• ベストアンサー

経済は予測が難しいものなのでしょうか。

円安ならば輸出がのびるだろうという予測が外れたとかいうニュースが流れていますが、自信満々でえらい人が始めたのに、うまくいかないのは問題がもともと難しいからなのでしょうか。円安だと、それだけでも日本は貧しくなるのではないかと思ったりもします。それで物価が上がってと何か良いことは一つもないようにも思うのですが、偉い人たちでもむずかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>円安ならば輸出がのびるだろうという予測が外れたとかいうニュースが流れていますが 輸出って何を輸出するのでしょう?となる訳です。 日本は原材料を輸入して、加工して海外に売って居ました。 しかし、円高と人件費の高騰で、日本で加工すると製品の値段が高くなりすぎて海外で売れません。 それと、原発が停止して電源供給が不安になった為、工場をどんどん海外に移転してしまいました。 なので、円安になったからと言って、海外に売る物が無くなってしまったのlです。 売る物が無くなったら輸出なんて増えませんからね。 輸出が無ければ、日本で消費する物を輸入すしている訳ですから、日本の円がどんどん外へ出て行き、価値が下がって行き、円はさらに安くなって行きます。 海外に出て行ってしまった会社は当然現地で工場まで作って居ますので、「円安になったよー」、「電源も安定するよー」と言ったところで、既に立てた工場を持ってくるわけにはいきませんので、日本に戻す事は出来ません。 10年20年の長さで、日本に工場は戻ってこないのです。

kaitara1
質問者

お礼

こんなことも偉い人たちは予測できないで新しい政策を実行してしまうのでしょうか。ご教示ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

"経済は予測が難しいものなのでしょうか。"   ↑ ノーベル経済学賞候補になった ジョーンロビンソンはこう言っています。 「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない  ようにするためである」 ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも 次のように言っています。 「経済学者は無能と加害者であり続けた」 同じく、ノーベル経済学賞を受賞した マイロン・ショールズとロバートマートン が経営者になったLTCMという会社は 空前の赤字を出して倒産しています。 ノーベル賞級の学者ですら、この有様です。 経済学てのは、自由意思のある人間の活動 が基底にありますので、予測はとてつもなく 難しいのです。 ある哲学者が次のように述べています。 『経済学者の予想は非常に説得力がある。  外れた時のの説明は更に説得力がある。  我々は、経済学のお陰で予想をすることが  でき、経済学のお陰で失敗することが  出来るのである』

kaitara1
質問者

お礼

そういうものなのですね。ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.3

そもそも経済学は、起きた事を分析することから始まります。 つまり、「どうしてそうなったのか?」 ということを検証するのが経済学です。 そこから、同じ失敗を繰り返さないという前向きの話が出て来て、 さらには、より良くするためには、どうしたらよいのか という推論が出てきます。 ですが、すべての出発点は、過去の分析なのですから、 過去と違うことが起きたら、役に立ちません。 経済学の限界です。 というよりも、そんなに論理的に将来を予測できるならば、 誰も苦労はしません。 現実には、予測することは不可能なのですよ。 円安・円高という単純な問題ではないことだけは確かです。

kaitara1
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.2

貨幣の流通量が多い方が経済を動かせるわけで、ドルに比べて流通量が低い円が安くなったからと言って、すぐに経済に反映されると考えるのは早計です。  円がドルと互角の流通量があれば、円安効果は絶大なものになるでしょうが、ドルが支配的な世界経済で円が多少安くなったところで、ドルに比べて為替が安い通貨は他にもたくさんありますから、大きな効果は期待出来ないでしょう。  海外生産が増え続けている現在は、円安効果が反映されるのは国内生産の輸出品だけで、海外生産品は影響を受けませんし、国際競争力の強化にもなりません。  為替操作だけで対外競争力を強化出来るという考えは、米国ではレーガノミックスの頃に失敗していますし、日本のアベノミクスも同じだろうと思います。強いドルも弱い円も輸出競争力の強化には繋がらなかったわけで、手段が無くなると武器輸出を持ち出すようでは、火傷をするのがオチではないでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

素人にもなるほどと思えるような解説をいただいてありがとうございます。偉い人に期待します。

回答No.1

経済は予測がむずかしいです。 もし、経済の予測を得意とする人がいたとして、その人はそれを利用して大儲けするでしょう。 しかし、その正しい経済の予測を公表してしまったら、その人の利益は減少してしまいます。 真似する人が出てきますから。 ということは、正しく予測できる人ほど、その予測を公表しないことになります。 私たちのところに届く情報の多くは、役に立たないものであることの理由はここにあります。

kaitara1
質問者

お礼

そういうものなのですね。ありがとうございました。