• ベストアンサー

国際線の客室乗務員(CA)について

国際線のキャビンアテンダントの方は世界中、様々な国へフライトできるのですか? それとも、飛ぶ線が決まっていてその他の国へは全く行かないのでしょうか? あと、飛んだ先の外国で滞在し自由な時間がある、ということはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

>国際線のキャビンアテンダントの方は世界中、様々な国へフライトできるのですか? 各航空会社によって違います。 CAにはまったく選択権がなく、会社から言われたらどこの便であっても搭乗する場合と、就労年数などある程度の社内規定をクリアすると、いくらかは自分で乗るフライトを選択できるようなシステムにしている会社もあります。また、会社によっては、例えばアジア路線とか北米路線、欧州路線など路線別に何年間の固定スケジュールというのを採用しているところもあります。 >飛んだ先の外国で滞在し自由な時間がある、ということはよくあることなのでしょうか? 自社の飛行機で飛んでいったら自社の飛行機で戻るというのが、原則です。つまり自社の飛行機が自分の滞在している場所に再び戻ってくるまでの間の時間が、ご質問にある「自由な時間」という範疇になります。ですが、実際はここに就労規則とか、労働時間の計算が加わりますし、飛んだ先の場所までの飛行時間の長短によっては、当然日帰り便もあります。加えて、他社便に乗って(お客様として)別の場所に移動してそこからまたフライトしたり、自社便にDead Headとして乗ってとんぼがえりなんて場合もあります。ですから一度飛んだら必ず自由時間がある訳ではありません。 昔は、場所によって3泊とか5泊もしくはそれ以上なんて優雅なスケジュールもありましたが、今ではそれは願うべくもないことです。

その他の回答 (1)

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.1

後ろの質問だけにお答えします。 例えば以前のスケジュールですと バリ便は2泊4日です。具体的には 一日目の朝集合 昼前出発 同日夜到着 宿泊 2日目フリー 宿泊 3日目 午後までフリー  3時過ぎホテル出発 夕刻前空港到着 夜8時出発 4日目午後到着です。 ということで 現地では2日目と3日目のお昼過ぎまでの1日半の自由時間があり 少なくても2日目は観光や買い物等をしているようです。 ちなみに、最近は ヨーロッパ便でも1泊3日のスケジュールもあるとかないとか

関連するQ&A

  • 「客室乗務員」って、もっといい呼び方がないですか?

    「スチュワーデス」が、男女差別をなくすということで「客室乗務員」と呼ばれるようになりましたが、私はいまだにどうもピンときません。 かといって、「キャビンアテンダント」「キャビンクルー」「フライトアテンダント」なども、ゴチャゴチャしていて、なおさらわけが分からない感じがしてしまいます。 何か、いい呼称のご提案があれば、お願いします。 シャレではありませんが、飛んでるご提案もウエルカムです。 また、「客室乗務員」以外で、その他みなさんが同様に感じているものがあれば、そちらでのご提案でも結構です。

  • CA(キャビンアテンダント)について質問です。

    CA(キャビンアテンダント)について質問です。 CAの仕事内容についてなのですが、 接客はどの程度するのでしょうか? 意味のわからない質問で申し訳ありません。 私は高校生なのですが、学校で 「自分の興味のある仕事について掘り下げて調べる」 という課題が出ました。 私は 「キャビンアテンダントになって国際交流できるのか」 というものにしたのですが、なかなか調べることができません。 元CAで国際結婚した、などという方のお話を聞くのですが なかなか馴れ初めまではわかりません。 そのようなお話があれば、ぜひお聞きしたいです。 こんな無理な課題にした自分が悪いのですが、 皆様のお力をお借りできないでしょうか?

  • CAは機内食を客から断られると困ると思いますか

    私は国際線の飛行機に乗る時、身体の調子がよくないときは機内食や飲み物は断ります。 (国内線なら飛行機に乗ってる時間はせいぜい1~2時間なので飲み物は飲みます。) しかしCA(特に外人のキャビンアテンダント)に「今日は私は体調が悪いので機内食や飲み物は一切いりません。」と 言っているのに、何度も何度も食べ物や飲み物をすすめられることがあります。 CA(キャビンアテンダント)にとって、客から機内食や飲み物を断られると困ることでもあるのだと 思いますか。

