• ベストアンサー

炊飯器のサーミスタが断線しました

炊飯器が動かなくなり、エラーが表示されました。 エラーコードでは、サーミスタが断線したとあります。 炊飯器の中をみると確かにコードが切れてるものがありました。 画像のものです。 これがサーミスタというものですか? ホームセンターとかで売ってますか? ペレット型温度ヒューズと一緒に同じ部品に繋がっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.4

もう少し、はっきりした写真が欲しいとこだけど 見た範囲だと【104CT-4】サーミスタ かな? \150円と送料です http://www.marutsu.co.jp/shohin_59752/

qoomakichi
質問者

お礼

素晴らしい!詳しいんですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SortaNerd
回答No.5

それ以前の問題として、サーミスタを交換するだけでは正常には動かないと思います。 同じ型番の部品でも特性には個体差がありますので、その特定の個体で正しい値を示すように校正する必要があります。家庭で校正を行うのは不可能と言ってよいでしょう。

qoomakichi
質問者

お礼

難しい部品なんですね。 具体的に教えて頂きとても勉強になりました。 回答どうもありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 サーミスタにも様々な形状がありますから、添付画像の部品がサーミスタなのか断定は出来ませんけど、断線してることは明らかですので部品交換修理になります。 なお、サーミスタという部品は熱の変化で電気抵抗値が変化する性質を持ってますから、サーミスタなら何でも良いという訳ではなく「同一規格のサーミスタとの交換が条件」ですので、温度ヒューズを交換するような感覚では通用しませんし、ホームセンターではサーミスタは扱ってないどころか、家電メーカーが独自に発注したカスタム部品なら秋葉原の電気街で探しても見付からないでしょうから、炊飯器メーカーに問い合わせたほうが間違いないです。

qoomakichi
質問者

お礼

まさに、>温度ヒューズを交換するような感覚で思ってました。 残念ながら素人の私には無理そうですね。 回答どうもありがとうございました。

回答No.2

炊飯器は 直すより 新しいの買った方が安上がりですよ

qoomakichi
質問者

お礼

嫁入り道具に親が買ってくれた物なので、捨ててしまうのが偲びない気もして。 回答どうもありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

電子部品なのでホームセンターでは売ってません。 サーミスタのメーカーや型式等も不明でしょうから、修理に出すしかないかと思いますよ。

qoomakichi
質問者

お礼

そうですか。売ってないってことは素人が直すのは難しそうですね。 回答どうもありがとうございました。