• ベストアンサー

痔の入院生活について

切れ痔から悪化 いぼ痔になっているらしいのですが、 特に 多少のかゆみはあるものの 座れないとか、痛くて排便できないとかは無く まったく 苦痛はありません でも、経験者の方ならわかるパンツに付く臭いの悩みはありますので、専門病院に 行きましたら、その場で、手術と10日間の入院を宣告されました。本当かよと思うくらいです。 痔の方の入院生活日記を読むと、かなり辛い事がかかれてますが、 腰椎にうつ麻酔の激痛は仕方ないにせよ、術後の辛さは、皆同じなのでしょうか?

  • takis
  • お礼率100% (19/19)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3421)
回答No.2

>術後の辛さは、皆同じなのでしょうか? 同じとは云えないと思います。 20年近く市販の薬等を使い誤魔化し誤魔化しして居ましたが、便と共にベロッと出て来るようになり已む終えず手術しました。 肛門を3/4切除しました。(早く手術すればこれ程切除しなくて良かったと思います) 入院中の10日余りは大変な苦労でした。 退院後3年余り肛門のシマリが悪くなり腹に力を入れるとカタマリも出て来て これももう一つの苦労でした。 >手術と10日間の入院を宣告されました 診察した医師が手術が最善と判断したものと思います。 なるべく早く手術して「完治」した方が 苦労が少なくなるのて゜はないでしょうか?

takis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後 他からも情報があり、麻酔もいわゆる麻酔の痛さ程度(麻酔の薬は、浸透圧が高いので普通の 駐車より居たいのは当たり前のようです。)とわかってきました。経験済みですから、これは一安心です。 やっぱり、切除の違いで異なりますか? わたしも筋肉が弱っているらしいのですが、それも痔の影響なのか??? 術後も、塊が出ることがあるんですね・・・。医師もそんなようなこと言ってまして、なんだか落胆いたします。でも筋力も少しは戻るのか?先生に聞いてみます。

takis
質問者

補足

誤字がありました 誤:駐車より居たいのは当たり前のようです。 正:注射より痛いのは当たり前のようです。 失礼しました。

その他の回答 (1)

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.1

私も痔(痔瘻で卵くらいの大きさ切除)の手術をしました 痛みも 傷跡も残りませんでした ただ保険の対象外の手術で全額自己負担でした。 切れ痔からのイボ痔でも 通院治療でたいがい完治するみたいです。 私の友人2人もイボ痔と切れ痔で通院で完治しました 各地より評判を聞きの患者さんがほとんどでした http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkalq300/

takis
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今まで 診てくださったお医者様も肛門科で、2年かけたが、わるくなるばかり、手術でないとダメ といわれつづけていました。 自分も健康管理がわるいのですが、、、 お医者さんを変える事にして行った病院は、専門病院で、県下の患者さんはこぞって行く 評判の良い病院です。ホームページでも、手術しないでなおしましょう。といっているくらいで、 その病院が初診で手術というのですから、やっぱり手術になるのだとかくごしてます。 でも同考えてもそんなに重症とおもえなくて、しょっくでいます。もらった薬が今までのものと違うので、 次に状況確認してもらった時に、通院でやってみますかの言葉を期待もしてますが、どんなものか?

関連するQ&A

  • 痔で朝から激痛が止みません。

    痔で朝から激痛が止みません。 最近排便時にいぼのようなものが出てきて、一日中痛みが止まらず困っていました。 先日肛門科へ行ったところ、いぼ痔2つと切れ痔1つがあると言われやっぱりか・・・と。 手術覚悟だったのですがポステリザンという軟膏を出されまず様子を見るということになりました。 しかし昨日から急激に悪化、斜め座りでベッドの上にいたらいきなり痔が突出してきました。 薬を塗って寝てもそのまま元に戻らず、朝も突出しっぱなしでむしろ痛みが増していました。 いぼの大きさは2cm弱あり、押し戻したりしたことがないのですが今回はあまりの痛さに歩くこともままなりません。 無理やり押し込んでも良いものなんでしょうか? それからよく皆さんウォシュレットを使うと言っていますが、最弱でもいぼに当たると痛くないですか? どうやってあてているんでしょうか? 汚い話で申し訳ないんですが、本当に困っています。 教えてください。

  • 痔がひどい・・・いぼ痔、かゆみ、出血など。

    33歳既婚女性、子どもはいません。 10年前から痔を持っていましたが、ここ最近になっていぼ痔が大きくなり(少なくても2つくらい外に出ています)切れ痔も出来ているようで、かゆみ(特に夜間)を伴っています。 もちろん、時々排便時の出血もあります。 しかし先週から毎日排便があるはずの便がかたくなって出にくくなり(いままではスムーズに排便できていたのです)おまけに先週、フルマラソンを初完走した後に下着がすれてしまって、痔を悪化させてしまったかもしれません。 今でも便は硬い便で出にくく、難産状態で痛みがあります。 もう病院にいくべきでしょうか・・・怖くて行けません。

  • 痔とお漏らし

    薬の副作用のため3年くらい下剤を服用していました。 元々お腹をすぐ壊す体質で、2日に一度はお腹を下します。 お恥ずかしながら、いぼ痔と切れ痔で病院に通っていて、最近は痛みが排便時だけだったので市販のお薬を使用していたのですが… パンツに血と便の汁?みたいなのがついてしまうようになりました。 出てしまっている自覚がないので、お漏らしなんて恥ずかしくて相談出来ずにいます。 痔で肛門の締まりが悪くなったのでしょうか?

  • 痔の手術方法

    会社の上司が来週から痔の手術で入院です。 手術の方法でちょっと気になりましたが、本人に聞くのはちょっと・・・ と思ってしまいましたので、質問させて下さい。 「いぼ痔」や「腫れ痔」(?)は、患部を除去する方法なのかなと思いましたが、「切れ痔」の場合はどうするのでしょうか? 縫うのですか?

