• 締切済み

BDZ-T55のBDが読み込めない

BDZ-T55ですが、ブルーレイディスクが読み込めなくなって、ディスクは操作出来ません。になってしまいます。どうしたらいいのか教えてください ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

No.2です。 ブルーレイのヘッド?(になるのでしょうか)は、どの部分かが分からないから、カバーは外したのですが、分からずそのまま閉めたのですが、掃除する部分はすぐ分かるわかる所にありますか?> 小さなレンズになってるので、すぐに分るかと。ディスクが入った時にその下側になる部分です。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-br2/ クリーニングディスクは乾式で駄目なら湿式、それでも駄目なら直接でしょうか。でも、デリケートな部分ですので、最後のは自信がないなら止めておくことをお勧めします。

yorieru
質問者

お礼

何度も回答してくださって有難うございます。 詳しく教えてもらって助かりました。 デリケートな部分なので、クリーニングディスクだけでやってみました。 でも駄目だったので、諦めて修理に来てもらおうと思います。 回答を何回も有難うございました。

• 86tarou
回答No.2

こういうことは、消去法で原因を特定していきます。 先ずは、他のディスクを入れてみて認識するかどうかです。認識すれば、ディスク自体に問題があることになります。それでも認識しないなら、本体側に問題があることになります。現状出来ることはクリーニングだけでしょうから、クリーニングディスク等を入手して試してみてください。直接掃除しないと駄目な場合もありますが、壊す可能性があるので経験がないなら止めておきましょう。 これでも駄目なら修理に出すことになるでしょうか。

yorieru
質問者

お礼

有難うございました。クリーニングディスクはしてみたのですが、だめだったんです。 VHAデッキのヘッドのクリーニングはした事はあるのですが、ブルーレイのヘッド?(になるのでしょうか)は、どの部分かが分からないから、カバーは外したのですが、分からずそのまま閉めたのですが、掃除する部分はすぐ分かるわかる所にありますか? 早速の回答を有難うございました。

• violet430
回答No.1

まず、クリーニングディスクでクリーニングを試みます。 それで駄目ならメーカへ連絡です。

yorieru
質問者

お礼

回答を有難うございました。