• ベストアンサー

VS2013のリソースについて

VS2013上でアプリが完成したので、発行してVS2013の環境のない別マシンで動作確認を行ったところ、そのコンピューターに音声リソースが存在しなかったため正常動作しませんでした。これでは配布することができません。 リソースをexeに埋め込むとか、発行時にセットアップファイルに同梱させる方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

プログラムがその音声ファイルをどうしているかによる。 例えば、音声ファイルがプロジェクトの中にあり、プログラムからはプログラムのパス+hogehoge.wavとかで参照しているのであれば、EXEと同じ場所に音声ファイルがあればいいのだからビルドした時にEXEと同じ場所に自動的に置くようにすればいい。 それの仕方はソリューションエクスプローラーでそのファイルを選ぶ→プロパティで「出力ディレクトリーにコピー」を「常にコピーする」にする。発行は分からん。 埋め込んでプログラムからは自分でリソースのロードとかするので使えるのであれば埋め込めばいい。 それの仕方はソリューションエクスプローラーでそのファイルを選ぶ→プロパティで「ビルドアクション」を「埋め込まれたリソース」にする。 ~~~~~ 正常動作しなかったというのが「プログラムが落ちる」という事であれば、そういう外部ファイルは何かの拍子に無くなる事もあるのでそのファイルが読み込めなくても音を出さずに前に進むようにして置くのが良いのかも知れない。