• 締切済み

PCのCドライブとdドライブの容量を逆にしたい

中古の NEC   MY21A/E-1を購入しました。     WINDOWS XP 使用 HDD 80GB 中、Cドライブが20GBで Dドライブに50GB 分割してありました。 これを逆に Cを50GB、Dを20GBに変更するには  どうしたら、よいですか? できれば、Cにはプログラムがあり、消したくなくcの残量を30GB単純に増やせないものでしょうか? それと、Cドライブの document and settinng(約6GB) で 下位のフォルダ       all user と userについて、 all user を右クリックプロパティで容量を見ると    (約100MB)、 user を右クリックプロパティで容量を見ると約6GBもあ     るのに、その下位の3個のフォルダ お気に入り(約9KB)、スタート       メニュー(約22kB) デスクトップ(約14kB)で合計でも約45KB     で userの容量6GBと一致しない どういうことでしょうか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>userの容量6GBと一致しない どういうことでしょうか 隠しフォルダがありますので、それじゃないですか。 userフォルダのツール→フォルダオプション→表示タブ→ 「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」のチェックを外す フォルダ内の隠しフォルダが見えるようになります。 パーティションについては有料ソフトを使用したほうが無難です、 私はパーティションマジックを使用しています。

2005kuma
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>これを逆に Cを50GB、Dを20GBに変更するには  どうしたら、よいですか? システムとデータをそのままでパーティションの変更を行うには以下のソフトが適しています。 1.Partition Wizard Home Edition http://hddnavi.jp/pcsoft/partitionfree1_2.html http://www.partitionwizard.com/ 2.EASEUS Partition Master http://furi-sofuto.com/2009/03/easeus_partition_master.html http://www.partition-tool.com/download.htm 利用する場合は必要なデータをバックアップしてください。 >合計でも約45KBで userの容量6GBと一致しない どういうことでしょうか? 隠しファイルが含まれているはずです。 実際に使われていますので、深く考えない方が良いと思います。

2005kuma
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.2

パーティションの仕切り直しで有名なものに EASEUS Partition Master があります。 ↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 個人で使う分にはフリーですが、下手をするとというか 下手をしなくてもCドライブの中を壊してしまう場合が あるようです。このソフトに限らず仕切り直しは それなりの覚悟と準備か必要でしょうね。 userフォルダの総容量が下位のフォルダ合計と一致しないのは 隠しフォルダが存在するからですね。コントロールパネルからの フォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」 にチェックを入れてもう一度見てください。

2005kuma
質問者

お礼

EASEUS Partition Master  早速 使用してます。   これは重宝ですね! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#138976
noname#138976
回答No.1

KNOPPIXで出来るかも、でもリカバリディスクが無ければ、あまりさわらないほうがいいですよ。

2005kuma
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量

    Cドライブを選択→右クリック→プロパティで使用容量を確認すると23.5GB使用しているのに、 Cドライブを選択→Cドライブに入っているフォルダを表示→すべてのフォルダを選択→右クリック→プロパティで容量を確認すると18.2GBになっています。 この違いは何なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Dドライブの容量を減らしCドライブの容量を増やす

    タイトル通りCドライブの空き容量が少なく、Dドライブは空き容量が多いのでDを少なくして、その分Cを多くしたいです。 現状→WindowsVista Cは60GB Dは228GBです。 スタート→コンピュータを右クリック→管理をクリック→ディスクの管理をクリック→ DATAPART1(D)を右クリック→ボリュームの圧縮をクリック→圧縮をクリック→ すると、別枠の空き領域ができますが、ここまでは合っていますでしょうか? ここから先がわかりません、この別枠の空き領域をCドライブに足したいのですが、その考えでいいのか、及び方法を教えていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • Dドライブ容量197GBの92%が行方不明

    LaVie Window VISTAを使っていますが、最近、Dドライブの使用域棒グラフが赤になって気がついたのですが、残量が10%を割っていました。あわててデータをすべてFドライブに移しました。にもかかわらずDドライブは7/197しか残っていないので赤信号のままです。そこで何が残っているのか下位フォルダーを調べると自動Backup Dataだけでそれが15GB。残りスペースの7GB合わせても175GBが行方不明です。Dドライブのプロパティを調べるとやはり7/197の残量なのです。原因、分かる方がおられればアドバイス願います。 もうひとつ不思議なのが、現在、ユーザーを1,2に使い分けて使っています。1が以前システムがおかしくなったのでNECのアドバイスにより2を作ってそれを現在使用しています。ところがこのDドライブのBackup Dataのフォルダーのひとつがユーザー1からプロパティで容量を調べたのと2から調べたのではデータ量が違うのです。これは使用上支障はありませんが???です。これ分かりましたらアドバイス願いたく。よろしくお願い致します。

  • Cドライブの容量が少なく表示されている?

