• 締切済み

★オスプレーの大量配備は出来ませんか?

災害救助用輸送機として日本各地に大量配備することは出来ませんか? 1.台風や地震などで、孤立した部落への救助用として、最適ではありませんか? 2.オスプレー自体が故障・墜落する2次災害の確率はいか程ですか?・・・・・・・・・ 3オスプレーは1機いくら位しますか?・・・・・・・

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

1. 日本の場合、孤立した部落は平地が狭いことがほとんどなので、オスプレイでは安全な離着陸が難しいというケースが多いかもしれないですね。ほら、うっかり木の枝でも引っかけて墜落したら大変じゃないですか。 ただ、ヘリコプターに比べればはるかに大量に運ぶことができるので、VTOL機としてではなく、小さい空港にSTOL機として運用してそこから車などで各地に輸送する、というような運用はできると思います。 2. なんかいろいろ出てきますが、実際の運用上は目立って高い事故率というわけではなさそうです。 3. 1機100億円ですって。高いですね。 個人的には、今の軍用機としての運用である限りある種の限界というか、値段もこなれてきませんし、問題もあるでしょうけど、いわゆる民間機型というのができれば、主に離島への連絡、輸送の足としての潜在価値というのは高いと思います。今後のさらなる研究開発に期待がかかりますね。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

自衛隊の任務は防衛であり、災害派遣は(おまけと言ったら語弊がありますが)、「主たる任務」ではないことを忘れてはいけません。 オスプレイは本来、災害救助のためではなく、兵員や装備品などの輸送が目的です。このように設計されたものを災害派遣のために配備するのはオーバースペックです。日本のような地形なら普通のヘリのほうが出番が多いです。 日本へ導入されるオスプレイの価格は1機100億円と予想されています。 本来の防衛目的のために効果的に配備するべきです。 墜落する確率ではなく、墜落してしまった場合の被害ですよね。住宅地に落ちたらそりゃ大変でしょう。戦闘機なども同様ですが…。