• ベストアンサー

耳鼻科がお盆休みなのですがどうすれば

外耳炎なのか中耳炎なのかわかりませんが、両耳から液体が染み出てきています。 いつもはこんなことありません。 液体は乾燥すると固まります。痛みはありません。グチュグチュしてかゆみがあります。 14日ぐらいまでお盆休みでどこの耳鼻科もやっていません。 それまで応急対処で出来ることはありますか?普通のドラッグストアーで使える薬はありますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1のbagus3です 救急車を呼ぶのではなく、休日や夜間でも診察してくれる 医療機関を見つけて、自分ででかけるということです。 例として、神戸市のホームページを見てください http://www.city.kobe.lg.jp/safety/medical/kyukyu/kbqqlt.html それで見つからなければ、消防署へ一般電話でかけて、休日夜間でも 診てくれるところを教えてもらうんです。

300Mbps
質問者

お礼

そういうことなんですね。誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.4

外耳炎は、外耳道炎(がいじどうえん)ともいい、耳の穴の皮膚に細菌や、かびが感染を起した状態で、ほとんどの原因が耳掃除をし過ぎてなるものです。 耳の穴の皮膚は非常に薄く、少しの刺激で傷がついたり荒れたりします。 急性中耳炎を長期間放置すると再発のおそれや、鼓膜の穴の閉鎖不全、難聴の原因となる滲出性中耳炎に移行することがありますので注意が必要です。 これらの症状は素人には対処できません。耳鼻科の診察が必要です。 居住地近くの耳鼻科が休日診察をしていないときは、新聞に載っている当番医に診てもらってください。 公明とか団体の新聞ではなく、日刊紙(朝刊)に休日当番医のコーナーがあります。 ここで耳鼻科の当番医を見つけて そこへ行って受診してください。

300Mbps
質問者

お礼

とても参考になりました。誠にありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

消防署に直接電話して聞けば、近くの救急担当をしている病院の耳鼻科か、お盆でも普通に診察している診療所の場所と名前を紹介してもらえます。その中から、行く行かないを決めるのは、あなたです。 救急車を呼ぶという意味ではありません。

300Mbps
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.1

お住まいの市町村のホームページに 休日夜間診療をしている所を記載してないでしょうか。 ないようなら、近くの消防署へ119でなく一般電話で 問い合わせてください。

300Mbps
質問者

お礼

それは救急車を呼んで緊急で診察を受けるということですか?お金もかかるしそこまで緊急でもないのですが、数日間できることがあればいいなと思ったんですが。。

関連するQ&A

  • 何の説明もしてくれない耳鼻科医

    昨日質問させて頂き、早速耳鼻科に行って来たんですが閉まってたんです。 で、他の耳鼻科を知らないので一度帰って来て調べました。すぐに行く元気がなく(坂だらけで行くのも面倒バスは近くを通ってません。駅はすごく遠い) 夕方に予約を取って行ってきました。 すごく混んでて先生の評判も良かったんですが、他の人の診察を見てても何も説明もありません。 私は外耳炎?から中耳炎になったのか耳だれが出ていたんです。 診察して早速、鼻で笑われました。「かきすぎや!」 って。でモニターのある席に座って、、って初めてで?? 看護婦も誘導なし。 でキレイ耳と傷のある耳を順番に写し、ここをかくから赤くなんねん。って。。 で結局、中耳炎かどうかもわからないまま、処方箋持って薬局に。薬の説明で、塗り薬が出ましたが、先生から説明聞いてないので 症状を聞かれても??で薬剤師さんも不思議そうでした。 薬もどこに塗るかわからないままです。 耳だれに塗るのか、外耳炎の傷のある部分に塗るのか、どうでしょう? 病院に電話しようと考えましたが先生や看護婦はうっとしい患者は嫌いみたいです。 子供が走ったり、騒いだら即怒鳴ってるような先生です。 薬剤師さんも耳の穴全体にかな?、、、なんて言ってるし。 よろしくおねがいします。

  • 耳鼻科にて、、、鼓膜に圧力をかけて何を測ったのでしょう??

    今日、耳が痛いと息子(2歳)が言うので耳鼻科に連れて行きました。 原因は、片方が外耳炎、もう片方が中耳炎になりかけとのことでしたが、診察の最後に鼓膜に圧力をかけて何やら測定をされていました。 結果は、中耳炎になりかけの方がやや聞こえづらい状態でしょうとのことでしたが、あれは何をしたのでしょうか?そこまで聞く余裕がなかったので今更気になってきました。 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 耳が痛い!

