• 締切済み

カイエンのルーフレール取付

初めまして。 2004年式のカイエンSに乗っております。 カイエンSは、ルーフレールがついておらず、どうしても付けたくて 先日ネットで購入しました。 開封してみたのですが、説明書がなく取付方法をネットで探してみましたが、 見つからなく。。。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

補修部品で買われたわけだと思います。 それなら、最初から屋根に穴が開いていますので、穴位置の説明図などはありません。 自分で、屋根の内貼りを剥がし、細かく測りながら穴をあけて、さび止めをして、防水処理をして、固定していくだけです。 穴を間違えれば、10万円以上の板金塗装修理が必要になりますからね。 今の車の屋根の内貼りは、剥がすとしわになりやすく、正規ディーラーのメカニックも嫌がります。(しわが入ると修理不能。5~10万位軽くします。) 以前、別の車ですがルーフレールの取り付けを聞いたら、工賃だけで10万はかかるねぇ。と言われたことがあります。 ディーラーオプションパーツなら、型紙などが付いてきたりするので。穴あけも楽なのですが、補修パーツで取り寄せると、防水パッキンなどが入って居ない事もあります。

関連するQ&A

  • カイエンのルーフレールについて

    カイエンのルーフレールなんですがネットで見ると、後付けは車外からボルトオンで素人にも簡単に取り外し出来るという人もいるし、はたまた車内の内張りをはがして穴あけしてボルトで留めるたりするので簡単ではないという人もいるし、どちらが正しいのか分かりません。専門知識がある方の回答お待ちしております。

  • ルーフレールの使い方について教えて下さい

    カローラフィールダー(ルーフレール有)に乗っています。 長距離旅行の際、せっかくオプションで付けた ルーフレールを使いたいと思っているのですが 使い方がいまいちよくわかりません。 ネットでみたところ、ルーフレールに ベースキャリアをとりつけるとありました。 ルーフレールに棒をわたし、その上にボックスや棚を取り付ける…。 で合っていますか? また、犬のケージをキャリアに乗せたいと思っているのですが ざっとみたところ、ボックスや棚には収まりそうにありません。 その場合、ルーフレールにわたしてある2本の棒にぐるぐるに固定する、といった 使用方法は可能なのでしょうか? こうすればOK、こうしたら違反などありましたら あわせて教えていただければ幸いです。

  • ルーフレールの耐荷重について

    H6年式の日産アベニール・ディーゼルターボを購入しました。 (サンルーフ付き) この車で、カヌーを運びたいのですが、ルーフレールの耐荷重が分かりません。 ディーラーをハシゴして調べたのですが分かりませんでした。 どなたかご存知の方居ましたら情報提供お待ちしています。 又、この車種はルーフレールがBピラーまでしかなく短めですが、長いカヌーを積載する場合の注意点や、良いアドバイスも有ればお願いいたします。

  • ダイハツムーヴのルーフレールのはずし方を教えてください。

    こんにちは。平成9年式のダイハツムーヴに載っています。水漏れ(助手席側の足元)をするので、ルーフレールをはずしてみたいのですが、どうすればよいかわかりません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ルーフレール作成

    キャロルに乗っているのですが、古いタイプのキャロルですとあったキャリアがありません。 どうにかキャリアをつけたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? っで考えましたのが、 1)キャリア自体を自作する。 2)ワゴンRなどのルーフレールをキャロルに取り付け、キャリアをつける の2つが実現可能だと思いました。 より可能性が高く、安全性も高いもので2)のルーフレールを取り付けるだとおもうのですが、これは違法になるのでしょうか? あと、もしOKなら、車検とかも通るのでしょうか・・・? 詳しい方、教えていただけれると幸いです。 僕の考えですと、キャロルの天井にルーフレールに合わせて穴を開ければいいと思います。加工自体はそれほど難しくなく、強度もあるとおもいます。ただ、法的にどうなのでしょうか・・・?不安です。

  • クラウンワゴンのルーフキャリアについて教えてください。

    トヨタ クラウンワゴン ロイヤルサルーン(1994年 5月製)に乗っているのですが、ルーフBOXを積みたいと思っているのですが、クラウンワゴンのルーフレールは飾りだ、と云う話も聞きます。キャリアメーカーも、THULEはルーフレールの取付OKですが、INNO、TERZOは共に取付不可です。この件に付いてご存知の方、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • アコードワゴンのルーフレール取り外し後について

    平成10年式のアコードワゴン(白)のルーフレールを 取り外したいと思っています。 取り外しは簡単に出来そうなのですが、 取り外したその後のミゾを何とかしたいと考えています。 カバーのようなものが売ってませんでしょうか? ボディー色がホワイトパールなので同じ色にしたいと思ってます。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願い致します。

  • ブチルテープで固定されているルーフレールを外すには

    いつもご意見、アドバイスを頂き大変感謝しております。 さて私の車には純正のルーフレールが装着されていますが、先日、外して掃除をしようと思いナットを外したのですが、どうやらナットだけでなくブチルテープで強力に固定されているようなのです。このブチルテープを剥す良い方法は無いでしょうか? 車は平成8年式のハイラックスサーフです。よろしくお願いします。

  • カイエンに詳しすぎるお方に…

    質問お願いいたします☆憧れだったカイエンSの4.5リッターの2003年式を購入します!距離は3万前半キロのディーラー車です。年式が古いので、後先の故障などすごく心配です!!ちなみに現状は法定整備のみです。 壊れる前に機関等交換したいです!カイエンに乗られてる方やメカニックの方、詳しいお方にご教授頂けたらと思います☆ 宜しくお願いいたします!

  • ウイングロード Y11後期 キャリア取付

    先日、99年5月~のウィングロードY11型に適応するということで、日産純正NAVANベースキャリアキットとアタッチメントキットをネットで購入しました。部品番号はG3515-WD085とG380V-A2D00になります。しかし、私のはルーフレールベースが付いており、たぶんこのキャリアは現状のまま取り付けができません。ルーフレールベースを取り外して、このキャリアを取り付けても良いのでしょうか?ルーフレールベースを取り外しても、たぶん適応車種、レール形溝状の幅も違うと思うので、心配です。ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。