• ベストアンサー

DivXで圧縮した動画をDVDとして焼く(再生する)ことは出来ないか?

DivXで圧縮した動画をDVDとして焼く(=DVDプレーヤー等の再生機器で再生してTVに映す)ことができる様にはできないのでしょうか? 私はウインドウズ規定ソフトの「Drag\'n Drop CD+DVD」というソフトを使ってDVDとして焼いているのですがDivXを使って圧縮したファイルを焼くとDVDとして認識せず(DVD再生用ソフトは開くのですが再生できない)にマイコンピュータから直接CDドライブを出してメディアプレーヤー等で再生しなければなりません。 私が使用しているソフトに問題があるのでしょうか? 対処法などありましたらご教示願います。

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

DVD-VideoはMPEG2です。 Divx形式でもオーサリングソフトによっては読み込める事があります。ですが、DivxのままDVDになる訳ではなく、一度MPEG2に変換されます。 MPEG2ならデータをそのまま焼いていいというわけではなく、DVDオーサリングソフトで必ずDVD-Video形式にコンバートかけてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通のDVDプレーヤーでは再生できません しかし、aviやXviDなどのソフトも再生できるプレイヤーも売っています。もちろんとってもマイナーな商品ですので一般家電量販店などでは売っていませんが、大阪日本橋や東京秋葉原でさがせばあると思いますし、ネットでも購入できます もちろんaviといってもエンコード時のサイズなどでプレイヤーでは再生できないファイルになったりしますが、DVD-RWで試して再生できるエンコードサイズを探せば、あとはそれでエンコードすればよいですからね 多分2万円ほどしますが、それでも買う価値アリだと判断したら是非どうぞ。 商品URLはちょっとわからないのでお探しください