• ベストアンサー

飲食店のドアは木製でつくれるの?

実家が喫茶店をやっているのですが、その店を改装する計画があがっています。 そこで今ガラス扉なのを木製の扉にして一部の壁をオープンカフェ風に開けられるように木製の折れ戸にするという案を親が発案してきたのですが、飲食店の出入り口や窓は防火戸(?)とかの規制はないものでしょうか。 場所は商店街の中です。 なにか消防上規制とかないでしょうか。 どこに相談したらいいのかわからず困っております。 よろしくお願いします。

noname#13061
noname#13061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

建築基準法で色々と定められているのですが、sangaさんの店舗の敷地の用途地域だとか、本体の構造などによって多少違いますので、その改装を委託される業者さんに確認を取って貰えば良いと思いますよ。 もし、ご自分で施工されるのであれば、お近くの消防署に問い合わせをされたら教えて頂けると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

飲食店を経営しています。 うちは、改築した時に木製の自動ドアを作っていただきました。 施工は店舗を多く手がけている業者に頼みましたが、 何にも言われなかったです。 商店街ではないのでわかりませんが、業者さんに聞かれた方がいいかもしれないですね。 消防署の方からの指導も無いですが・・ 当てにならない回答ですみません。