• 締切済み

CドライブからDドライブへのデータの移行の方法

Cドライブ(SSD)のものおを切り取りし、Dドライブに貼り付けてみたのですがDドライブ(HDD)の容量を見ると移ってるようには思えません。 そこで質問なのですが正しい移し方を教えていただくのと同時に一度きれいに整理したいので元に戻したいです。 なにが元から入っているものでなにが後からダウンロードしたものかを見分けることはできますでしょうか?(例:後から入れたものについてはCドライブのユーザーフォルダにしか入らないなど) またCドライブにはなにを入れたほうがいいのでしょうか? 書き換え回数の低いものはCドライブにということだったのですが、元から入っているもの以外に他に入れてもいいものはありますか?(Cドライブの容量は256GBです。) ご教授ください。

みんなの回答

回答No.3

>Cドライブ(SSD)のものおを切り取りし、Dドライブに貼り付けてみたのですがDドライブ(HDD)の容量を見ると移ってるようには思えません。 容量だけでなく、フォルダの中をエクスプローラで見れば貼り付けたものが移動されたか否か判るはずです。 >そこで質問なのですが正しい移し方を教えていただくのと同時に一度きれいに整理したいので元に戻したいです。 No.1さんの回答にあるようにすればできるでしょう。 もとに戻す方法は、何を実行されたのか不明ですので分かりません。貼り付ける前に事前にバックアップでもとってあれば、それで戻せますが。 >なにが元から入っているものでなにが後からダウンロードしたものかを見分けることはできますでしょうか?(例:後から入れたものについてはCドライブのユーザーフォルダにしか入らないなど) 判りません。利用者が一つ一つ判断しないといけません。 >またCドライブにはなにを入れたほうがいいのでしょうか?書き換え回数の低いものはCドライブにということだったのですが、元から入っているもの以外に他に入れてもいいものはありますか?(Cドライブの容量は256GBです。) No.2さんの回答にあるとおり。データ系はDドライブにし、システム系はCドライブに保存するのが一般的です。 SSDが256GBもあれば、Excel表やWord文書等であれば特別大量でない限りCドライブでも良いでしょう。音楽や写真は一つ当たりのサイズが大きいですからDドライブにいれることをお勧めします。

noname#209303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Z31
回答No.2

写真のデータはCドライブのピクチャーフォルダへ、音楽のデータはCドライブのミュージックフォルダへ、WordやExcelのデータはドキュメントフォルダへ保存されます。 これらのフォルダをCドライブからDドライブへ移動させればいろんなデータがDドライブへ保存されるようになります。 C:¥Users¥あなたの名前の中にあるフォルダは全部Dドライブへ移動できます。 普通、Cドライブはシステムとプログラム(ソフト)を入れて、Dドライブには各種データを入れるのが良いそうです。

質問者

お礼

• alien5
回答No.1

質問の意味がよくわからないのですが。 OSは何か書かれてませんが、普通にマウスでドラッグすればCドライブにあるファイルをDドライブに移すことができますが。 普通はCにはOSとアプリを入れて、Dドライブには自分が作成したり収集したりしたファイルをいれればいいです。

質問者

お礼

質問者

補足

OSはwindows8.1です。