• ベストアンサー

キャンプで手首に沢山虫刺されが

※写真つき注意 キャンプにて手首をたくさん 刺されました。かなりかゆいです 何の虫ですかね、 薬を塗るとしたら何がいいですか。 あと、すねのあたりが 広く内出血してるんですが ぶつけた記憶もなく、 ブヨかなにかですかね ほっといて平気ですか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

見た感じでは、ブヨみたいな気がします。 特徴としては、刺された部分がしこりになって1週間くらい痒いです。やつらは刺すのではなく皮膚に傷を付けて(齧る)、それを吸いますので血が出てることが多いです。 薬は色々試したのですが、これは凄く効いたというのはありませんでした。なので、私は刺された時すぐに気付けば(時間が経つと手遅れ)、出来るだけ搾り出すようにしています。ポイズンリムーバーを使うことが多いですが、無ければひねったり口で吸い出したりします。 病院で薬を処方して貰うのもありかもしれませんね。 http://matome.naver.jp/odai/2134632687513294601 http://www.skincare-univ.com/article/003628/

namiusa
質問者

お礼

URLまでつけていただいて とても参考になりました 吸い出したりしたほうがいいんですね~ ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#224207
noname#224207
回答No.2

現在キャンプ場におられますか? お帰りになられていますか? 取りあえず石鹸で洗って下さい。 中和されてかゆみがとまります。 かゆみが止まらなければ、液状のかゆみ止めを使ってください。 軟膏は刺された傷口を塞いでしまいますのでお勧めできません。 蚊とかぶよというよりも毛虫の類でしょう。 虫刺されになれていないと思わぬほど腫れますので注意して下さい。 下手にいじると跡が残りますので、面倒でも皮膚科のお医者さんに薬剤を処方してもらってください。

namiusa
質問者

お礼

今は家に帰ってます かゆくなったら 石鹸で洗ってみますね ありがとうございました

関連するQ&A

  • キャンプで虫刺され6日目

    キャンプで虫刺され6日目、、 ※写真付き注意 手首を集中的に キャンプで虫刺されてから 6日がたってますが なかなか痒みがおさまりません もう家には帰ってます ほっといても平気ですかね? 何に刺されたか よくわかりません。 ブヨかなと思いますが、、、 早く治す薬とかあれば 教えてください

  • 虫さされ?

    虫刺され?について質問です。 4、5日前、脛を虫に刺されました。 蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。 症状としては、 ・はじめは蚊に刺されたような腫れ。 (でも範囲が広すぎる) ・十数か所腫れている ・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い) ・触ると少し痛みがある ・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、 ブヨがいるような場所には行っていません。 朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。 一体何なのでしょうか? 今はかゆみ止めを塗っていますが、 効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。 宜しくお願いします。

  • 虫刺され

     庭で草むしりをしている際に、多分ブユ(広島県では”ブト”と言う)に刺された?ようで、翌日、翌々日と日が経つにつれて、刺された足首の上部分がパンパンに張って熱をおびてきました。歩く時に多少痛みも感じます。  対処方法を教えてください。(患部を冷やすとか、市販の○○薬を塗るとか・・・・)  以前、小学生の頃も、虫に刺されこのような腫れの症状を起こした記憶があります。体質も関係しているのでしょうか。

  • ペット ぶよ 頭に飛び回る虫

    先週、北海道内でキャンプに行ってきました。 ぶよには十分、気おつけたつもりでしたが 手を何箇所か刺されました。 犬連れで行ったのですが、ふと気づくと 犬のお腹・わきの下に無数の虫がこびりつき 出血してました。これもやはりブヨでしょうか? (犬は3日ぐらいで回復してました) それと、キャンプ場を散歩してた時に ずーっと人の頭の廻りを虫が飛び回っていました。 こいつも、ブヨなのでしょうか? ぶよの恐ろしさは、十分知ってるつもりなので(病院送りにされたこと有) あれもブヨだと恐怖に感じます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 突然手首が

    朝起きると、右手首に違和感を感じ、見ると 直径7cmくらいの大きさの腫れがありました。 赤く腫れています。 水が溜まった感じ?というのか、手首がパンパンになっています。 手首をそらすと、少し痛みがありますが、その痛みは関節というより、腫れている部分が痛む感じです。 とりあえず今日1日冷やしていたのですが、 腫れはひきません。 何か虫に刺されたり、かまれたりしたのかなぁ。と思いながらも、この季節ですし・・・ どこかにぶつけた記憶もないですし・・・。 今、肺炎の薬(クラリス錠200)を飲んでいるのですが、 それの影響だったり? とにかく原因不明で気持ちが悪いです。 もしかしたら、神経か何かに異常があるのか・・・ いろいろな不安があります。 急に手首のあたりが腫れるといった症状だと、 何が考えられるのでしょう?

  • 睡眠中の虫刺されなんですが

    ここ数日で(おそらくなのですが)睡眠中に虫刺されが続いています。 おそらくというのは、刺されたことに気づくのが目覚めたときや 明け方にふと目覚めたときに痒さで刺されたことに気がつくからです。 ダニかノミではないかと思い お薬をいただくのと一応診てもらいに土曜に病院に行ったのですが そこではダニやノミではないだろうとの診断でした。 ダニやノミなどは寝ている時に服の内側に入ってきて 背中や腰の当たりを刺すことが多いらしく 自分の場合は指先・鎖骨周辺・足先とすねのあたりと 露出している部分(服がめくれる部分)である事から ダニやノミなどでは無くブヨや蚊みたいなものでは?という事でした。 それでも一応布団を干したり洗ったり掃除機で吸ったり 色々したのですが、昨晩もまた2ヶ所やられました。 これで8ヵ所刺されてます・・・。 6畳間で真っ白の壁紙ですし夜は静かな所なので 蚊でもすぐ目が覚めるほどなので ブヨなどが部屋を飛び回ってると音ですぐわかると思うのですが・・・。 症状は自分だけでほかの家族には症状はありません。 布団をひたすらチェックしても跳ねる虫も這う虫も見当たらないし 部屋にアリも蚊も見当たりません・・・。 噛まれ痕が水膨れになって痒さから痛さになってきたんですけど これはやっぱりブヨとか蚊なんでしょうか??

  • キャンプ場のブヨ

    こんにちは、お世話になります。 キャンプ場を色々と探していて、ようやくキャンプ出来る場所を確保出来ました。 http://woodpark.jp/ こちらのキャンプ場へ8月に行く予定なのですが、夏となると気になるのが虫です。 十種ヶ峰ウッドパークに行った事のある人でブヨがいるのかどうか知りたいので 教えてください。 ブヨにはまだ刺された経験がないので、刺される時はいつの間にか刺されていたって感じでしょうか? チクッとした瞬間に叩き殺しても手遅れですか? キャンプは初めてですし、1泊しかしないので色々と物を揃えるのにお金を使うのが勿体ない気がするので、場合によっては夏のキャンプは中止しようかなと思ってます。 ブヨさえいなければいいのですけどね

  • 虫刺されについて

    昨日の夜に河川敷を歩いていたのですが、気づくと写真の部位から出血しており、朝起きてから痒みと腫れが強くなっていました。 状況と経過的にブヨかなと思っているのですが、皮膚科に行くべきか悩んでいます。

  • 寝ている間の虫刺されに困っています。

    こんにちは。僕は最近寝ている間の虫刺されに困っています。一応寝ている間はアースノーマット焚いていて、蚊とかブヨはありえないと思います。あと布団を干した直後でも容赦なく刺されるのでダニとかの可能性も薄いと思います。後足首より下を集中的に刺されます(足だけで20箇所w)。一体何の虫に刺されているんでしょうか?あと、薬はムヒαEXを使っています。もし刺した虫が推定できるのであればこの薬が効くのかどうかも教えてください

  • ダニ?ベッドでの虫さされについて

    何の虫か分かる方いらっしゃいますか? 22歳 女子です。 夏に短いズボンで寝ている時も 特にももの裏やお尻の下あたりを 虫にさされることがよくあって、 長ズボンに変えたら刺さらなくなりました。 (家はどちらかというと田舎です) 昨日一昨日と暑かったので、 薄手のズボンで寝たら 起きたら5箇所ほど虫に刺されていて、、、 もも、ももの裏、足首、足の指の裏 などです。 咬み傷や刺し傷のようなものはなく 1~2センチほどに赤く腫れて痒いです。 指の裏に関しては痛みもあります。 昔からブヨに刺されたりすると、 すごくパンパンに腫れていて アレルギーかな?とも思いますが、 ブヨではなさそうですし、 ダニでもなさそうですし、 なんの虫でしょう?(´・_・`) 病院に行くほどでもないかなと思っていて、 こちらで何の虫か見当がついたら 対策もできると思って質問させて頂きました。 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう