• ベストアンサー

原付 停止位置

原付初心者です。いつも信号ですり抜けせずに車の後ろで左寄りに停車してるんですが、すり抜けてくる二輪車の為に真ん中に寄って停車した方が良いのでしょうか? また、渋滞で30kmも出せない流れの時は堂々と車線中央を走っても良いのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

noname#207345
noname#207345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

質問者様のように車の左後で停まった原付にバイクが衝突する事故を目撃したことがあります。 原付の後ろを走っていたバイクが、原付が車の横をすり抜けて停止線まで進むと勘違いし、ブレーキが遅れ停まりきれなかったように見えました。 原付に落ち度はありませんが、倒れたのは原付のドライバーでした。 法的にはスペースを空ける必要がありません。 ですがすぐ後にバイクが走っている場合は、質問者様もすり抜けた方が安全だと思います。 安全第一なので臨機応変にね。 あと渋滞のときも左側を走りましょう。 右車線から強引に割り込みした車に撥ねられちゃいますよ。

noname#207345
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

左側に隙間を作って止まっていれば、勝手に抜いていってくれます。 左に隙間を作るか、前に2mほど隙間をを作ってやれば、抜くやつは抜きます。 自分の安全最優先です。 原付は、左端を走ることになっていますから、中央よりは左を走って下さい。 後ろの車は、思いの外あなたのことを見ていません。

noname#207345
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>すり抜けてくる二輪車の為に真ん中に寄って停車した方が良いのでしょうか? >また、渋滞で30kmも出せない流れの時は堂々と車線中央を走っても良いのでしょうか? どちらも不正解。 前者は、すり抜ける二輪車のために、わざわざそのためのスペースを開ける必要はない。 後者は、原付(50だよね?)は、車線の左端を走行しましょう。

noname#207345
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付を強引に抜く車の心理

    私は原付に乗っていますが少し理解出来ないことがあるので、どなたか教えて下さい。 (1)信号待ちをしていて渋滞している片道一車線ですり抜けして前に行きました。道路に左寄りで待ってました。 一番前にはバスがいたので抜けずバスの後ろで信号待ち。後ろにはタクシーが並んでいます。 信号が青になる前からタクシーがじりじりと前進し私のすぐ横に来ますが前にバスがいるので原付とタクシーが並んで走っている状況です。 なぜ無理やり横に来て抜けもしないのに並んで走ろうと思うのですか? (2)信号待ちの際、道路の左寄りに待機。後ろの軽が私の横に来て抜かされたというか前の車の後ろについてしまいました。 青になったので軽と並走している状況(片道一車線)です。 危ないので軽の前に出て道路の中央を走っていました。 すると前の車が急にハザードランプを出して停まったので、その車を抜かしたら後ろの軽にクラクションを鳴らされました。訳が分からずまた信号待ちしていると、またもや軽が無理やり私の横にき来て腹が立ったのですり抜けして前の方に行きましたが…。片道一車線なのにぴったり横について私を車の流れから追い出したいのかと思いましたが。 このような運転をする車の心理を教えて下さい。 私は悪いのでしょうか? ちなみに交通の流れを妨げるようなスピードは出していませんでした。

  • 原付の停車位置に関して

    いつも此処のカテゴリーを楽しく拝見させて頂いております。 先日、ちょっと嫌な事がありまして、皆さんはどういう考えをされるか聞きたく、質問に参りました。 当方、信号の停車に対して、すり抜け(追い抜き)は殆どせずに、最後尾の左端に停車しながらNSR50(ボア62cc、ロスマンズ)を駆っております。 その事からか、3台しか信号待ち停車(片側1車線、空きが原付がギリギリ通れる)していないにも関わらず、後ろの原付に前へ行けと言わんばかりのクラクションを鳴らされました。 無視をしていたのですが、数回のクラクションの鳴らしにも無視を続けていた為か、最後には降車して来て、喧嘩(言い合い)にまで発展。 当方の、ごちゃごちゃ言うなら警察に介入してもらおうや!という言葉に臆したのか、そんな運転やったら、そんなバイクに乗るなや!と捨て台詞を吐いて去っていく始末。 後味が悪く、思い出しても腹が煮えくりかえります。 さて、前置きが長くなりましたが、聞きたいのは同じシチュエーションとして、次のとおりです。 (1)レーサーレプリカみたいなバイクは、すり抜けしてあたり前と見える(お考え)ものなのか? (2)原付の停車位置について (3)車を運転する方から見て、原付は何処に居て欲しい? ちなみに、私は、 (1)いいえ (2)最後尾の左端 (3)不明(車の免許は不所持) 友達は、 (1)はい (2)停車線より前、もしくは最前列 (3)車の前、後ろは煽られている様で気になる(⇒すり抜けOK) という結果になりました(笑) 今後の参考には、と思いますので、返信は致しませんが、お暇なら回答して頂ければ幸いです。

