• ベストアンサー

不思議

鏡やカメラあるいは写真でみる顔ってなんで違うんでしょうか(--;) 家でオシャレにできた!って思ったり お店で見てかわいいと思ったものを試着して 家で使ったり外でいざ使うとあれなんかちがうな…って感じたり 思った以上に自分がブスだと感じたり笑笑 とっても不思議です!! これも目の錯覚でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211913
noname#211913
回答No.2

お店の試着室とかの、鏡は細工している場合があるらしいです。実際の体形より細身に見えるような細工をです。すべての、お店とは言い切れませんが。

Sue3838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったんですね! お店側もたちが悪いですね(・・;))) これから服買うとき試着はじっくりしたいと思います!家に帰ったら違うと嫌ですからね(・・;))) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

それが冷静な目というものです。 化粧をするときは、ほぼ一点しかみていないのと 熱中するあまり冷静さを欠くからです。

Sue3838
質問者

お礼

あ、服だけに集中しているからってことですね!! 確かに夢中で選んでます(・・;))) ご回答ありがとうございました。 服選びのとき気を付けたいと思います(--;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鏡とカメラで違う自分の顔

    メイクとかしてる時に鏡に写る自分の顔は、自分で言うのもなんですがそんなに悪くないのですが(セルフ判断なので基準が甘いのもあると思うけれど)、 携帯のカメラでセルフ撮りした自分の顔や(試したことない方はやってみてください。)、写真に写った自分の顔は、自分で言うのもなんですが、すっ~ごくブサイクで気持ち悪い。我ながら、うわってなります。「誰?このブス」って思ったら自分だ。カメラ屋で取ってもらった証明写真は修正や補正がきいてるのか悪くないです。 写真の自分は鏡に写る自分より、ずっと目が小さく、逆に鼻は大きく見えて、肌はなんだかたるんで見えるし最悪です。 お聞きしたいのは、鏡に写る自分と、携帯のセルフ撮りや写真に写った時の自分、どちらが真実ですか? 写真に写った自分の姿=他人の目にうつる自分の姿なのでしょうか? 自分のレベルって10段階でまァ5くらいかなと思ってたけど、下手したら2か3くらいかもな…と写真を見ては少々落ち込みます(笑) くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。何卒ですm(__)m

  • 鏡と写真の顔が違う

    自分の顔が鏡と違うことってないですか? 旅行の写真や集合写真(写真に写っている自分は眼鏡かけてません)だったり、人に撮ってもらうのはいい感じに写るんですが、鏡を介した自分の顔はハンパなく不細工ですw 目が悪いので片目を眼鏡のレンズを通して見てみる(鏡に近づき過ぎないようにするため)のですが、どうもパッとしません(笑)。よく「鏡の顔は良くて、写真はブス」と聞きますが、自分は逆のパターンです。他人から見られている顔ってどっちが近いんですか?

  • ブスはオシャレなどしても見苦しいだけですか?

    ネット上ではブスのオシャレは見苦しい、ブスの癖にオシャレすんななどいろいろ書かれています また周りの人にはブスとは言われませんが自分でブスだということはちゃんとわかっています 服屋でよさそうな服を見つけるとためしに試着したりしてみますが顔と全然合わないのですぐに戻します そのため結果地味な服しか着ません やはりブスはオシャレは家の中でするべきですか? また周りは自分みたいなブスのことを見ていないと思うので髪の毛や肌を綺麗にしたり無駄毛処理をしなくてもいいですよね?

  • かわいく笑えない。

    いつもかわいく笑ってる子、普段は普通でも笑うとすごくかわいい子、みんな笑うと目がひきつけられますよね。 それで、私もかわいく笑えるようになりたいのですが、鏡を見て笑ってみてもなんか怖いかんじで、、どう笑ったらいいのか分からなくなってしまいます。 なので自家製作り笑いは怖いし、自然に笑った写真を見ても目が細くなっていて顔も怖かったです。(汗) かわいい人に時々笑う練習をしてるって方いますが、どうやったらかわいく笑えるのでしょうか? 切実に悩んでるので希望を持てる回答よろしくお願いします。 できればブスはブスとか心に突き刺さる回答は悲しくなるのでやめてください。

  • 特に男性の方にお聞きしたいです。

    私はおしゃれをすることが好きなのですが、 おしゃれして外出する度に周りの視線が気になります。 私みたいなブスがおしゃれしてたら不愉快かな、笑われるかな…と思ってしまいます。 外出する度、みんな私のことブスって思ってるんだろうな…と怖くなります。 男性からの視線を感じるその度に、顔から下(服装だけ)に視線が来て、 その後に顔を見たらガッカリするんだろうな…と申し訳ない気持ちになってしまいます。 外を歩いてるときに男性と目が合うと必ず下を向いてしまいます。 この前も歩いていたら自転車に乗った若い男性が後ろから追い抜くと同時に顔を見られて目が合いました。 勿論すぐに下を向きました。 目が合う度にこんなブスがおしゃれしてごめんなさいと心の中で言ってます。 私の顔はコンプレックスの塊です。 ・顔が大きい ・歯並び悪い ・目は奥二重なので毎日アイプチ 顔が小さい女性が本当に羨ましいです。 メイクをしても顔の大きさは変えられないので… 質問なのですが、私みたいなブスがおしゃれしてたら不愉快になりますか? 地味な服装の方がいいと思いますか?

