• 締切済み

関西でカメムシが出ない地域は?

今年に主人の転勤の為、京都市から田舎に引っ越してきました。 春に焦げ茶色の大きいカメムシが数匹飛来し家の中に入ってきて、始めて見て恐ろしくてノイローゼ気味になってしまいました。 以来ずっとベランダはゴミを置く時以外は開けず、洗濯物は部屋干ししています。 やっといなくなったと思った矢先、先週からマンションの外やベランダに死骸が…… まだ死骸しか見ていないのでマシなのですが、それさえ鳥肌が立って外出する事が億劫になりつつあります… いつ家に侵入されるか、越冬の季節になったらどんなにひどくなるか考えるだけで泣きそうになります。 本題ですが、主人が来年を目処に転職を考えています。 どちらかの地元で住もうかと話しているのですが、もうカメムシに悩まされたくないので出ない地域に引っ越したいです。 私の地元は実家はマンションで今まで見たことはありませんが、観光地のど真ん中なので家賃も高めで厳しいかもしれません(転職出来たとして給料次第でしょうが…) 主人の地元は新潟なので米農家もあり危険かと思います。 そこで京都市以外のカメムシや大きい虫が出ない関西の地域を教えて頂きたいです。 虫基準で選ぶのは呆れられそうですが、秋に大量に出てきたら主人を置いて京都へ避難するしかないと考える程に参っています… 今年の秋は無理なので、ネットで読んだ壁や窓に吹きかける用の焼酎に唐辛子を漬けたエキスを作ってみようかと考えています。 試してみた方がおられましたら、こちらも併せて効果をおしえて頂きたいです。 長文読んでいただき、ありがとうございました。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

ないですね。年によって変わりますが、ここ数年は多いですね。

関連するQ&A

  • ベランダにカメムシが来ないようにする効果的な方法ありますか?

    ベランダにカメムシが来ないようにする効果的な方法ありますか? 昨日、洗濯物を取り込んでたたんでいたらカメムシがついていました! 高層階なので普段それ虫はこないのですが、それでもたまにはやって来ます。 これから秋になるにつれ、カメムシって増えてきますよね。恐ろしいです。 ベランダや洗濯物にカメムシが寄り付かないようにできる、 何か効果的は方法はないでしょうか?教えてください!! 虫コナーズは蚊とハエにしか効果ないみたいですね・・・

  • カメムシ

    おじいちゃんの家京都府福知山市なんですが、カメムシが今年は異常に多いです。カメムシが多い年は大雪になると聞いたことがありますが、それは本当なんでしょうか。理由をお聞かせください。

  • カメムシ・テントウムシを追い払いたい…

    マンションの6階に住んでいます。目の前には緑豊富な公園が広がり、環境はすばらしいのですが、それゆえにカメムシやらテントウムシやら、虫が沢山やってきます。 テントウムシが害虫でないことは分かっているのですが、洗濯物や布団に沢山へばりつくので、殺さないように静かに追い払うんですけど、クッサイ汁を飛ばすので憎たらしいのです…T-T。壁に何匹も身を寄せ合って集まっている姿も鳥肌物です…ToT カメムシやテントウムシを寄せ付けないベランダにする裏技ってありませんか?「自然が多い=虫が多い」のは分かっていますし、虫が嫌い!というわけではないのですが、臭いをつけられるのには閉口しています。 カメムシ・テントウムシを寄せ付けない裏技、もしくは、臭いを出させずに追い払える裏技があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • カメムシの巣が家の中に?

    今年春から移り住んだ我が家は、農村地区にあり、春・秋とカメムシの大量入室を経験しました。 いろいろ調べても根絶の方法は無いようなので、バルサン&カメムシ専用ハンディ掃除機で、 末永くお付き合いしていこうと思っています。 が、秋のシーズンが終えてからも、たま~に1匹ずつ現れます。 これは越冬しようと室内に入り込んだヤツ、と私は解釈していますが、 夫は「家の中に巣があるんだ!」と言います。 どう調べてもそんな説は見当たりませんが、もしそうなら巣を発見・駆除したいものです。 どなたかご存知ありませんか?

  • カメムシよけのオススメを教えてください!

    先月に夫の転勤で岐阜県に引っ越してきました。 だんだん暖かくなってきてベランダにカメムシが這っているのを2回ほど発見しました。 ミントの香りを嫌うと知って先日北海道展で購入した緑の箱のハッカ油をサッシや網戸など隙間に散布しましたが、その日に初めて家の中にカメムシが進入してきました!! (ミント全然効果ないやん…><;) 私はずっと京都市に住んでおり生活の中でカメムシを見る事がなかったので、ブンブン飛び回るカメムシはゴキブリ並みに怖く…泣きながら一時間ほど待って床に下りたところをゴキシューで退治しました。 もうトラウマになり、ティッシュや割り箸で捕まえるなどは出来る気がしません。 以上を踏まえて、まず家に寄ってこないようにするにはどうすれば良いか??を教えていただきたいです。 万が一侵入してきた時に即効性のある近づかなくて良い殺虫剤もありますでしょうか? これからもっと暖かくなってきて増えると思うともうベランダに洗濯物が干せません。 ノイローゼになりそうです… どうかよろしくお願い致します。

  • 周りにカメムシっていますか?

