• 締切済み

キャビンアテンダント

キャビンアテンダントになりたいんですが・・・ 1つ気になるのが国際線などの長時間勤務するときってキャビンアテンダントの人はずっと起きていますが、寝る時間はあるんですか? あと、席の真向かいの席のキャビンアテンダントのひとは あまり寝てない気がするんですか、寝るスペースってほかにあるんですか? おしえてください!

みんなの回答

noname#125557
noname#125557
回答No.3

国際線の長距離線だと、CAさんは交代でクルー専用の仮眠室で休憩をとると 聞いたことがあります。 航空会社によってどのような休憩をとるかは多分変わるのだろうけど、 多分忙しく働く時間帯ではなくなるとクルーは一時間ずつ休憩を交代で取り合うとか。 エミレ-ツ航空というドバイの航空会社では、なんと休憩をとるためのパジャマまで貸与されるらしいですよ! あと、休憩場所は、クルー専用の仮眠ルームみたいのが飛行機に実はあるとか。 会社によっては客室で休憩をとっているCAさんも実はいるらしいですけど。 CAさんが休憩をとりそうな時に、どこに消えているのか、さりげなくチェックしてみたり、 CAさんに直接聞いてみたら答えてくれるかもしれないですね☆ あと、月刊エアステージというキャビンアテンダントの雑誌に、CAさんの情報がたくさん載っているので、 そんな情報も結構載っていたりしますよ!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://kyuryo9.blog5.fc2.com/blog-entry-173.html 機内にはクルー用のベットがあるので交代で仮眠が取れます http://ameblo.jp/dxb-diary/theme-10003179014.html 長距離用の飛行機の為、クルーが仮眠を取るための仮眠室もちゃんと設けられています。 特に日本発の場合は11時間のフライト&夜通しフライトの為、しっかり仮眠をとらないと後々辛くなってきます・・・ いずれもサイトの抜粋です。 特に2番目はCAの方のブログなのでとても詳しく書かれています。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.1

長時間フライト用の機材には、必ず、機内に休憩用スペース(クルーバンクと呼ばれるベッドもある)があります。 ただし、休憩用としてあり、就寝としては、考えない方が良いみたいです。 JAL系CA達の掲示板等では、劣悪な職場(勤務)環境改善を訴える文字が 特に多いように思います。 (子育て中でも、長距離勤務を配置される) http://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm http://www.jalcrew.jp/jfu/ また、睡眠不足だけでは無く、宇宙線被ばくの問題もあり 定年後、ガンにより死亡するケースが多い職業です。 (見た目は華やかですが、結構厳しい世界です) http://www.jalcrew.jp/jfu/52sokuhou/no52329.pdf がんばって下さいネ。

参考URL:
http://www.cabin-attendant.com/tinyd1+index.id+5.htm

関連するQ&A

  • キャビンアテンダントになるには?

    私は、学生です。将来キャビンアテンダントになるため、日々英語の勉強を欠かさずやっています。 さて、質問なのですが、キャビンアテンダントになるためには、どこの大学を卒業すればいいのでしょうか? 私は、大阪に引っ越すので、よければ、大阪府内の大学でおねがいします。 あ、それと、私が行きたいのは、関西空港。国際線です! お願いできますか?

  • キャビンアテンダントについて

    20歳の大学生、女です。 キャビンアテンダント経験者や現役の方、この職種に詳しい方に質問があります! キャビンアテンダントになるためには絶対の条件というのは身長以外にあるのでしょうか? やっぱりスタイルが良くて、端正な顔立ちをしていないと難しいものですか? あと、私は小さい頃から腕と足の関節部分にアトピーがあって、半袖になると誰が見ても分かるのですが、 こういう人はキャビンアテンダントになるのは不可能でしょうか? とても気になるので教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャビンアテンダントってどういうイメージですか?

    20代後半女性です。 2度転職経験があるんですが、その度に必ず数人から「前職キャビンアテンダントなんですか?」と聞かれるんです。 同じ会社の先輩とか。同期とか。 昨日も、まだそんなに親しくない同期から聞かれて 「違うよ~、営業やってたよ!」と答えると、 「そうなんだ。私の周りはみんな『彼女は元CAだ』って言ってるよ(笑)」って・・・ 気になって「えーなんで?」と聞いてみると 「雰囲気がそんな感じ。姿勢いいし」と言われました。 なんとなくそれ以上は突っ込んで聞けませんでした。 例えば営業っぽいと言われれば、人懐こいとか、コミュニケーションが上手とか、積極的なイメージを持たれているのだと思うのですが・・・ なぜピンポイントで「キャビンアテンダント」と来るのか疑問です。。 キャビンアテンダントぽい雰囲気って、どんな感じですか? 変な質問ですみません(^-^; よろしくお願いします。

  • キャビンアテンダント

    高校3年生です。 進路についての悩みが尽きません・・・ 現実を見なければと思いつつ、幼いころからのキャビンアテンダントになりたいという夢を捨てきれずにいます。 飛行機が大好きなのでとてもエアライン業界に憧れているのですが、薬剤師という免許を持つ両親にとってはただの夢物語にしか思えないようで、資格のある職業に就くよう言われ続けてきました。 両親を納得させられるような進路プランを考えているのですが皆さんのアドバイスをお願いします。 4年制の国公立大学で大学の外国語学部または興味のある国際文化学部に進学したいのですが、大学に行かれてキャビンアテンダントになられる方はエアライン科の専門学校にも併用して通われていると聞いたことがあります。 そうなるとかなり金銭面で両親に負担をかけてしまうので・・・ 短大に行って国際文化学などを勉強してその後エアライン科の専門学校に通うのはどうかなと思っています。 4年制大学を卒業した時点で専門学校とかに通ってないと就職で不利だったりするのでしょうか?

