて。 https://www.youtube.com/watch?v=HnTyA-j22dk さて、みなさんが覚えている高校野球の試合で 振り返り、今でもいい試合だったと思っている試合はありませんか ? 沢山ありすぎると思いますが、 どの試合か出来れば動画があれば見てみたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 私はこの大会歌を聴いているだけで涙が溢れます。 https://vk.sportsbull.jp/koshien/

  • 高校野球「あの夏の試合」・・・ドラマがあった

    毎年夏の高校野球の見ているのですが、 色んな感動がありますよね。 栄冠は君に輝く https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 夏の大会限定でお願いしたいのですが 感動した「あの試合」沢山浮かぶと思いますが 特に今でもみなさんの記憶に残っている「あの試合」は ? 熊本工対松山商 10回裏 奇跡のバックホーム https://www.youtube.com/watch?v=g2trwaSDbM8 金足農業×近江 奇跡のサヨナラツーランスクイズ https://www.youtube.com/watch?v=4_sctEt7XlU

  • 高校野球(甲子園)なんてどこが面白いの?

    毎年、春と夏にはこの疑問が沸いてきます。会社では昼休みやその他の休憩時間になると話題は甲子園一色です。どこそこの高校が今年は優勝候補だとか、注目選手 は誰それとか移動中の車内でも同僚達は甲子園かパチンコの話題しかしません。日本中甲子園一色です。中継もNHKと民放一局の2局体制だし。飲食店でもかならず甲子園です。こんな状態の中で甲子園には何の興味も抱くことができない私はこの季節になると同僚たちから変人扱いされ浮いた存在になります。こんな私が甲子園を好きになれる方法はないでしょうか?甲子園の魅力ってなんなのでしょうか? そこでなのですが高校野球(甲子園)に関して私が好きになれない理由を考えてみたのですが。 1.母校で無いし縁もゆかりもない高校をどうして応援できるのか?(出場校も毎年変わるのでプロ野球のようにひいきの高校なんてないはずなのに) 2.スポーツ新聞をちょっと読みかじったぐらいでどうしてあんなに偉そうに能書き をたれることができるのか? 3.高校球児達の発言を聞くと空々しく聞こえるのはなぜなのか? 4.もっともスポーツマンシップから縁遠いスポーツに思えるのは私だけなのか? 5.みんな暇人なのか? 6.ひいきの高校が勝った時のビールはやっぱり一味違うのか? 以上です。 甲子園へ行き高校野球の試合を同僚たちと見に行ったとき事なのですが、ビール片手に青筋立てながらどらり散らしている彼らを見て正直引いてしまいました。こんな私には甲子園を好きになるのは無理でしょうか?

  • 高校野球守備

    高校野球守備 このプレイはどのくらいのレベルまでつようしますか?? (自分が目指している高校は、昨年夏、県ベスト4の公立高校か昨年夏、県一回戦敗退の公立高校 皆さんはこのプレイを見る限りどちらの高校に進学すればよいと思いますか?ご回答お願いします。) http://www.youtube.com/watch?v=-iHGhMM_mLc?

  • 高校野球・夏の甲子園で同一校の対戦

    今年の全国高校野球選手権も佐賀北高の優勝で幕を閉じました。 ところで3回戦で今治西×文星芸大付属という試合がありましたが、 両者は昨年夏の甲子園でも対戦しています。これは確率的にとても貴重な記録と思います。 2年連続で出場することさえ、なかなか難しいのですからね。過去89回の大会で2年連続同一校の対戦が実現した、という記録はどれくらいあるのでしょうか。なお、対象は夏の甲子園大会のみです。

  • あの感動がよみがえって、と言えば何がありますか ?

    日々の生活の中で色んな感動がありますよね。 スポーツにしてもそうですし、またスポーツ以外でもあると思います。 今年の夏も色んな感動が待っていると思います。 みなさんがふと振り返っていただき、あの感動を忘れない ! って思う事は何がありますか ? 栄冠は君に輝く https://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk 私はこの大会歌を聴くだけで涙を流しています(笑) 熊本工対松山商 10回裏 奇跡のバックホーム https://www.youtube.com/watch?v=g2trwaSDbM8 時々思い出して見るのですが、改めて凄い試合でしたね。 箕島vs星稜 https://www.youtube.com/watch?v=DGF3PO5KktU http://www.asahi.com/koshien/articles/ASJ4T02D6J4SPLZU002.html この記事を読んだ時に、あっあの時の選手だったのだって思い出して。 本当にこの試合は球史に残る名勝負でした。

  • 高校野球、曲

    2004年、sky・Aで夏の高校野球を放送していたとき、最初に流れるテーマソングは何ですか? お願いします。 歌詞は oh yeah サマーフュージョン 蒸しだけ切った町におどる真夏 歌詞下手ですいません。 https://www.youtube.com/watch?v=jc3fP-Xe8Tk&list=PL81B7975592815494

  • 高校野球の応援歌

    昔、高校野球の応援歌としてよく聞いたのですが 曲名あるのでしょうか? 5:00ぐらいからの曲です https://www.youtube.com/watch?v=68HG8wg9

  • 高校野球の・・・

    今から5,6年前に夏の甲子園で活躍した 東海大浦安高校の投手、浜名君について知りたいです!! 決勝では負けてしまったけれど、 怪我をしたエースピッチャーに代わって 背番号4でマウンドに立っていたのが印象的でした。 その後、東海大に進んだらしいのですが、 それ以来野球をしているのかもわかりません。 なにか、情報あったらお願いします。 野球を辞めてなかったらいいのですが。。。

  • 高校野球の舞台の甲子園でビールは不謹慎?

    高校野球の舞台の甲子園でビールは不謹慎? 今年の夏、甲子園球場で全国高校野球選手権大会を観戦する予定です。昼の、しかもアマチュアのゲームなので、プロ野球と違い、酒類は飲んじゃいけないんでしょうか。 ビールの売り子などは、観客席をまわらないのでしょうか。 ビールを飲まなくても、我慢はできますが、でも旨いんじゃないかな、と思います。