目の充血を抑える方法と疲れを取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 目の充血を抑える方法としては、十分な睡眠と休息をとることが重要です。新生児のお世話で睡眠時間が不足している場合は、赤ちゃんが寝ているときに一緒に横になり休むことを試してみましょう。
  • また、目薬ではなく蒸しタオルを使うことも効果的です。ただし、蒸しタオルを当てすぎると逆に充血がひどくなることがあるので注意が必要です。
  • さらに、眼の疲れを軽減するためには、長時間の前傾姿勢を避けることも大切です。赤ちゃんを抱くときには、姿勢を変えたり、短い時間で休憩を取ったりするなど工夫してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の充血を抑える方法教えてください

1週間前に出産し、慣れない育児で疲れているせいか、両目とも白目がピンク色で泣いたような眼の色になっています。 目薬さしても効果がなく、蒸しタオルを当てたら逆に充血がひどくなってしまい悩んでいます。 新生児のお世話のため、1日の睡眠時間が2,3時間ほどしかなく、3キロの赤ちゃんを何時間も前傾姿勢で抱いているため疲れが取れません。赤ちゃんが寝ているときに一緒に横になっても神経が高ぶって寝られません。寝ているときも力が入っているのか上まぶたが痛いです。 たぶんこの充血は疲れからきているのでしょうが、鏡を見るたびゲッソリとして見えて、どうしようもなくて困っています。どなたか目の充血を抑える方法、簡単に疲れがとれる方法を教えてください。

noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 完璧眼精疲労と 睡眠不足ですね こまめにちょっとした時間で眠れないですか? 眼を閉じているだけでもいいです 瞬きを意識してしてみてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょこちょこ目を閉じるようにして少しの時間でも横になるように意識して過ごしたら、結構赤みが引いてきました。