• ベストアンサー

修理しないで保険金だけ貰ったら詐欺

ここの過去ログを見ると、 修理するつもりが最初から無いのに、正規の修理見積もり額での保険金を貰ったら詐欺だとか 保険金を貰ったのに修理しなかったら詐欺だとか 修理しなければ保険金は出ない など、明らかな誤りの回答が、散見されるのは、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

保険会社が支払うのは発生した損害の額を保険金として 支払うのであり、修理工場へ払うのか、契約者(被保険者) に払うのかというのは別問題です。 一般に慣例的には実際に修理しておれば、修理工場に 支払いますが、契約者(被保険者)が自分で直接その保険金を もらいたいと申し出れば、保険会社はその通りにするだけの 話です。 「修理したかどうか」「どのように修理したか」ではなく 保険で払うべきのどのような損害額が発生したかの金額が 保険会社により確定すれば、その後の支払い方法、支払先は 契約者の意向ということです。 この種のサイトでは、素人さんの回答が多いので、質問者は どれが正解か、どれが誤回答かを見極める必要があります。 ただ、誤回答があればプロの方が指摘してくれている と思いますが・・

tl200r001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• norikhaki
回答No.4

そりゃ、経験してないからではないでしょうか。 過去何度か事故起こしてますが、二度ほど車両保険で修理代金貰って そのまま新車の購入費用の一部、カーローンの残債の返済に当てましたが 保険会社から詐欺で訴えられたことないです。

回答No.2

この様なネットコミュニティーだから。 「質問者がインチキ回答に騙されている」場面への遭遇(過去履歴を含む)なんて日常茶飯事。 この手のQAサイトは、ある意味ネット功罪の「罪」を幇助しているともいえる。

• donbe-
回答No.1

加害者、保険屋が払うのは修理代ではなく、損害賠償金です。 修理代を支払うとの思い込み 勘違いがあるのでしょう。

tl200r001
質問者

お礼

時価額を上限に修理見積もりが賠償額なのに(過失割合があれば乗じますが)、保険金を貰ったら修理費用に充てなければならない。という、誤認識を堂々と回答する人が、少なからずいますよね