  • 痔+α…どうしたら…

    28才、女です。 排便時、肛門の外側から指で押し、排便を促すという変な習慣が身についてしまい、直せなくて困っています。そのせいなのか、元々切れ痔を患っていましたが、それを悪化させている感じがします。肛門付近の皮膚も広がってしまっているようで、便が肛門の内側まではくるのですが、そこで留まってしまい、押さないと出てこなくなってしまいました。 痔の痛みが最近酷くなり、どうしようもない状態です。助言をお願いします(>_<)

  • 出血がない、痔かわかりません

    今年の8月31日ぐらいから肛門が痛み出します。 特に座るという動作をしたとき。時々歩いてても痛くなります。 痛さは激痛ってほどではないです。 ティッシュで拭いたら肛門の中に小さくて丸いものみたいのがあったことに気付きました。前までは確かになかったです。 そして9月2日(今日)パンツに血がついていました。 これはイボ痔ですか?切れ痔ですか? 病院(肛門科・外科)に行ったほうがいいですか?それとももうちょっと様子見といたほうがいいですか? 自宅療養中でゲーム、パソコンばっかしてあまり運動しません。 精神科の薬も飲んでいますが多分影響ないと思います。 排便のとき痛みを感じません

  • 痔の手術をされた方、術後どれくらいで回復しましたか?

    兄が痔の手術を受けました。3つの痔核を切除して、切れ痔もあったので、その処置もしてもらったそうです。 術後の経過は良好とのことで、2週間弱で退院しました。 今では、術後1ヶ月ほど経ちますが、 相変わらず痛いらしく、 軟便剤と痛み止めは欠かせないし 排便時には激痛が走るし、 排便時のみ、少量の出血があったりとか、 排便後は、しばらく安静にしていないと辛いとか なんだか、いろいろと大変なようです。 安静にしていないと悪化しそうなので、 休日も遊びにも行かず、 家で療養しているようです。 そういう症状を説明するときも、 兄は弱音は吐かず耐えてはいるのですが、 聞くと、とてもかわいそうです。 それで、質問なのですが 痔核切除の手術を受けられた方 (個人差もあるでしょうが) どのくらいで、痛みがなくなり、普通の生活に戻れましたか? また、軟便剤や痛み止めは市販のものでも代用できるのでしょうか? (お医者さんが一週間分しか出してくれないので、仕事の都合で通院できず、薬が足りなくなる場合があるそうなのです) 兄と同じような経験をされた方のお話を聞いて、 兄を元気付けてあげたいと思いますので、 どうぞ、よろしくお願いします。

  • これってなんという痔でしょうか?

    かれこれ15年以上悩まされています。年に1~2回は痔になるのですが、 痔について調べても、痔の種類がよく分からないので教えてください。 私が痔になるのは、長時間あぐらをかいて座っていた時や、 長時間の立ち仕事で動きが多いときです。 夫に見てもらうと腫れ物が出来ているような感じだとのことです。 毎回、激痛3日位で後は徐々に痛みが退いていく感じです。 便秘でいきんだ時には別に何ともありませんし、押しても中に入らないので いぼ痔ではないと思います。  また、発症状況から切れ痔でもありません。 痔瘻は上記のような条件で発生するのでしょうか? 普段から肛門部は弱く、紙で強く拭くと痛いので ウォシュレットか、紙の時にはトントンと軽く当てては 拭き取るという、非常に資源の無駄遣いをしています...  同じような条件で、痔が発症する人がいるのか、 経験者や、ご存じの方教えてください。

  • 切れ痔の慢性 肛門ポリープ みはりいぼ

    切れ痔の慢性で、肛門ポリープ、みはりいぼがあります。 病院に行ったのですが、完全に治すには根本手術しかないと言われました。 手術方は皮膚移動?(SSG)みたいです。 入院期間は、一週間~10日間と言われました。 色々調べていると、術後の排便は激痛とか、一ヶ月は痛いなど聞くので恐くて手術する勇気がでません。 少し前までは痛みもあったのですが、今は痛みもないので余計に踏み切れません・・・ 今妊娠希望で子作りをしているのですが、妊娠、出産で痔が悪化するとも聞きますし、今の内に治していた方がいいのでしようか?

  • 痔になったことによって・・・(泣

    10代女です。 この間、肛門が痒くて病院に行ったところ、 軽い切れ痔だと診断されました。 そしたら、その日の午後から、何故か膣から血が出てきて(決して少なくない量がぴゅうっと)、何か怖いなと思っていたら、次の日も血が出ていたので、 生理不順だと思いました(本当は次の生理は2週間後だった)。 軽い切れ痔だと診断された次の日、 絶対軽くはないだろうというくらいの痛みが続き、排便時は本当に苦痛でした。 そしてその次の日に、肛門の入り口付近に、小さめのぷくっとしたものができていました。 たぶん、イボ痔だと思います。 軽い切れ痔だといわれたすぐに、切れ痔はひどくなり、さらにイボ痔までできて、それで生理不順にもなって、 自分は痔も生理不順も初めてだったので、なんかもういろいろショックでした。 その次の日には、膣のところ(穴が肉で一応守られてるじゃないですか。そこをくぱぁってすると穴が見えるみたいな・・・)の肉のところにプツってできてて、たまに痒いんです。 これなんだろう・・・って思ってます。 ちなみに、痔と生理不順は関係ないですよね? たまたま両方が重なったんでしょうか・・・。 そして、膣口の皮膚にできた痒いアレはなんなんでしょうか・・・;;

専門家に質問してみよう