  • キャビンアテンダントになりたい!高校進路について

    こんにちは。長文になってしまいますが,相談に乗ってください。 私は埼玉に住んでいる中三の女で将来はキャビンアテンダントになりたい者です。 その為に,高校では『英語』に重点をおいて,自分より少し余裕がある学校にいきたいと思っています。(学校の授業についていけないと,英語の勉強があまりできない為) そこで今の私の志望校は『市立川越高校の国際経済科』に行きたいとおもっています。 理由は, 1.実用的な英語を授業で行うのでキャビンアテンダントで使えると思うから。 2.情報社会において,簿記・情報処理は必要だと思うから の2つです。 しかし実際の所,大学進学率が低く,大学でも経済部?や法学部などキャビンアテンダントには関係ない部に進学せざるをえなくなるかもしれないです。 (学校パンフレットでは経済部などがほとんどでした) (それとも経済部などを卒業してもキャビンアテンダントになれるのでしょうか?) 私は国際経済科ではなく普通科に行った方がよいのでしょうか? (外国語科にも興味があるのですが,英語以外の言葉を習うと英語だけでも余裕がないので訳が分からなくなりそうで心配です・・・。) 大学はそこそこのレベルで四年制の大学にいきたいとおもっといます。 質問をまとめますと 1.キャビンアテンダントになるには高校ではどの学科にいけば有利か 2.大学はどの学科をでても キャビンアテンダントになれるのか 3.その他知ってること どれか一つでも分かる方がいらしたら教えてください!!

  • 飛行機のキャビンアテンダントは勤務外にラフな服装で飛行機に乗らないのですか

    飛行機のキャビンアテンダントは、非番で勤務していないときに飛行機に乗るときは、私服でもラフな服装で乗らないのですか。 キャビンアテンダントが、勤務していないときに、Tシャツとかジーンズとかサンダルとかのラフな服装で飛行機に乗ると、制服を着て勤務中のキャビンアテンダントたちが気を悪くするから、キャビンアテンダントは勤務外でもラフな服装では飛行機に乗らないのですか。 キャビンアテンダントの人が、Tシャツとかジーンズとかサンダルとかの姿で飛行機に乗っていることは、ありえないのですか。

  • CA(キャビンアテンダント)について質問です。

    CA(キャビンアテンダント)について質問です。 CAの仕事内容についてなのですが、 接客はどの程度するのでしょうか? 意味のわからない質問で申し訳ありません。 私は高校生なのですが、学校で 「自分の興味のある仕事について掘り下げて調べる」 という課題が出ました。 私は 「キャビンアテンダントになって国際交流できるのか」 というものにしたのですが、なかなか調べることができません。 元CAで国際結婚した、などという方のお話を聞くのですが なかなか馴れ初めまではわかりません。 そのようなお話があれば、ぜひお聞きしたいです。 こんな無理な課題にした自分が悪いのですが、 皆様のお力をお借りできないでしょうか?

  • キャビンアテンダント、進路選択について

    ものすごく困っています。。 私は今高校1年生で、ちょうど進路選択を迫られています。 私の得意な科目は数学(とくに図形)、美術です。 ごく最近まで建築の方面に進もうと思っていました。でも、「建築を本当にやりたいのか?」という疑問が自然に生まれてきてしまったのです(><) それで次に浮かんできたのが「キャビンアテンダント」です。 英語はできないわけではないのですが、評定は5段階でいつも4といったところです。実際、上には上がいます・・・。でもキャビンアテンダントになったらとても楽しそうです♪ このような状況の私です。 キャビンアテンダントになるのは難しいことなんでしょうか??なるには、「英語が本当に得意!」といった人ではないとダメなのでしょうか。 あえて難しい道を通らずに、建築の道に進むべきなのでしょうか・・・? とても困っています>< 回答待っています。

  • キャビンアテンダントが、着陸時、座席で腰を浮かす?

    こちらのカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが…。 上司に聞きました。 飛行機の着陸時、キャビンアテンダントが座っている席で両手を支えにしてさりげなく腰を浮かすのだそうです。 キャビンアテンダントの向かいに座る機会が多いそうで、もちろん全員ではありませんが、何度も見たとか。 腰への衝撃を避けるためかとも思いましたが、普通に着陸する分にはそんなにひどくはないと思うのですが…。 なぜかなぁと考え出してずっと気になっています。 ご存知の方いらしたら教えてください。

  • キャビンアテンダントの仕事の魅力とは

    40代会社員です。連休中、海外旅行をしたのですがキャビンアテンダントの魅力について質問です。 国内、国外を問わず、その仕事、と言えば、 ・食事出し ・機内販売 が主だと思います。もちろん保安要員の仕事もあるのでしょうが、まだ立ち会ったことがないです。 で、見てていつも思うのですが、その辺のカフェの女の子の仕事と変わらないような気が。また、風習も違う外国人相手で気も使うでしょうし。 キャビンアテンダントの仕事の魅力って何でしょうか?

専門家に質問してみよう