    1月の末頃から耳が痛くなって、総合病院や小さな耳鼻科で見てもらったりして、何処に行っても「外耳炎です」と診療されて、点耳薬と抗生物質を処方してもらったのですが、なかなか直らず、最近は、近所の耳鼻科へ行っていますが、薬を飲んでも聞きませんし、良くなるどころか悪化しています。 どこの病院へ行っても中耳炎ではなくて、外耳炎ですといわれるのですが、不安になってきました・・・・・・ 耳だけは凄い怖いじゃないですか、悪化させるとやっかいな事になりかねない構造の部分だし・・・・・ 近所の耳鼻科で「中耳炎ですか?」って聞くと「外耳炎です」って言われたのですが、たかが外耳炎であれば、ここまで長引かないと思うし、もっと大きな病院で再診した方が良いのでしょうか? 中耳炎だった場合、悪化すると手術しなきゃ行けないみたいだから、怖くなってきました

  • 耳鼻科と小児科

    11ヶ月の子供がいます。 2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。 その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。 私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。 そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。 以下に現在処方されている薬を記載します。 【耳鼻科】 ・オノンドライシロップ ・ゼスランシロップ ・メプチンシロップ ・ホクナリンテープ 【小児科】 ・ブリカニールシロップ 現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

  • 耳がぐじゅぐじゅ

    3ヶ月の子です。いつも左向きで寝ているのですが、左耳の外側がしめっぽく、中が少し赤くなっています。(ぐじゅぐじゅしているところの見た目は目垢のような感じです)耳垢は乾燥しているので外耳炎や中耳炎ではないと思うのですが、どう対処していいか困っています。私は乾燥させたほうがよいと思い、右向きに寝かせようとするのですが、いつもと頭の位置が違うと落ち着かないらしく、泣いてしまいます。主人はオロナインのような軟膏を塗ってはどうかと言うのですが、乳児に安易に薬を塗っていいのかもよくわかりません。子供の機嫌はわるくないので痛みを伴っている感じではないと思うのですが…。よい対処法をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 中耳炎と耳鼻科について

    1歳8ヶ月の子供のことでお聞きします。 風邪で鼻水が続き、38度近くの熱があるときは、ほとんど言っていいほど中耳炎になっています。 切開したり高熱が出るのがかわいそうと言うのもあって、鼻水が2日続くと(家では鼻吸い器で吸っていますが)、本人が耳を触ったり痛がったりしなくても、すぐに耳鼻科に連れて行きます。 そのためか、中耳炎の初期の段階で発見でき、毎回お薬で治っていますが、全くの見当違い(中耳炎の症状は見られない)の時もあります。 先週の金曜日に鼻水が出て、日曜日になっても治らず、38度の熱が出たので、いつも通っている耳鼻科が休日当番医だったこともあり、日曜日に受診しました。 今回は中耳炎の症状は全く見らないとのことで、安心していると、「日曜日にまで受診するほどの症状じゃない。」「いつもこれくらいで連れて来るが、鼻と熱なら小児科が先だろう。」と言われました。 昨日(月曜日)、症状に改善が見られなかったので、小児科を受診すると、風邪と診断され「咳止め・鼻水止め」を処方されました。 家で安静に過ごし、様子を見ているのですが、今日(火曜日)になっても鼻水が止まらず熱もあるのですが、耳鼻科を受診するか迷っています。 38度くらいの熱で、受診しすぎ(病院に行きすぎ)なのでしょうか? 近所に他に耳鼻科がなく、同じ所へ行く事になるのですが、日曜日のこともあり、少し行きづらいです。 また、中耳炎も本人の自覚症状があるまで様子を見るべきなのでしょうか? 今まで、何回も簡単に中耳炎にかかってることもあり、日曜日には中耳炎の症状が全く見られなくても、2日で中耳炎になってしまうこともあるのでは?とも思っています。 私としては、いくら早すぎても症状がひどくなるよりは・・・と言う気持ちなんですが・・・。 長くなってしまい、質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • いつ耳鼻科にかかったらいいのか

    ここのところずっと耳鼻科通いが続いています。 市内では名医と言われているところです。 今月のさいしょに、耳鼻科に行って、聴力検査をしたら 両耳とも低い音が聴こえていない結果でした。 アデホスコーワとメチコバールが28日分出て 月末に来るように言われました。 でも一昨日くらいから、左耳に水が詰まっているような なんだか変な違和感があるのです。 さっきあるところに電話かけたら左耳では半分くらいの大きさの音でした。 (電話先が大変混んでいて、一度だけ左耳で音を聞いてみたんです) その後唄をうたっていたら、自分の声の高い音がやはりよく聞こえないんです。 かかりつけの耳鼻科は来週の木曜日までお盆休みでやっていません。 ほかの病院にかかったほうがいいのか それとも、かかりつけの耳鼻科がはじまるまで、まって、 電話で問い合わせたほうがいいのか、迷っています。

