• 締切済み

カイエンのルーフレール取付

初めまして。 2004年式のカイエンSに乗っております。 カイエンSは、ルーフレールがついておらず、どうしても付けたくて 先日ネットで購入しました。 開封してみたのですが、説明書がなく取付方法をネットで探してみましたが、 見つからなく。。。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

補修部品で買われたわけだと思います。 それなら、最初から屋根に穴が開いていますので、穴位置の説明図などはありません。 自分で、屋根の内貼りを剥がし、細かく測りながら穴をあけて、さび止めをして、防水処理をして、固定していくだけです。 穴を間違えれば、10万円以上の板金塗装修理が必要になりますからね。 今の車の屋根の内貼りは、剥がすとしわになりやすく、正規ディーラーのメカニックも嫌がります。(しわが入ると修理不能。5~10万位軽くします。) 以前、別の車ですがルーフレールの取り付けを聞いたら、工賃だけで10万はかかるねぇ。と言われたことがあります。 ディーラーオプションパーツなら、型紙などが付いてきたりするので。穴あけも楽なのですが、補修パーツで取り寄せると、防水パッキンなどが入って居ない事もあります。