• 締切済み

500mAhを600mAhに変えても大丈夫 !

ご回答ありがとうございます。助かりました。 一つ質問させてください。 メーカー指定はの3.7V 500mAh ですが3.7V 600mAhでも 問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198653
noname#198653
回答No.3

オームの法則によると、I=V/Rで R(モーター)一定 電池の電圧一定 なので電流も一定となり全く問題ありません。 問題があるとしたら、重量差のみですが、どれくらい違うのかは知りません。 誤差の範囲のように思いますけど。 充電式電池の場合は充電器が対応していればOKでしょう。 充電時間は長くなる可能性はあるでしょうが、たぶん大丈夫かとは思います。

roxyteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• tkh97286
回答No.2

詳細が分からないので、 極簡単に説明しますが、電池がモーターに電気を押し込んでる訳ではなく、モーターが電池から電気を引き出しています。 ですから、電池の容量が多いからといって電力は変わりません(これはある意味正確じゃないですけど、これで壊れることはありません。) 500mA→500mAのメリットは遊べる時間が長くなり、過放電しにくくなる為、電池が壊れにくくなる。 デメリットは、大きく、重くなることです。 必要ならラジコンショップで、電圧、電流、電力の測れる物が売っていますが、今の段階では必要なさそうです。 長くなりましたが、3.7V 600mAhで問題ありませんので、楽しんでください。

roxyteru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#222852
noname#222852
回答No.1

専門科(電気科)の生徒として回答します。 小学生か、中学生で、オームの法則という、電力の求める計算式を習いましたよね・・・ 使ってしまうと危ないですよ。 Ω=V/Aですからね。 Ωの値が違うと・・・部品が壊れる原因になりますよ。 学校の部品が・・・のようなことも・・・ダメだ思い出したくない。

roxyteru
質問者

お礼