  • 片耳が詰まっているような感じがするのですが病気でしょうか?(耳鼻科などに詳しい方へ)

    耳の中で耳垢がガサガサ音を立てるのが気になって綿棒で耳の中をいじった次の日、右の耳になにか詰まってる感じ(プールで水が入ったような)がするようになりました。 前にも一度なったのですがその時は数日で治ったのでこれといって何もしませんでした。 痛みはまったく無く外からの音も殆どいつもと変わりません。 しかし若干の違和感があり、常になにか詰まってる感じがします。 自分の声が時折響いて感じたりもします。 自分で調べてみたところ綿棒をあまり使いすぎると耳垢を奥に押し込んでしまい耳が塞がる状態になるらしいことがわかりました。 これかもしれないと思ったのですが事情がありすぐには耳鼻科に行くことができません。 しかしそれ以外にもこういった症状がでる病気があるそうなので不安になり質問させてもらいました。 また耳垢だとすればそのままにしておいて前のように治る可能性は高いでしょうか? ちなみに自分の耳垢は普段とれるときはパサパサ乾燥してます。 最後に、実は最後に耳鼻科に行ったのは小学生ぐらいの時で友達と二人中耳炎になった時だけだったのですがそのとき治療の為に耳垢の掃除をした時友人が「痛い」と泣き叫んでいたのを見て怖くなり、耳から入れる液体の薬で治したのですが未だにそのことが原因で耳鼻科の耳垢の掃除は痛いのではないかと思っているのですがどうなんでしょうか? 今思えば中耳炎だったので痛いのは当然だったと思うのですが、そのことがあったせいか自分は耳掃除が苦手で奥へ入れると痛いと感じるのですが・・・。 普通の人は気持ちいいと言う人が多いので実際は痛くないんですかね? それではよろしくお願いします。

  • 中耳炎の治療で・・・(><) 長文です

    先日「中耳炎で鼓膜切開」でお世話になった者です。気になる事があるので、よろしくお願いします。  6/5、6ヶ月の娘が耳を気にするのでA耳鼻科(家から近いので)に行きました。「中耳炎。まだ免疫力があるから、薬なしで様子をみて」と言われ帰宅。  6/7夜、39度の熱。翌朝6/8、A耳鼻科が休診日のため小児科へ。小児科にて耳垂れ。「耳鼻科に行った方が良いが、今日は耳鼻科はどこも休診だな~」と先生。耳垂れしたせいで楽になったのか、娘の気嫌は良かったのですが熱があったので、その後、木曜も診察日のB耳鼻科へ。B耳鼻科では、熱を下げるため両耳鼓膜を切開。その後、耳垂れ(血の混じった耳垂れあり)は多いものの、熱は下がる。  6/9、C耳鼻科(家から遠いが、かかりつけの耳鼻科)に行き、これまでの経緯を伝えたところ「自然に耳垂れしたのに切開したの?両耳?」「右の耳垂れが多いので、綺麗にしときます」と言われ帰宅。  6/10、今日もC耳鼻科へ。「鼓膜の上の方(外耳道)に傷があって、炎症おこしてるなぁ」と言われ、カメラで傷を見る。「切開の時に傷がついたということですか?」と聞くと「そういうことも考えられるなぁ。でも外耳道が炎症する病気もあるので。しかし、そんなことは言ってられないから、経過をみて薬を変えます」と言われ悶々としたまま帰宅。  A耳鼻科でも小児科でも、外耳道の傷のことは言われなかったし、もしB耳鼻科の鼓膜切開で傷が付いたのなら悔しくてなりません。痛かっただろうな。と思うと、かわいそうで。これが原因で難聴になったらと思うと不安です(><)  皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。また、もし傷ではなく、病気だとしたら、どんなものがあるのかご存知でしたらお願いします。全部読んでいただき有難うございました。

  • リンデロンの代わりになる市販の薬

    幼い頃から外耳道湿疹らしく、耳が痒くてたまりません。 耳鼻科に行くと、リンデロンをもらえるので、それをぬると、痒み、ただれはしばらく収まるのですが、すぐ再発します。 こればっかりは、病院で診てもらっても治る事はないので、お金の節約も考え、薬だけを貰いたいのですがそうは行かないので、ドラッグストアなどで買える、リンデロンの代わりになるものを探しています。 薬でもいいし、普通のクリームみたいなものでも構いません。どうか、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう