• ベストアンサー

猫の排尿後の行動

6ヶ月ミックス牝猫、室内飼いです。 排尿前後に必ず陰部をなめます。トイレの中で寝転んで嘗めていることもあります。それ以外では気にする素振りはありません。 なにか病気の兆候でしょうか。それとも発情期の関係でしょうか。今のところ発情期のような素振りはでていません。 尿は1日二回、濃い黄色で、他に変わった様子はありません。水は1日に30~50ml飲みます。食欲もあり元気です。 関係ないと思うのですが、数週間前に陰部から膿がでていたことがあります。その時はすぐ病院にいき、今は完治しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

単なるお掃除です。 基本的に、ネコの発情期は「太陽の陽が長くなっている間」、つまり冬至から夏至までに収まっているものです。繁殖に適した春が来るのに対応できている習性なのでしょうね。ですから、6ヶ月という年齢としても「今年は」発情期が原因ではないと思います。 膿に見えた物は、なわばりのニオイ付けのために分泌されている肛門腺からの分泌物かもしれません。きれいに出なくて肛門腺(肛門の左上・右上)に溜まるときもあるので、分泌の多い子は定期的に絞り出してもらうこともあります。

noname#197226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膿ですが、確かに先生も肛門からかもと言っておられましたが、最終的に子宮か尿道からだと言われました。 現在陰部を気にするのは、やはり発情期だからですかね。こんな行動とる猫を初めてみたので、心配で仕方ありませんでした。

noname#197226
質問者

補足

「発情期ではない」という回答頂いていたのに、「発情期ですかね」というチグハグな返答すいません。 ちょっと神経質なタイプなのかもしれませんね。 ありがとうございました。