リッチテキストボックスの操作について

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionで簡単なテキストエディターを作成
  • リッチテキストエディターをフォームに張り付けてファイルの入出力や編集機能を実装
  • 右クリック時に選択されていない場合に異なるコンテキストメニューを表示する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

リッチテキストボックスの操作について

リッチテキストボックスの操作について Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionで、簡単なテキストエディターを作ってみたいと思っています。 初心者なので勉強がてらです。 リッチテキストエディターをフォームに張り付けて、ファイルの入出力や、簡単な編集機能を実装するまでは、うまくいきました。 さて、リッチテキストエディター上で右クリックをするとコンテキストメニューが表示されます。 ここで、文字がハイライトの状態にあるときは、その文字に対してのメニューがひょうじされます。 ここからです。 では、何も文字が選択されていないときに、右クリックしたとき、別のコンテキストメニューを表示したいのです。 コンテキストメニューを二つ作り、場合によって使い分けるといっても、右クリックのイベントハンドラーを作る事もできないし、お手上げです。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

フォームに ・・・ ということは C++/CLIで.NET環境でやってるんですよね でしたら ContextMenuStripを複数用意しておいて RichTextBoxのMouseDownイベントの中で切り替えてやれば良いように思いますよ contextMenuStrip1とcontextMenuStrip2がメンバーにあるとして Private: System::Void richTextBox1_MouseDown(System::Object^ sender, System::Windows::Forms::MouseEventArgs^ e) {     // 右クリックのチェック     if ( e->Button == System::Windows::Forms::MouseButtons::Right ) {       // 選択文字列があるかのチェック       if ( richTextBox1->SelectedText != "" ) {         // メニューの切り替え         richTextBox1->ContextMenuStrip = contextMenuStrip1;       } else {         // メニューの切り替え         richTextBox1->ContextMenuStrip = contextMenuStrip2;       }     } } といった具合です ・・・

19740828
質問者

お礼

うまくできました!! ありがとうございます!!