    Windows XPを使用しています。 CドライブとDドライブをパーティションを分けて使用しています。 両方とも70GB割り当てています。 気付くとCドライブの空き容量が1GBを切っていたので、 どうしてだろうと気になってしまいました。 マイコンピュータを開くとCドライブの空き容量が およそ900MBと表示されます。 合計サイズが70GBありますので、69GB使っているということになりますよね? そこでCドライブ直下のすべてのフォルダとファイルを選択して 右クリックしてプロパティを見ました。 (隠しフォルダは表示しています。) するとサイズが32GBと表示されるのです。 残りの37GBはどこに行ってしまったのでしょう。。。 さすがにおかしいと思い質問させて頂きました。 どういう原因が考えられますでしょうか? また何か対策があれば、教えてください。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • CドライブからDドライブに移動させた後のCドライブの容量が…

    こんばんは。 VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。 家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、 Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。 これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。 ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。 それから、ディスククリーンアップや最新の復元ファイル以外を削除したりしたのですが、それでもCドライブの状況は「空き領域 7.55GB / 39.9GB」という状態です。 中身を確認すると、主に容量が多いのがWindowsファイルフォルダ:16GB、PrgramFilesファイルフォルダ:7.24GBで、 なかでも特に気になるのがユーザーファイルフォルダで3.3GBもあります。 しかも一人の(アカウント名)フォルダだけが2.41GBと異常に多いのです。 家族全員のユーザーアカウントでそれぞれフォルダ類をCドライブからDドライブに移動させたのですから、Cドライブのほうのユーザーフォルダは空のはずですよね???? その証拠にCドライブの他の(アカウント名)フォルダはみんな空っぽで0バイトです。 また、容量の多いアカウントのフォルダは見た目は空っぽなんですが、プロパティを見ると2.41GBあるという状況なんです。 容量の多いアカウントだけいったんCドライブに戻しやり直す方法も考えたんですが、 Dドライブに移してから保存したものが多く、戻すにも残っているCドライブの容量を越えることとなり、戻すにも戻せない状況です…。 こうなったら、新しいアカウントを作り直して移動させたほうがいいんでしょうか? (そうすると、せっかくわかりやすく名前でアカウントを作ったのに、一人だけ変な名前のアカウントを作らないといけないし…) みなさんのアドバイスお待ちしています。 また、こうなった原因、2.41GBも何が入ってるのかなどわかれば是非お聞かせください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • Cドライブの容量なんですが・・・

    こんにちは 最近ずっと気になってるCドライブの容量の事なんですが マイコンピューターでCドライブ→右クリック→プロパティ で、容量139GB・使用容量・18.8GB・空き容量120GBと出るのですが これってやっぱり容量少ないのでしょうか? ちなみにPCは富士通のCE30G5を使っています

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CドライブからDドライブに移したのに…

    こんにちは。 パソコンを新しく購入し、音楽、写真、動画など取り込む予定でしたので、今後のCドライブの容量のことを考えフォルダ類をDドライブに移動させました。 そうして1ヵ月ほど使ってきたのですが、今日ふとコンピューターを確認してみると、特に何か大きいアプリケーションを入れたわけではないのにCドライブの容量が多くなっているのです(空き領域 6.48GB / 39.9GB)。 中身を確認すると、Windowsファイルが13.4GB、ProgramFileフォルダが6.9GBあり、移したはずのユーザーフォルダが4.18GBもあるのです。 これはCからDに移す作業がうまくいってなかったのでしょうか? (コンピューターは全然詳しくなく、Dドライブに移すのにも四苦八苦したものですから…) 一回、元に戻す方法を考えたのですが、作業後の1ヵ月のうちに音楽、写真、動画などいろいろ取り込んだので、現在Dドライブの容量が大きく、Cドライブに戻すにも戻せない状態です。 もし何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 P.S. ちなみにフォルダ類をDドライブに移した後のCドライブの容量(WindowsやPrgramaFileなど)は大体どれくらいのものなのでしょうか?

  • C、Dドライブの容量がおかしい

    今までは Cドライブ 使用容量13GB 空き容量7GB 計20GB で Dドライブ 使用容量18GB 空き容量2GB 計20GB だったのですが、急に Cドライブ:使用容量13.3gb 空き容量598mb 計13.9gb Dドライブ:使用容量2.51容量17.2gb 計19.7gb になってしまいました。 DはまだわかりますがCドライブは明らかにおかしいですよね? 今まで使っていてこんなことは一度もなかったのでびっくりしています。 たしかファイルが大きくなっってきたのでDVDに移そうとしてからです・・ それと、マイコンピュータからcやdをワンクリックすると左に詳細がでるのですが、確か今までは(Cの場合) ・空き容量:7 ・合計サイズ:13 とでていたのが(合計サイズは今使われているサイズで、たしか空きと足すと20gbになった) ・空き容量:598mb ・合計サイズ:13.9gb という風に合計サイズが全容量(空きと使用サイズを足したもの)になっています。 いくら調べてもわからないし、いったいどうしたらいいのでしょうか?おしえてください