• ベストアンサー

VS2013のリソースについて

VS2013上でアプリが完成したので、発行してVS2013の環境のない別マシンで動作確認を行ったところ、そのコンピューターに音声リソースが存在しなかったため正常動作しませんでした。これでは配布することができません。 リソースをexeに埋め込むとか、発行時にセットアップファイルに同梱させる方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

プログラムがその音声ファイルをどうしているかによる。 例えば、音声ファイルがプロジェクトの中にあり、プログラムからはプログラムのパス+hogehoge.wavとかで参照しているのであれば、EXEと同じ場所に音声ファイルがあればいいのだからビルドした時にEXEと同じ場所に自動的に置くようにすればいい。 それの仕方はソリューションエクスプローラーでそのファイルを選ぶ→プロパティで「出力ディレクトリーにコピー」を「常にコピーする」にする。発行は分からん。 埋め込んでプログラムからは自分でリソースのロードとかするので使えるのであれば埋め込めばいい。 それの仕方はソリューションエクスプローラーでそのファイルを選ぶ→プロパティで「ビルドアクション」を「埋め込まれたリソース」にする。 ~~~~~ 正常動作しなかったというのが「プログラムが落ちる」という事であれば、そういう外部ファイルは何かの拍子に無くなる事もあるのでそのファイルが読み込めなくても音を出さずに前に進むようにして置くのが良いのかも知れない。

関連するQ&A

  • C#のAxWindowsMediaPlayerからリソースに埋め込まれ

    C#のAxWindowsMediaPlayerからリソースに埋め込まれた動画を読み込みたい 簡易動画プレイヤーと動画ファイルを1つの .exe ファイルにしたいと思っています。 C#から COMコンポーネント AxWindowsMediaPlayer を使用し、リソースに 動画ファイルを埋め込みたいのですが、埋め込んだリソース(byte[]?)を AxWindowsMediaPlayer へ渡す方法がわかりません。 AxWindowsMediaPlayer.URL にはファイル名等しか指定できないため、 最悪、いったんファイルに書き出すしかないかなと思っていますが、 動画本体は大きいファイルなので出来れば避けたく思います。 他によい方法はありませんでしょうか? DLLはILMergeで .exe に同梱できることを確認しました。 VS2010, WindowsXP です。

  • 何もしてないのにシステムリソースがどんどん減っていくのはなぜ?

    とある企業でパソコンのヘルプ業務をしています。 富士通のビジネスモデルのマシンで、FMV6233NU2/Wという機種なんですが、ユーザが「アプリを動かしてもいないのにすぐにシステムリソースがなくなって、何もできなくなってしまう」というので、動作確認したところ、確かにアプリを動かしていないのにも関わらず、みるみるシステムリソースが減っていくのです。常駐プログラム等を色々検証するよりも、ハードディスクのフォーマット&OSの再インストールをするほうが早いと思い、実行しました。 ところが、それでも問題は解決されません。 社定で入れている主なソフトは・・・ OS ⇒Windows98 Office97 Macfee VirusScan4.5.0(常駐) IE5.01 です。 バッテリーの残量を表示する液晶パネルのところの表示がおかしいので、バッテリーが臭いと思い、バッテリーを取外したらシステムリソースの減少が止まりました。そこで、バッテリーがおかしいのか?と思い、そのバッテリーを同機種の別のマシンに取り付けたところ、そのマシンでは現象が出ませんでした。 原因は一体何なんでしょう?そして、解決方法はあるでしょうか?

  • VC#2005で従来のWinアプリを作成するには?

    Windows2000pro-sp4,VC#2005 Express Edtionを使用しています。 VS6の頃のような従来のWindowsアプリを作成するにはどうすればよいのでしょうか? メニューから、ビルド→...の発行、とたどり、 アプリの発行場所にデスクトップを選んで完了しても、 従来のように.exeファイルが作成されのではなく、 setup.exeや*.exe.manifest,.exe.deploy,.application などが作成されます。 古い記憶では、.NETな環境では、VC++のみが従来のようなWinアプリが作れる、 とあるのですが、そうなのでしょうか?

