• 締切済み

PCのCドライブとdドライブの容量を逆にしたい

中古の NEC   MY21A/E-1を購入しました。     WINDOWS XP 使用 HDD 80GB 中、Cドライブが20GBで Dドライブに50GB 分割してありました。 これを逆に Cを50GB、Dを20GBに変更するには  どうしたら、よいですか? できれば、Cにはプログラムがあり、消したくなくcの残量を30GB単純に増やせないものでしょうか? それと、Cドライブの document and settinng(約6GB) で 下位のフォルダ       all user と userについて、 all user を右クリックプロパティで容量を見ると    (約100MB)、 user を右クリックプロパティで容量を見ると約6GBもあ     るのに、その下位の3個のフォルダ お気に入り(約9KB)、スタート       メニュー(約22kB) デスクトップ(約14kB)で合計でも約45KB     で userの容量6GBと一致しない どういうことでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

>userの容量6GBと一致しない どういうことでしょうか 隠しフォルダがありますので、それじゃないですか。 userフォルダのツール→フォルダオプション→表示タブ→ 「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」のチェックを外す フォルダ内の隠しフォルダが見えるようになります。 パーティションについては有料ソフトを使用したほうが無難です、 私はパーティションマジックを使用しています。

2005kuma
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.3

>これを逆に Cを50GB、Dを20GBに変更するには  どうしたら、よいですか? システムとデータをそのままでパーティションの変更を行うには以下のソフトが適しています。 1.Partition Wizard Home Edition http://hddnavi.jp/pcsoft/partitionfree1_2.html http://www.partitionwizard.com/ 2.EASEUS Partition Master http://furi-sofuto.com/2009/03/easeus_partition_master.html http://www.partition-tool.com/download.htm 利用する場合は必要なデータをバックアップしてください。 >合計でも約45KBで userの容量6GBと一致しない どういうことでしょうか? 隠しファイルが含まれているはずです。 実際に使われていますので、深く考えない方が良いと思います。

2005kuma
質問者

お礼

• qann
回答No.2

パーティションの仕切り直しで有名なものに EASEUS Partition Master があります。 ↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 個人で使う分にはフリーですが、下手をするとというか 下手をしなくてもCドライブの中を壊してしまう場合が あるようです。このソフトに限らず仕切り直しは それなりの覚悟と準備か必要でしょうね。 userフォルダの総容量が下位のフォルダ合計と一致しないのは 隠しフォルダが存在するからですね。コントロールパネルからの フォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」 にチェックを入れてもう一度見てください。

2005kuma
質問者

お礼

EASEUS Partition Master  早速 使用してます。   これは重宝ですね! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#138976
noname#138976
回答No.1

KNOPPIXで出来るかも、でもリカバリディスクが無ければ、あまりさわらないほうがいいですよ。

2005kuma
質問者

お礼