  • 自分の顔が醜くて生きるのがつらいんです。

    私は顔がブスだといじめられたことがあります。本当につらくて、かわいかったらいじめられないのにっていつも思ってました。そのせいか、鏡を見ると自分がすごく醜いと思って死にたくなるほどつらい気持ちになります。かわいい服を着てみたり、似合う髪型を研究したり、かわいくなる努力をしてきました。それでも鏡を見ると、ブスは努力しても結局ブスなんだなってつらさが増すばかりでした。人と話すのも怖くなってきて、私の顔が醜いと思っているのかなって思ったり、写真に写った自分を見て、自分だけすごく醜いって思って写真が大嫌いになって遠足でもカメラを避けたりしていました。顔が醜いと思うと、何事にも自信を無くしてしまって人と話をするのも怖くなってしまい、外に出たら人の視線が気になりすぎて泣きそうになるから、不登校になってしまいました。最近泣いては寝て起きたらまた泣くのばっかりで生きるのがとてもつらいです。顔が醜いせいでこれほどまでに自分の人生をダメにしてしまいました。自分 醜い で検索をかけたら、身体醜形障害というのにたどり着き、症状が当てはまるものばかりでした。普通にみんながやってることだと思ってたことが、異常なこととして扱われていました。私はおかしいんだと気づいて怖くなりました。家族に自分が醜いと思いすぎてつらいといっても理解してもらえませんでした。私はこれからどうすれば立ち直れるんだろうって思うけど、身体醜形障害なんて、誰にも理解してもらえないと思います。心療内科に行ってるけど解決しません。私はもう死ぬしかないのでしょうか。どう直していけばいいのかわからないのです。

  • 写真の顔の印象

    個人写真をスタジオで撮りましたが…顔の印象が違いすぎます(T_T) 家族にも「なんでこんなに顔違うの?」と言われました… 動画で撮った自分の顔は、いつも鏡で見る自分の顔と同じなのですが… 写真だと別人になります(T_T) 別に写真の方が不細工に写ってる訳じゃないんですけど、動画や鏡で見たときとあまりにも印象が違っていて戸惑います 「こういう顔だったっけ?」と…笑 写真だと目が小さめになり、化粧も目立たなくなり、無理矢理作った苦笑いみたいな変な表情で、凹凸のないぺったりした顔になります どうしてこんなに印象が変わるのでしょうか? もしカメラに詳しい方が居たら嬉しいです! あとみなさんは動画と鏡と写真だと、どれが実物に近いと思いますか? わたし的に、動画と鏡は同じ顔に写るので、 動画>鏡>写真 だと思うのですが…

  • 眼の不思議

    こんにちは。 寒い日が続きますね。先日、雪の降った晩に、外を見ていて急に不思議になりました。 明るい窓の外の、雪のつもったベランダの向こうに、町の夜景がとてもきれいに見えました。暗い空にはうっすらと雲が流れていました、、、。  なぜ私の眼は、それらの風景の、どれもがいっぺんに鮮やかに見えるのでしょう?窓はまぶしすぎることもなく、雪は白く光り過ぎる事もなく、町の明りは暗すぎずにはっきりと、夜空の雲はうっすらと白く、、、。その時、カメラで写真を撮っても、自分が見ているように撮るのはむずかしいだろうと思いました。難しい質問かも知れませんが、なにかヒントでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • お店の全身鏡

    先日、カジュアルな洋服屋さんでスーツを購入しました。 試着室を借りて着てみて、いったんカーテンの外に出て再度鏡で見ると、いつもよりかなり体系が細く見えました。 スーツは着痩せするのかな、と思ったのですが、自宅でもう一度着てみると、お店で見た感じとはだいぶ違いました。 「お店の鏡は、細く見えるように出来ている」という噂を聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? 顔などは不自然には映っていなかったのですが、そんな鏡があるのでしょうか? あるとしたら、かなり騙された気分です…

  • 写真と鏡

    写真と鏡で顔が違います。(特にスマホのインカメラとアウトカメラ) 他の質問もみたところ、「左右対称」「鏡の前で無意識に表情を作る」「脳内補正」などを論拠として「写真が正しい」という人が多いですが、僕の場合は写真と鏡で、顔の形・輪郭、顔の大きさ、目の大きさなどが違います。写真では鏡より顔が膨らんで大きく、目が小さく写ります。左右対称などで顔の輪郭が変わるなんて納得できません。どちらが本物の顔でしょうか?回答よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう