• ベストアンサー

どっかと同盟するのはあぶなくない?

集団的自衛といったて結局どっかと同盟することですよね?軍隊だせ それが約束だ と言われればことわれないだろうし。相手側からは敵あつかいされるだろうし。東京に人があつまっているし。あぶなっかしい原発があるし大丈夫なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>どっかと同盟するのはあぶなくない? あぶないです。 その危険を避けるために、スイスやオーストリアはどの国とも同盟しないことを決め、永世中立国となることを宣言しています。 どこも助けてくれないわけですから、スイスなどは徴兵制を採用し、男女ともに若い時期に国防の実務経験をさせることで、長い事、平和を保っています。

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.8

> でもなあ 旗色鮮明にしたわけかい。 現在も日米安保で西側陣営に帰属しており、旗色は鮮明ですよ。 日本の場合、「仲間がやられても、自分がやられなければ反撃しない」と言う点が不鮮明なワケで・・。 適性国家に対して不鮮明と言うよりは、味方に対して不鮮明なんです。 > それなら遠慮なくやらせてもらうぜ 従い、どういう集団に帰属するか?で、「じゃあ、やってみな!」と言える集団ならば問題は無いのですよ。 > あぶなっかしい原発があるし大丈夫なんですか? 原発に通常兵器で攻撃したら・・・核攻撃ですよ。 即ち、他国が原発に攻撃した場合、日米安保が健全に機能すれば、「核の報復」の対象です。 従い、歴史的にも原発に対する攻撃やテロの事例は存在しません。 9.11においては、アルカイダは原発へのテロの企てもあったとも言われていますが、世界でも屈指のテロ組織でさえ、原発には攻撃しなかった(出来なかった?)と言うのが事実です。

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.7

”集団的自衛といったて結局どっかと同盟することですよね”      ↑ 日本とアメリカのことなら、すでに同盟 済みです。 ”どっかと同盟するのはあぶなくない? ”      ↑ アメリカと同盟すれば、中国との仲が悪くなります。 かといって、中国と同盟すればアメリカとの仲が悪く なります。 じゃあ中立にしよう、とすればアメリカと中国の 双方からにらまれます。 アメリカから見れば、日本は地政学的に中国に対する 防波堤、あるいは前線基地的位置にあります。 だからアメリカとしては、日本と同盟したいわけです。 それを断れば、アメリカが色々と嫌がらせをしてくる でしょう。 スイスのような中立政策を採るのは困難なわけです。 現在の中国が色々と嫌がらせをしてくる根本的原因は、 日本がアメリカと同盟していることにあります。 それで、アメリカ、中国、どちらかと同盟するしな ないのですが、アメリカの方が強いです。 それに、中国には領土的野心がありますが、 アメリカにはそういう野心はありません。 中国と同盟するわけにはいかないでしょう。 どうしても中立になりたければ、米中に対抗できる だけの軍事力などを具備する必要があります。 今の日本では不可能ではないですか。

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました

• key00001
回答No.6

どういう集団に帰属して、自衛権を発動するか?と言う話しに尽きます。 そんな難しく考えなくても、「学校のクラス」くらいで考えりゃ良いのです。 クラス内のグループ間での対立とか、いじめに対する対策として。 クラスのリーダー格にぶら下がったり、クラスの最大グループに帰属すれば我が身は安全で、日本の集団的自衛権も、そんな感じですよ。

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました。でもなあ 旗色鮮明にしたわけかい。それなら遠慮なくやらせてもらうぜ とならないかね?

回答No.5

>集団的自衛といったて結局どっかと同盟することですよね? いえ、すでに同盟している国を援護するというだけで、まず同盟ありきです。集団的自衛権があるから同盟するわけではありません。 >軍隊だせ それが約束だ と言われればことわれないだろうし。 同盟国には援護できることとできないことを事前に打ち合わせ済みです。 >相手側からは敵あつかいされるだろうし。 日米安全保障条約(日米の軍事同盟)締結や条約更改時、日本共産党や日本社会党がそのように主張し、アメリカの敵から攻撃されると言って、過激派とともに愚昧な民衆をたぶらかし、激しいデモを行い、気の毒なことに犠牲者まで出しましたが、条約締結後は外敵から攻撃されたことは一度もありませんでした。日本固有の領土(北方領土、竹島)を掠め取られたのはすべて条約締結前です。 >東京に人があつまっているし。あぶなっかしい原発があるし大丈夫なんですか? だから同盟を維持しています。同盟を破棄するなら、自前の防衛力が必要ですし、その前に同盟国との事前の協議や、了解を取る必要があります。 近代戦に於いて、自国より強い戦力があると思われる国に戦いを挑んだのは日本以外にありません。他はすべて明らかに弱い国に侵略し、殺人、強盗、強姦、破壊を重ねています。したがって、自国の安全のためには国力相当の戦力を持つというのは国際常識です。それが充分でないときは他国と同盟をし、give & take の関係を築きます。

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました。戦争て物量と補給ですよね。広い太平洋があるわけだし ビルが爆破された戦争もあったし なんだか同盟しきれないんじゃ? よくわからんが。

回答No.4

危ないけど敗戦した結果で、そこで生きてる訳で、インディアン化される事に対応し、問題を解決しながら生きて行くしかないのです。そして、進化してゆきます。当然騙しがありますから自己満足させて処理するしかないのでしょう。嫌でも攻めてくるものですから仕方ありません。

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました

• nacci2014
回答No.3

中国や韓国やロシアや北朝鮮が日本を侵攻しないのは日米安全保障条約に基づき、アメリカ軍が駐留して日本を守っているからです。 同盟がなく、日本が単独なら日本は憲法を変えて軍隊を持たない限り、他国の侵攻をふせぐ手段がありません。 集団的自衛権は その同盟国が 他国に侵攻されている時に、助けにいけるように するための法律です。 日本には平和憲法があり、軍隊の派遣はしませんと 言ったところで 世界標準の考え方からは理解されません。 日本が他国に侵攻された場合に同盟国は助けにきてくれますが 同盟国が他国に侵攻されても日本には平和憲法があるので助けませんじゃ、なんと友達がいのない同盟国なんですかねえ。 世界からは身勝手にみられるだけです。 軍隊などない方がよいに決まってますが他国が全て軍隊を持っていて侵攻もできるのです。そんな時に 平和だ!戦争反対とさけんでも 相手が戦争を仕掛けてきたら いやでも戦争に なっちゃうんです。その平和に関するズレが日本人にはあるのが痛い。戦争をやるために軍隊が必要なのではなくて 戦争を回避させるために軍隊は必要なのです。 軍隊は国力であり外交力です。

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

既に戦後何十年と米国と同盟してますけどね

gottta
質問者

お礼

ありがとうございました。