• ベストアンサー

「○ちゃん」と呼ばれていましたか?

warauneko-musicの回答

回答No.12

下の名前にちゃん付けは子どもの頃にしか呼ばれた経験はありませんが、 苗字の一部にちゃん付け(たとえるなら山崎さんが「山ちゃん」など)は結構長い間呼ばれていました。 中学時代から社会に出るまで、七年間ぐらいですかね。 学生時代の同級生などには今も呼ばれますよ。 自分から「○ちゃんって呼んでください」と自己紹介したわけでもないのに、男女ともに大体呼ばれてましたね(^_^;) 呼びやすいのかしら~と思ってましたが(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

そうですよね、普通は名前で「○ちゃん」と呼ばれるのは、子どもの時ですよね。 その呼び方が定着してしまって、大人になってもそう呼ばれるとちょっと恥ずかしいです。 それに比べれば、名字で「山ちゃん」のような呼び方は大人になってもOKのようですね。 私の場合には、残念ながら?ちょっとその呼び方にしづらい名字なんです。。。 ありがとうございました。