  • 原付を追い越したら違反になる?

    昨日 国道20号の長野原→甲府区間(追越禁止 黄色線)で 地元のおじーさん(だと思います)の原付、私の車、パトカーの順になってしまいました。(パトカーの後ろには列ができています) 原付はこれまた、時速30kmかそれ以下で走っており、概ね車線の真ん中か少し左くらいを走行していました。 追い越せば完全に反対車線に出ます。 追い越そうか どうかずーと思案して、6-7km走ってその間、パトカーも黙って(あおることは無いのは当たり前ですが)後ろを着いてきました。 結局パトカーが左折したので、原付を追越ました。(後ろを見ると次々と追い越していました、当たり前ですが) ここで教えてください。この時追越(右車線に車体の半分以上は出ます)したら、違反で捕まるのでしょうか?(パトカーの目の前なので当たり前?) もし、このような場合、どうすれば良いでしょうか?やはり後ろを延々着いて行くしかないのでしょうか?(原付が信号で止まった時並ぼうと考えましたが、大体真ん中に止まるのでクラクションでも鳴らそうかとも考えました)

  • 原付バイクで現実的に交通違反にされるのは、どれでしょうか

    お尋ねします。 原付バイクの下記の行為につきまして、罰せられるものと、罰せられないもの(警察がいちいち違反にしないもの)はどのように分けらるのでしょうか? 法律違反かどうかではなく、現実的に警察がそれを現認した場合にそのバイクを止めて、違反処理をするかという点でご教授ください。 1)車の制限速度50km(またはそれ以上)のところで、他の車と一緒に50km(またはそれ以上)で走り続ける 2)路肩側ではなく、中央線側を走り続ける。または車線の真ん中を走り続ける 3)複車線で、追い越し車線を走り続ける 4)信号待ちしている車の路肩側(または中央線側)をすり抜け、交差点の先頭に出る 宜しくお願い致します。

  • 原付のポジショニング

    一.原付ってどこらへんを走っていたら良いですか?車線の真ん中ですか?いつもはだいたい端っこで走っています。そうじゃないと何だか後ろに車がいると恐くなってくるからです。しかし、それだと自転車が逆走してきたら恐いんですけど・・・。二.4車線ぐらいだとどこらへんを走ったら良いのですか?いつも途中で「あっ!反対側の一番端を走っていれば良かった。」でも今更車線変更を3回ぐらいできないので、赤信号でみんな停まってから、こっそり前の方から移動する。という感じのことが多いんです。しかし 、これだと赤信号にならないとダメですよね。青信号の場合は勇気を出して 車線変更に挑戦するしかないんですかね。ちょっと恐すぎます。

  • 原付での追い越しについて

    宜しくお願いします。 例えば、赤信号や踏切などで前の車が停車中に、原付で前の車を右側から追い越すのは違法ですか? 片側1車線で、追い越し可能車線であると仮定します。

  • 道路交通法。原付が車に譲るべき?