  • 国際コミニュケーション

    県立高校に通う新三年生です。 私は将来、国際線のキャビンアテンダントになりたいのですが、キャビンアテンダントになるには どうしたらいいか悩んでいます。 母に、CAの友達がいてその方の意見を聞いたところ、 専門学校からとることはほとんどなく、やはり4大です。 わたしは、いろいろ調べたところ 四大の国際コミュニケーション学科に行きたいのです!! どこの国際コミニュケーション学科がいいですか? 教えて下さい。 私は神田外語大学の国際コミュニケーション学科に行きたいです!!!!!在学中には一年ぐらいの留学もしたいです。偏差値・難易度・雰囲気・授業などいろいろな点と、良い点・悪い点たくさんアドバイス下さい!!! お願いします。 あと、指定校推薦を東洋学園大学にも持っているのですが、どんな学校でしょうか? たくさんの意見下さい!。

  • キャビンアテンダント

    キャビンアテンダントになりたいんですが・・・ 1つ気になるのが国際線などの長時間勤務するときってキャビンアテンダントの人はずっと起きていますが、寝る時間はあるんですか? あと、席の真向かいの席のキャビンアテンダントのひとは あまり寝てない気がするんですか、寝るスペースってほかにあるんですか? おしえてください!

  • 客室乗務員 高校進路

    客室乗務員を目指している中2女子です。 今、まだ先ですが進路でなやんでいます。 埼玉県北部に住んでいるのですが、高校は日本航空高校の石川県のほうに行きたいなと思っています。石川にはキャビンアテンダントコースがあるからです。 石川県に行って、向こうの4年制大学に入って専門に通いながら勉強したいと思っているのですが、どう思いますか? 山梨の日本航空高校の英語コース、県内の進学校の普通科という選択肢も考えています。 偏差値は60くらいで、身長は165cm、体重も50kgと、背は高いほうですが普通の体型で 今は吹奏楽部ですがバレエを3才から習っていて部活と両立しています。 まだ時間はあるので、色々考えたいです。

  • CAとフライトアテンダントの使い分けは?

    飛行機のスチュワーデスの事を英会話教室でフライトアテンダントと教えられましたが、 TVのドラマを見ているとCA(キャビンアテンダント)とも言っています。 以前、観月ありさ主演の『CAとお呼びっ!』ってドラマも有りましたね(^▽^)b 同じスチュワーデスの事を指す言葉だと思うのですが、どちらの言葉の方がよりメジャーな言い方 なのでしょうか?それとも厳密にはこれら2つの言葉に違いが有るのでしょうか?

  • 以前も似たようなのがありましたが

    フライトアテンダント キャビンアテンダント スチュワーデス 違いを正確に教えてください。 出来れば本職の方のカキコがうれしいですが。 宜しくお願いします。

  • 国際化

    国際化、国際大学、グローバル化、インターナショナル。 なつかしの単語が踊ります。よくもだまされたもんです。 なぜ若者はこうも国際に弱いんでしょうねー^^; 何なんだこの国は。 私は怪しい感じがしたので特に外国とか行かなかったし、 世界中を飛び歩いたりもしてません。 そうした経験がある方から見て国際化とかの単語どう思いますかね? 国際化の実態とはいかに。

  • 客室乗務員になるためには?高校生です。

    私は今、私立の中高大一貫校に通う高校二年生です。 帰国子女なので、英検二級は九歳の時に取得しました。 それ以後、TOEICやTOEFLといった資格は取得していません。 今は高校生らしく、勉強と部活の両立に励んでいます。 大学生になったら一年間海外留学をして、もっと英語力を高めるつもりです。 私の将来の夢は客室乗務員になることです。 何故私がキャビンアテンダントになりたいかというと、本当に単純な理由なんですが… 幼い頃に初めて海外へ発った時、綺麗なスチュアーデスさんに優しく接してもらったからです。 「いつか私も、あんなスチュアーデスさんになりたい!」と思いました。 あとやはり将来は英語を活かせる仕事に就きたいのと、私は旅行が好きなので、若いうちに色々な国や場所に行ってみたいです。 しかし、どうすれば将来の夢を叶えられるのか分かりません。 私は受験という名の受験を味わった事がありません。 エスカレーター式の進学システムの学校なので、 面接官の方々から「甘やかされている」「辛い経験をしていない」と言われないか、心配です。 部活では六年間、チアリーディングをしているので、体力には自信がある方です。 自慢している訳ではありませんが、今年は全国大会にも出場しました。 ですが、部活の功績だけでは客室乗務員になれないのは分かっています。 客室乗務員になるために、大学生になったら取っておいた方が良い資格はありますか? また、経験しておいた方がいい事などあったら教えて下さい。 あと、客室乗務員になるためにはやはりダブルスクールに通った方が良いのでしょうか? たくさんのアドバイス、お待ちしております。 よろしくお願い致します。