プリンターがネットワークエラーで作動しない

このQ&Aのポイント
  • エクセルで文書を作成してプリンターで印刷しようとしたが、ネットワークエラーが発生し印刷できない状況になっている。
  • EPSON社製品のプリンターを使用しているが、ネットワークエラーが発生し印刷ができない。
  • プリンターのエラーコードによると、ネットワーク接続に問題があるようだ。
回答を見る
  • 締切済み

プリンタが作動しません

エクセルで文書をつくりいんさつしようとおもったのですが、プリンターのネットワークエラーとでていて、できませんでした。なにがおこったのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• sgmOK
回答No.3

ところで、印刷としたときにインク残量表示のある画面は出ませんか? ここに残量がグレーとなっているときは、プリンターの選択設定が合っていません。 また、なにも表示されなければ、LANが接続というか信号が伝達されていないことだと思います。 もしUSB接続可能なら、こちらで印刷可否を確認してください。 自信がないのですが・・・ プリンタ―パソコンの状態は正常、ネットワーク混乱とのことなので、理論は不詳ですが、ルーターの電源OFF、ONで再起動も試されたら如何でしょうか。 それでものときはギブアップです。 状況を詳細にEPSONのサポートに連絡したほうが良いと思います。 お力になれず、ごめんなさい。

• sgmOK
回答No.2

プリンターとPCとはどのように接続されていますか? USBとかLANとか・・・ また、確実に取り付けられていますか、緩みはどうでしょうか? そのうえで・・・ 図を添付しました。(EP-903Aでの例) 左がLAN接続、右がUSB接続です。 スタート⇒デバイスとプリンター⇒チェックが入っているプリンターを右クリック。 プリンターのプロパティ(P)をクリック、表示の「ポート」を選択する。 ポートを選択して、接続されているところのポートにチェックを入れてください。 スキャナー機能がある複合機の場合は、 スタート⇒すべてのプログラム⇒EPSON⇒EPSON Scan⇒EPSON Scanの設定をクリック。 接続方法を選択してください。テストは必ず実施して確認してください。

himawarikururin
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANでつないでいるんです。これまで大丈夫だったので、一度電源を切ってもう一度電源入れなおしたのですが状態を調べたらネットワーク混乱が見られますとでていました。環境整備って何をしたらよいのでしょうか?

• homebreak
回答No.1

今まで普通に使用していたのなら、 プリンターの電源を入れ直す。 印刷の設定画面で、使用するプリンターを再度、選びなおす。 このあたりが多い問題ではないでしょうか?

himawarikururin
質問者

お礼

ありがとうございます。電源入れ直ししましたがやはり同じでした。設定画面探したのですがプリンター選択の画面みつけられませんでした。 プリンタ―パソコンの状態は正常でネットワーク混雑があるとでていました。