  • VS2005ランタイムについて

    VS2005で作成したアプリを他のPCで動作させたい時に、ランタイムライブラリをインストールすれば動作するのですが、出来ればランタイムの再配布可能dllを実行ファイルと同じ場所に置いて実行可能にしたいと思います。 マニュフェストファイルを作成すればよいとのことですが、いまいち手順の詳細がわかりません。 このマニュフェストファイルも実行ファイルと同じ場所におけばよいのかビルド時に参照するようプロジェクトに追加したほうがよいのかどのようにしたらよいか困っています。

  • VB6のアプリケーションの配布

    VB6でアプリケーションを作成したのですが、他のマシンに配布する場合に実行形式(EXE)だけだと、DLLやOCXなどの有無やバージョンの違いで動作しないのですが、Setup.exeなどダブルクリックするだけで、インストールできるようにしたいですが、方法がわかりません。 VBのランタイムは、このSetup.exeより先にインストールしないと、Setup.exe自体でインストールが中断されるのでしょうか? あと、.NETですがVB6のようにDLLやOCXの有無・バージョン違いなど気にせず簡単に配布できるのがメリットの一つと解釈しても良いのでしょうか? このように配布・インストール関連で詳しい書籍などご存知でしたら教えてください。 インストーラソフトというものは言葉聞いたことがあるのですが、 .NET使うならば、あまり必要ないのでしょうか?これもお勧めのインストーラソフトがあるのでしたらご教授下さい。

  • VBの文字化け

    非常に困っています。OSはWin2000SP4、VB6.0で作ったアプリが突然に文字化けを起こしてしまいました。症状としてはコマンドボタンのキャプションやテキストボックスのテキストが文字化け、もしくは何も表示されない現象を起こし、プリンターの2バイト文字も文字化けを起こしています。プロジェクトの段階では正常に動作しますが、実行ファイルにすると発生し、セットアップファイルでセットアップしても文字化けが発生します。自作以外のアプリでも一部で発生してますが正常に動作するアプリもあり何が原因か不明です。文字化けを起こした.EXEはXPでは正常に動作しますし、他のWin2000でも正常に動作します。VBがインストールされたマシンだけがこのような症状を起こします。 Win9Xで作ったものをWin2000にコピーして使った状況によく似ています。原因と対処方法を教えて頂けませんか。 (出来ればOSの再インストールを回避したい)よろしくお願いします。

  • VB5.0とVB6.0

    ご教授お願いします。 VB4.0で開発を始め、VB5.0に。主にDBはDAOを使っています。いくつかのアプリを配布し(セットアップウィザードを使い)、その後VB6.0がリリースされましたが、配布済みアプリに影響があると思いB6.0へのUpをあきらめていました。VB5.0は98でしか認められていず、2000でも試しましたが、確かに一部の動作でエラーが起こったりしました。使用しているマシンが不安定になったので、中古PCに98をインストールし、開発環境を移しましたが、セットアップウィザードが「予期せぬエラー」とかで動きませんでした。以上が経過です。 ようやくVB6.0を入手し、とりあえず2000で、2,3のアプリで試したところ、そのまま(何の手も加えず)OKでした。ちょっと気がついた点といえば、作成されたEXEのサイズが1割ほど小さくなっていました。 質問ですが、VB5.0→VB6.0では何が変わったのでしょうか?(当時はある程度読んだ気がしますが、覚えていません) そして、アップ後、注意しなければならないことは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VisualStudio2008(VB)のパッケージングについて

    VisualStudio2008(VB)のパッケージングについて はじめまして。 今回初めてVisualStudio2008の VisualBasicでシステム開発をしています。 無事システムが完成し、納品用のセットアップCDを作成したのですが、 納品先のマシン(割と最新式)にいざセットアップすると、 VisualStudioのライブラリ(?)のセットアップに20分近くかかります。 おそらくこれらの環境をセットアップしないとシステムが動かないのでしょうが、たいしたプログラムでもないので、VB6の時のように軽い EXEファイルだけをコンパイル&配布できないものでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • DCOMのアプリで配布用プログラムを作成時 ファイルが無い!!

    VBで作ったDCOMのアプリをディストビューション ウイザードで配布用プログラムを作成時 AutPrx32.DLL AutMgr32.exe RACMgr32.exeが必要とでましたが どこをさがしても見あたりません なにかアドバイスをください なお、開発マシン上での動作は確認できました。(サーバークライアントと同一マシン上) システムは VisualStudio6.0Pro(SP5) Windows2000Pro お願いします

  • WEBサイトの発行

    VS2003でWEBアプリを作っています。 完成したものはWEBサイト発行して、サーバ上のどのPCでも見れるようにしたいですが、どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう