• ベストアンサー

計画の立て方

高1男です。現在東京の中高一貫に通っています。 自分の学校では高1が最も科目数が多く(どこの学校もそうかもしれませんが...) 何から手をつけていいか分かりません。 残りの夏休みは何を中心に勉強すれば良いのでしょうか? ちなみに塾には行っていません(高3まで行く気はありません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

一貫校だと宿題も多いと思います。 まずはそれを毎日きちんと計画的にやりましょう。 1週間のタイムスケジュールを表にしてみるのもいいですよ。 部活や習い事、家族旅行など、すでに決まっている予定と、 起床と睡眠時間を書き入れると、空いている時間、 つまり勉強に使える時間がはっきりします。 それ以外も、隙間の時間は結構あるものです。 例えばテレビを録画すると、いかにCMの時間が多いかわかると思います。 CMの間に単語1個、漢字1個覚えることも可能です。 夏休み前までのテストは取ってありませんか? あれば、どの教科が弱いか、どこをどのように間違えているか等、 よく分析してください。 それを修正できるのが夏休みです。 もし宿題以外に問題集でもやろうと思うなら、 なるべく量の少ないものがお勧めです。 欲張ると、あれもこれもできなかった、と言う気持ちになります。 少ないものをやりきった方が、達成感があります。 塾はあくまでも補助で、結局は自分次第。 高1は基礎をきっちりと身に着けることです。 土台がしっかりしていれば、高3になってからの伸びが違います。 暑いですが、頑張って下さい。 でもせっかくの高校最初の夏休みなので、楽しい思い出も作って下さいね。

Fight_starman
質問者

お礼

ありがとうございます。 メリハリを持って残りの夏休みをenjoyしたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

大学受験しないと言うことかな? もし万が一でも大学進学する可能性があるならば そして塾へ行かないと決めているなら 今すぐに予備校へ通ってください。 でなければこのコーナーで毎日目にする ”高3です。今まで特に何もしていませんが、本気で頑張ります。一流国立大に受かるでしょうか?」 等という戯けた質問をする羽目になるだけですよ。

Fight_starman
質問者

補足

大学に合格するには必ず予備校に行かなくてはならないんですか❓ 今大学生に行っている人全員が予備校に通っていたのでしょうか。