エクセル マクロ ファイルの再起動

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロでネットワークプリンターにワークシートを出力するコードで、リソース不足が発生する問題があります。
  • 保存しないで終了するとリセットされることが分かっていますが、同じファイルを再度開くことはマクロで可能でしょうか?
  • 質問者は新しい方法を探しており、アドバイスを受けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル マクロ ファイルの再起動

ネットワークプリンター2台にワークシートを出力するコードで悩んでいます。 下記のコードを繰り返すと110枚前後でリソース不足が発生することが分かりました。 保存しないで終了し再度開くとリセットされることも分かりました。 保存しないで終了は出来るのですが、同じファイルを再度開くことはマクロで出来ますか? 宜しくお願い致します。 =================================== '全ての Book を保存しないで閉じる '最後に Excel も終了する Sub excel_Quit() Dim w As Workbook '全ての Book を保存したことにする (保存はしない) For Each w In Workbooks w.Saved = True Next 'Excel を終了する Application.Quit 'Book を閉じる ThisWorkbook.Close False End Sub ============================== Sub チェンジプリンター() '印刷切り替え処理 If Worksheets("DeviceRead-Write").Cells(6, 13).Value = 1 Then 'I6 が1ならEPSON_Aに印刷する(D10000上位2ビットが1) プリンターA出力 ElseIf Worksheets("DeviceRead-Write").Cells(6, 13).Value = 2 Then 'I6 が1ならEPSON_Bに印刷する(D10000上位2ビットが2) プリンターB出力 Else DoEvents End If End Sub Sub プリンターA出力(): 'プリンターAに印刷 Application.ActivePrinter = "EPSON_A on Ne01:" 'プリンターAを指定 Worksheets("form").PrintOut 'シートFormの印刷 Exit Sub End Sub Sub プリンターB出力(): 'プリンターBに印刷 Application.ActivePrinter = "EPSON_B on Ne00:" 'プリンターBを指定 Worksheets("form").PrintOut 'シートFormの印刷 Exit Sub End Sub

• mgm_0
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.1

閉じる前に保存する場合は、該当処理wコメントアウトしてください。 ■VBAコード Public Sub sample()   '上書き保存(必要であればコメントアウトを外してください)   'ThisWorkbook.Save   Application.OnTime Now, "OpenBook"   ThisWorkbook.Close End Sub Private Sub OpenBook()   ThisWorkbook.Activate End Sub

mgm_0
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 再起動出来ました。 こんなに簡単なコードで出来るなんて思ってもいませんでした。 本当にありがとうございます。 この1週間悩み続けましたのですっきりしました。