• ベストアンサー

C#の質問 C++/CLIの文字列操作について

String^ Text = gcnew String( "文字列" ); で以下のエラーがでます。 \Window1.xaml.cs(31,34): エラー CS1002: ; が必要です。 何がいけないか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.6

WPFはやってないので見当違いなら申し訳ないのですが、 ファイルの拡張子がcsってことはC#ですよね? > String^ Text = gcnew String( "文字列" ); このコードはC++/CLIのコードですのでC#のコンパイラに怒られるのは当然では?  String Text = "文字列"; でいいかと思います。

mindeyed
質問者

お礼

なるほど・・・。 CLI/C++ と C#が区別つかない状況で お騒がせしました。 有難うございます。

その他の回答 (5)

• kmee
回答No.5

C#なんですか? C++/CLIなんですか? ファイル名とCS1002というコードはC#のもの プログラムはC++/CLIに思えます

mindeyed
質問者

補足

C#です。 これはC#でのコードではないのですか? String^ Text = gcnew String( "文字列" );

• Tacosan
回答No.4

エラーメッセージに表示される行数は「何かおかしなことが起きているとコンパイラが気づいた行」を示すだけで, 「エラーの存在する行」であるとは限りません. その行以前におかしなところはありませんか?

• chie65535
回答No.3

>エラー CS1002: ; が必要です。 そのエラーは、たいてい「エラーが出ている行の、1つ上の行に、セミコロンが無い時」に出ます。 例えば int array[10] = {1,2,3,4,5,6,7,8,9,10} String^ Text = gcnew String( "文字列" ); の場合 nt array[10] = {1,2,3,4,5,6,7,8,9,10} の最後にセミコロンが無いので String^ Text = gcnew String( "文字列" ); の行に「エラー CS1002: ; が必要です。」が出ます。 このエラーが出たら「1つ上の行を確認」しましょう。

mindeyed
質問者

補足

エラーは1ヶ所のみです。。

• usami33
回答No.2

String^ Text = gcnew String( "文字列" ); で以下のエラーがでます。 \Window1.xaml.cs(31,34): エラー CS1002: ; が必要です。 何がいけないか教えて頂けませんか? 普通にビルドできますね。 その1 CS1002の前に別のエラーが出てませんか?     そこが本当のエラーでそこの構文が認識できず、次の行もエラーになっている その3 CS1002は";"が無いよってエラーなので、前の行で";"が抜けているか     ";"のつもりで":"になっていないか      その4 C#は判らないけど、C++/CLIなら「using namespace System;」この宣言が抜けているとか

mindeyed
質問者

補足

コメント有難うございます。 他のエラーコードはありません・・・。 上記コードはCSファイルのボタンアクション時に記載しています。

• FoolWord
回答No.1

String^ Text = gcnew String("文字列");自体は正しいので、エラー発生した行辺りで”;”を付け忘れたところがないか確認してみてください。