• ベストアンサー

DVDが再生できない!

WindowsXPのLaVieC LC500/5を使っていつもDVDを見ているのですが 友達からダビングしてもらったDVDが全て見ることが出来ませんでした。 そのDVDはコピーガードのかかったDVDを無理矢理焼いたとかそういうものではなく一般で放送されているテレビ番組を焼いたものです。 その際使ったソフトはDrag'n Drop CD+DVDというものだそうです。 またそれらのDVD以外のDVDは再生可能でした。 また再生できなかったDVDに異常があるのかと思い、学校でDVDプレーヤーと他のパソコンで試してみたところ再生が可能でした。 もう本当にどうしたらいいのか分からなくて 少しでも思い当たることありましたら是非お聞かせ下さい! お願い致します!

noname#177656
noname#177656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メディアとドライブ、書き込みソフトとメディアの相性が原因と思われます。 これは良くある話です。 対策は ・ライティングソフトを換える ・メディアを換える(他社製へ) ・ドライブを換えるあるいは外付けドライブなどを増設する です。

noname#177656
質問者

お礼

せっかく回答下さったのに遅くなってしまい申し訳ありません! やはり相性なんですね… 外付けドライブを増設などはすぐに出来そうなので試してみます! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • hy4510
  • ベストアンサー率27% (31/114)
回答No.1

DVDを書き込んだドライブのメーカー DVDメディアのメーカー DVDを再生させるドライブのメーカー などの相性により、他のPCで焼いたメディア(CDでもありえます)が自分のPCで再生できないことはたまにあります。 他のDVDが再生できるのであれば、故障ではないので心配しないでください。 DVDメディアが日本製のものの方が相性問題は少ないと思います。

noname#177656
質問者

お礼

せっかく回答下さったのに遅くなってしまい申し訳ありません。 ドライブは一応日本製らしいのですが、やはり相性などあるんですね… でも故障ではないと分かり安心しました。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • DVDが読み込めません

    WindowsXPのLaVieC LC500/5を使っていつもDVDを見ているのですが 友達からダビングしてもらったDVDが全て見ることが出来ませんでした。 そのDVDはコピーガードのかかったDVDを無理矢理焼いたとかそういうものではなく一般で放送されているテレビ番組を焼いたものです。 知り合いはDrag'n Drop CD+DVDというソフトを使ってパソコンでダビングしたらしいです。 学校などのDVDプレーヤーやパソコンでは再生できたのでDVD自体に問題があるわけではなさそうです。 なので私のパソコンのせいかと思い、外付けドライブを増設してみたのですが、出来ません。 その外付けドライブでは、他のDVDやCDは読み込めますし特に問題はありません。 これってどういう理由が考えられるんでしょうか? 思い当たる方是非回答お願いします!!

  • PCの動画をDVDプレーヤーで再生できません

    初めて質問させていただきます。 PCで取り込んだ動画を 『Drag'n Drop CD+DVD』のDateに移して DVDにコピーしたものが、 DVDプレーヤーでは『このディスクは再生できません』 とメッセージが出てきてしまいます。 Media playerでは再生できるもので TV番組なのですが PC以外のプレーヤーでも再生できる方法はありますでしょうか。 ご回答お待ち致しております。

  • DVDのコピー

    DVDコピーについての質問です。 DVDシュリンク→Drag'n Drop CD+DVDでコピーしようと考えています。DVDシュリンクのほうは順調に進んだのですが、次のDrag'n Drop CD+DVDでコピーができません。DVD-Rにコピーしたいのですが、使用しているPCにおいて、推奨しているメーカのDVD-Rを用いても、「メディアを挿入してください」という表示がされてしまいます。 ここで初歩的な質問なのですが、 (1)データ用のDVDと記録用のDVDがあるようなんですが、コピーする場合はどちらを使用するのか決まっているのでしょうか? (2)Drag'n Drop CD+DVDでコピーができた場合、コピーしたDVDはPCだけでなく、PS2やDVDプレーヤーでも再生は可能なのでしょうか? 以上の2つです。なにか知っている方、よろしくお願いします。 ちなみに現在使用しているPCは、   東芝 dynabook(CX1/214LE)  です。

  • DVDに書き込み

    お尋ねします。 当方、xpでDrag'n Drop CD+DVDを利用してDVDの書き込みをしたのですが、それを他のDVDプレイヤーで再生することができません。 これは、Drag'nを使ったせいなのでしょうか? 他のソフトを使ってDVDに書き込みをすれば他のプレイヤーで再生可能なのでしょうか? また、何か良いソフトをご存知でしたらお教えくださいませ。 ちなみに、メディアプレイヤーではDVDへの書き込みはできないのですよね? 宜しくお願いします。

  • Win DVD 5では、再生できない、なぜ?