    日常もっぱら原付で行動してますが、いくつか気に なる事があるので質問させて頂きます。 制限速度40kmのトンネル(対向車線を含め二車線) このトンネルの前後約5km程の山道は信号が一切 なく軽車両は通行禁止です。そのトンネル内を原付 30km前後で走行中。後続車に追い抜きされます。 左寄りで走ってますがそれよりもっと寄れって意味 なのか、追い抜くぞと言う合図なのかクラクション を鳴らす車もあります。これは譲らないと駄目なの ですか? もう一つ制限速度50kmの高架道路(片側で二車線) で左車線の左寄りで走行中。同じ左車線後続車から 追い抜きされます。車線間は黄色ラインが走ってる ので車線変更禁止にならない様に抜く様ですがこれ もこちらが譲る姿勢を取らないといけませんか? いずれも原付は走行可能な道路です。 トンネル内及び高架道路は普通の国道と違い左側に 余分なスペース(路肩でいいのかな?)がないので こっちは身動き出来なくて怖いです。私の記憶では 上の両者とも追い抜き禁止でないかと思いましたが 違いましたか?ちょっと自信がなくて質問しました。

  • 完全停止中の事故

    おそれいります、相談させてください。 先日、交通事故の当事者となりました。 クルマ同士の事故です。 3車線道路で渋滞しており、赤信号中、右車線に空きがあったため、ウィンカーを出して、真ん中の車線から右車線へ自車の鼻先を入れ、停車しておりました。(車線は白線の実線) 右車線後ろの相手車も停止しておりました。 青信号になったとたん、何も見ていなかったその車にそのまま鼻先にぶつけられました。 こちらは停車したままです。 (自車の右ライト横と、相手車の左ライト前との接触) 警察の聴取でも、相手も素直にこちらの完全停車を認めていました。(ただし人身事故ではないので、調書としての効力はないそうですが) こちらは完全停止だったため、過失割合10:0を主張しましたが、保険屋にはこちらからの車線変更なので30:70、よくて40:60にしか持っていけないと言われました。 こちらに避けるすべもなく、心情的には全く承服できませんが、ここでお聞きしたいのは、 ・これは妥当な過失割合なのでしょうか? ・また割合を覆すことができるならば、どのような根拠を提示することが必要でしょうか。 の二点です。 以上よろしくお願いいたします。

  • 先頭を運転中、前に原付がいたらどう追い越しますか。

    宜しくお願いします。 私は運転免許をとって一年ですが、最近になって車に乗るようになったので、初心者マークを付けて運転してます。 片側2車線の国道をよく走るのですが、 先日、私の車が先頭になり、信号待ちをしていたのですが、 後ろから原付2台が追い抜いて、私の前に入りました。 2台は友達同士らしく信号待ちの間並んで話しながら待っていたので、 嫌だなぁと思いましたが、 案の定、信号が青になり進み出したら、1列で走らず、 2台目の原付が半分右側にズレて走っていて、追い抜くにも追い抜けずイライラ・・・ 後ろの車に煽られたので、車線変更しようと思いましたが、当たり前ですが右車線からもびゅんびゅん車が来ていて、 初心者にはきつく躊躇っていたら 後続車数台はどんどん車線変更し、原付を抜き、また左車線に戻って・・・ 私はもう嫌になって、次の交差点で左折し原付から逃げました。 こういう場合って、原付をどう抜きますか? やっぱり一度車線変更して抜かすのがいいのでしょうが、 車線変更せず、よく停止中のバスを追い抜かすように、少し右側にはみ出て追い抜くのはアリですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 原付の「すり抜け」について

    原付の免許を最近とりました。 他の原付が、停車している車の脇をすり抜けて交差点の先頭まで行くのをよく見ます。 ときには歩道側でなく、中央線側から先頭に出る方もいます。 むしろ車の後ろで停まる原付を見たことがないくらいです。 このすり抜け行為は交通違反ですか? もしすり抜けていった先にパトカーがいたら、即捕まるのではないでしょうか? 私はそんなことを考えて、車の後ろで停まっているヘタレです。 たとえ先頭に行っても、30kmではすぐに後ろの車に抜かれるし…とも。 「すり抜け」ができるドライバーの方はどのような考え・心構えで行っていらしゃるのでしょうか? 考え方やアドバイスをぜひいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。