    今まで大阪市(一戸建て)→神戸市(マンション10階)に住んでいたのですが、最近大阪府枚方市(マンション3階)に引越ました。 現在の住居にはベランダにカメムシが毎日数匹いて、毎日ブルーになります。私は虫が苦手で洗濯物に虫が付くのが耐えられないので、完全部屋干しにしていますが、太陽の光の下洗濯を干したいととても思っています。効果的な対策もないようですし、現在は賃貸で長く住むつもりはないので仕様がないと諦めてますが数年後には同じ市内で住居を購入しようと考えています。 もし、購入してからカメムシが出ることが判明したら耐えられません!!一生外で洗濯を干せないのは困ります。 そこでカメムシが出ないところを見極めるにはどうしたら良いのでしょうか?マンションか一戸建てかはまだ決めていないのですが、マンションの場合高層階だと飛んでこないでしょうか? 今のマンションを決める時に周りを歩いていてもカメムシが飛んでいることには気づきませんでした。 引っ越すまでカメムシの存在すら知らず、私の周りではそんな話は出たことがありませんでしたが、調べてみるとカメムシで困っている方は結構いらっしゃることに驚きました。 一般的な住宅街にはいてるものなのでしょうか?それとも現在の住居がたまたま多い所で住宅街ではあまり飛んでこないものなのでしょうか?皆さんの周りはどうでしょうか? ちなみに枚方市とは大阪のベットタウン的な所で、マンションは川の近くに立っています。まわりに田んぼもありますが、駅から徒歩5分位の所です。今まで住んでいた所に比べると少し自然が多めですが、ど田舎ではありません。 それと同じマンションの方はみなさん外で洗濯物や布団を干しています。慣れればそんなに気にならないものなのでしょうか? 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

  • 宅建の資格

    主人がこの秋に宅建の試験を受けます。もし受かったら現在の京都から主人の実家の広島に帰って転職をしよう考えています。このたび3回目でかなり本人は勉強しています。1歳の赤ちゃんがいて3人家族です。 もし落ちた場合でも主人は地元に帰って転職をしようか受かるまで京都でそのまま働こうか迷っています。現在今年30歳になります。今は賃貸の営業をしています。良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 鉢植えひとつだけの越冬

    テラコッタ鉢植え(幅30×30未満・高さ50未満)がベランダにひとつあります。 今年はじめて寄せ植えを作ってもらい、ベランダで越冬させたいのですが、 ネットで検索する「ビニールハウス」はかなり大きく、また、地面が土であることが 前提になっているものが多く、風で飛ばされてしまいそうです(あとサイズが大きいです) 室内に入れてもいいのですが、わたしは虫(特にゴキブリ)が怖いので、 可能であればベランダで越冬して欲しいです。 何かいい案はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 京都駅へ電車で1時間以内で行ける地域は?

    主人の転職が成功すれば、来年に関西へ引っ越す予定です。 地元が京都なので最初は京都限定で仕事を探していましたが、近くであれば他県でも良いかと範囲を広げる事になりました。 そこで住む場所をどこに絞るか?で悩んでいます。 ・京都駅へ電車で一時間以内 ・子育てがしやすい環境・治安(まだ子供はいません) ・バーベキューなどアウトドアよりもウィンドウショッピングやカフェでのんびりなどが出来る所が近いこと ・収入がどうなるか未定ですが2LDKで7万以内希望 ・車一台・原付バイク一台所有しているので駐車場相場が高すぎないこと 京都・大阪・奈良・兵庫で上記が当てはまり京都駅へ電車で1時間以内で行ける地域を教えて頂きたいです。 滋賀は主人が絶対住みたくない。との事です。 ※私は結婚するまで京都市北区・上京区に住んでいました。  京都駅から南は殆ど行った事がなく、京都市中京区より南は住むには治安が悪いとのイメージです。  上京区より北は家賃面でアウトだろうし京都市は諦めるしかないかな、と思っています… かなり範囲が広いですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 京都でよそ者が住みやすい地域

    夫の転職で、秋から京都に住むことになりました。 タイトルの通りなのですが、比較的よそ者が住みやすい地域が ありましたら、ご教授いただけませんでしょうか? ちなみに、夫は非関西人ですが、私(妻)は大阪人でして、 京都に住むということに、かなり恐れおののいております。 現在、第一子を妊娠中で、転居後に出産・子育てすることになります。 母として、強くたくましく、生きていかねばならないと肝に銘じておりますが、 しかし、できることならば、楽しく明るく朗らかに、低ストレスで生きていきたいものです。 そこで、よそ者に寛容で、比較的子育てもしやすい(子育て世代が多い)、 そんな地域がございましたら教えていただきたく存じます。 また、さらに厚かましいお願いで恐縮ですが、 せめて小学校までは公立に行かせたいと思っておりますので、 あまり荒れた小学校の校区ではないことを望んでおります。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご教授くださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。