    友人が、子供会で撮影したビデオからDVD-Rに落としたもをダビングしました。一度、PCのHDDへ落としてDrag'n Drop CD+DVD5でDVD-Rにダビングしました。 ダビングしたものは、Windows Media Playerでは再生できましたがInterVideo WinDVD5では再生できませんでした。これが見れないと家庭用のDVDレコーダーでは見れないんですよね。 ちなみに、友達から借りたDVD-Rは、InterVideo WinDVD5で見れます。 私のDVD-RからHDDに落とす仕方が間違っているんでしょうか? PCにうといんでお手数ですが、DVD-RからHDDへ、そしてHDDからDVD-Rへの手順を詳しく教えて下さい。(PCは、シャープPC-XG60Kになります)

  • DVD 他で再生されるのにコピーしたPCでは再生できません

    デジタルビデオカメラで、友達に旅行の様子を撮影してもらった映像をDVD-Videoにしてもらいました。 そのDVD-Videoをコピーしたくて富士通BIBLO NB50Gに付属していたDrag'n Drop CD+DVDで、 太陽誘電のDVD-Rにバックアップ処理をしました。 しかしコピーしたPCで(Win DVDでもWindows Media Playerでも)再生されません。 DVDドライブが読めていない感じで開いても何も無いのです。 でも、家の他のデスクトップPCやテレビに接続しているDVDプレイヤーでは問題なく映像を見ることができ、 データの中身はVIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダ、両方あります。 さらに試しに家にある別のDVD-RをDrag'n Drop CD+DVDでBackUpしてみました。 そうしたらそれも他では再生され、バックアップ作業をしたBIBLO NB50Gでは再生できません。 ただ市販のDVDは再生できるのです。 どうしてなのか、さっぱりわかりません。 原因は何が考えられますか、よろしくお願いします。

  • PCで保存したDVD-RWをDVDレコーダーで見るには?

    PC:FMV-NB50G HDDDVDレコーダー:松下DMR-EH53 を使用しています。 PC内にあるVIDEO_TSフォルダをDrag'n Drop CD+DVDでDVD-Rにコピーすると上記レコーダーでも再生可能ですが、DVD-RWにコピーするとレコーダーではUNFORMAT表示で、フォーマットを要求され、再生できません。DVD-RWディスクをPCにセットするとPCのHDD内と同じようにVIDEO_TSフォルダが出てきます。 DVD-RWがファイナライズされていないのかと思い、Drag'n Drop CD+DVDの初期設定で、調べましたがその方法がないのか見つけられないのか不明です。 Drag'n Drop CD+DVDの設定次第で、DVD-RWでの再生可能なのか、Drag'n Drop CD+DVDでDVD-RWにコピーする前に、VIDEO_TSフォルダ内のファイルを変換するのか、その辺り不明です。 VIDEO_TSフォルダをDrag'n Drop CD+DVDでDVD-RWにコピーしてレコーダーで見れる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVD-Rが再生できません

    ソニーのDVDレコーダースゴ録のHDDで録画したデジタル放送番組をDVD-Rにダビングしました。(放送もダビングもひと月前くらいです。) ダビングがちゃんと出来ているのを確認していますし、再生もできましたが、最近DVD-Rを入れても「このディスクは再生できません」と出てディスクを読まなくなってしまいました。 他のDVDプレイヤーでもだめでした。ファイナライズ前でしたので大変残念に思っています。 このDVD-Rを再生する方法はないでしょうか? レンズクリーナーは効果あるでしょうか?

  • DVDにコピーできない

    初心者ですみません。 以前、何か良く分からないエラーが出てからDrag'n Dropというソフトが暴れてCPUの使用率がずっと100%になったりしていたので、アンインストールしたところ、DVDにデータをコピーしようとしてもできなくなりました。 ドラッグアンドドロップでDVDドライブにデータを持っていっても「このフォルダをコピー中にエラーが発生しました」とでます。 その後、システムの復元でDrag'n Dropを消す前まで戻したのですが、まともに戻っていない感じで症状も変わりません。 普段あまりDVDにコピーしたりしないので、やり方が悪いのかソフトをアンインストールしたのが悪いのかも良く分からないので誰か分かる方教えてください。 OS:WindowsXP(HITACHI)

  • DivXで圧縮した動画をDVDとして焼く(再生する)ことは出来ないか?

    DivXで圧縮した動画をDVDとして焼く(=DVDプレーヤー等の再生機器で再生してTVに映す)ことができる様にはできないのでしょうか? 私はウインドウズ規定ソフトの「Drag\'n Drop CD+DVD」というソフトを使ってDVDとして焼いているのですがDivXを使って圧縮したファイルを焼くとDVDとして認識せず(DVD再生用ソフトは開くのですが再生できない)にマイコンピュータから直接CDドライブを出してメディアプレーヤー等で再生しなければなりません。 私が使用しているソフトに問題があるのでしょうか? 対処法などありましたらご教示願います。