• ベストアンサー

Windows Vista 版「ムービーメーカー」

現在 PC(Windows Vista) 購入時にプレインストールされていた「ムービーメーカー」を使っています。拡張子 .mov の動画を今回初めて読み込んでみたのですが、映像は取り込むのですが、音声が欠落してしまいます。 1)拡張子 .mov は入力動画の対象になっていないのでしょうか? 2)拡張子 .mov の動画を入力するための対策があるのでしょうか? どうやったら正常に読み込めるようになるのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

Vista Windows ムービー メーカーへのビデオ ファイル、画像、およびオーディオの読み込み http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/import-video-files-pictures-and-audio-into-windows-movie-maker 1)拡張子 .mov は対象外です。 2)拡張子 .mov の動画を.wmv の動画に変換すれば読み込めます。 .mov の動画は1920×1080の動画ですか? Vistaのパソコンではそのサイズのままでは編集はまずできないと思います。 サイズは1280×720あるいは960×540、 ビットレートは10000 or 8000 or 6000kbps程度に変換した方がいいです。 私はwindows7のパソコンを持っていますが、ハイビジョンのmtsファイルや movファイルを変換しないでもムービーメーカーで処理できますが、以下の ソフトで.wmv形式に変換してから、ムービーメーカーで処理しています。 『 iWisoft Free Video Converter 』の紹介 XMedia Recodeの使い方について(投稿日 2014-07-20) http://okwave.jp/qa/q8685199.html No.1にインストールのしかたがあります。 『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。  (1)変換したい.movファイルを読み込みます。  (2)Profileを設定します。   「 HD Video 」の「 HD WMV Video (.wmv) 」に設定します。    ※のところをクリックして、変更したい項目を設定します。    Size や Bitrate 等  (3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。)  (4)START をクリックします。

kazuchan_72
質問者

お礼

ご丁寧なご回答に感謝申し上げます。変換する方法で進めることにいたします。

その他の回答 (1)

• mmni
回答No.2

※のところをクリックして、変更したい項目を設定します。    Size や Bitrate 等