• 締切済み

バイト時給の無通告引き下げ

表題について質問させてください。 1年2ヶ月続けているバイトがあります。 先月分の給料を頂いたので確認したところ、なんの通告もなしに時給が150円下げられていました。 個人経営の居酒屋で、店長の裁量で時給が決められているような部分があり、バイトを始める際にも途中で時給の変更がある可能性がある旨は説明を受けました。 先々月のお給料まではずっと同じ金額で頂いています。 無断で引き下げられ、同意のないままその金額で支払われたことに納得がいきません。 不利益変更として、通知なくカットされた分の時給の支払いを求めることは可能なのでしょうか。 ご意見頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• inon
回答No.5

労基署に相談です。これが一番 ストなどが打てれば一番良いですが今の人はどうすれば良いかわからないでしょう。がつんとオーナーにお灸を据えてやってください。労働者なめてたらあかんでって

• habataki6
回答No.4

<なんの通告もなしに時給が150円下げられていました。 貴方は時間当たりいくらなのですか そんな安い賃金にこだわっていないで、正当な報酬で評価していただける 働けるとこ見つければよい話ですよ <同意のないままその金額で支払われたことに納得がいきません。 時給安いので上げろよと打診するだけではありませんか 納得いかないでそこで働くことにこだわる理由ないのではないですか

wakanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで時給1400円で働いていました。 先月は60時間程働いたので、予定より9000円下がったことになります。 当方学生ですので、1万円弱でも痛手なのです…。 減額分を請求してみたうえで、すぐに辞めようと思います。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

時給が保証されなければ、今日から仕事をしません。 で良いのでは?

wakanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長く働いたお店なので少し迷いがあったのですが、それくらいきっぱりと話してみます。

• EFA15EL
回答No.2

もちろん請求は可能です。 同意無しの引き下げも違法ですし、ましてや事後なら尚更です。 普通に怒って良いシチュエーションですね。 とはいえ、個人経営のお店でそれをやると、かなり働きづらくはなります。 辞める覚悟が必要になるでしょう。 (もちろん相手はそれを見越しての暴挙です) 私なら最短で辞めて内容証明叩き付けますが、 あなたにもいろいろと事情はあるかと思いますので、 総合的に判断して対処してください。

wakanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでにも店長とは小さなトラブルがありました。 時給が他よりも良く、人手も足りなかったためになんとか続けていましたが、下げられては元も子もないのでおっしゃるとおりすぐに辞めようと思います。 内容証明、少し調べてみます。 ありがとうございます。

• seble
回答No.1

請求は可能です。却下されるだけの事でしょうけど。 団交、ストライキ、訴訟と、強硬手段が必要になってくるでしょう。

wakanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のバイト仲間も同じような目に遭っているようなので請求してみます。