• ベストアンサー

OmegaTの分節番号欄がない

OmegaTで分節を結合するには、{2つの分節番号をクリックし、右メニューで分節の結合を選択」という情報を見つけましたが、私のエディタウインドウには、分節番号欄がありません。 分節番号欄がない場合には、どのようにして、分節を結合するのでしょうか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YU-TANG
回答No.1

その情報は、OmegaT ではなく Trados の説明ではないでしょうか。 http://producthelp.sdl.com/SDL%20Trados%20Studio/client_ja/Edit_View/MergeSeg.htm 上のリンク先は Trados のヘルプですが、似た説明があります。そちらは商用製品で、OmegaT との関連はありません。 OmegaT の分節化は正規表現ベースです。分節化規則とその設定方法については、取扱説明書の「第14章 原文の分節化」を参照してください。 取扱説明書は HTML ファイルで提供されているので、下記を直接ブラウザで開いても、読めるはずです。 <YourOmegaTInstallationDir>/docs/ja/chapter.segmentation.html 正規表現になじんでいらっしゃる場合は、そこを読めばだいたい自由に設定できるようになると思います。 正規表現になじみがない場合は、現在の原文の分節化状況と、希望する分節化状況の具体例を明示した上で、必要な設定について質問されると、有効な回答がつきやすくなると思います。

seiBoy
質問者

お礼

yu-tang様 迅速な、適切な回答をありがとうございました。ご指摘のように、Trados の説明であることを納得いたしました。 OmegaTにも、分節を直接に結合する仕様があるかと存じておりました。 ありがとう御座いました。