• 締切済み

経済学の宿題

問題1、円安が進んだ場合、輸出・輸入はどうなるか?輸出企業・輸入企業の立場を交えて述べよ。 問題2、現在の日本経済において、円高・円安のどちらが望ましいと思うか述べよ。(アジアの通貨ドルは、リンクしているものとする。 この2問なんですが、どうかお願いします。

• naifu
  • お礼率55% (5/9)
  • 経済

みんなの回答

• exotic
回答No.2

問題1.算数です。 仮に今 1$=100円とします 輸入業者が1$で物を買った場合 支払いに必要なのは100円、逆に1$で輸出した場合受け取りは100円。 ところが円安になり 1$=120円になると 輸入業者は支払いに120円が必要となる 輸出業者は受け取り120円となります。 問題2.中学で学びます。現在の日本=景気が悪いという前提で、景気浮上には 金融緩和、財政出動、通貨安の3つとならいました。 今の日本において金融緩和 0金利ですから限界、財政難より 財政出動できず、残る手段は。

回答No.1

問題1はどこにでも書いていると思いますよ。 証券会社とか新聞おサイトに行けばよいことです。 (自分で具体例を作って考えましょう) 問題2はどちらと取ることも出来ます。 経済学の先生の話を聞いていないと解けないでしょう。 確か、宿題やってください! 系統の質問は削除される 傾向にあったと思いますが… まぁ、この程度もわからずに学生やってるという 恥をさらしているのだから仕方ないかもしれないですね。