VW/AUDIの1.8T20Vエンジン搭載車種

このQ&Aのポイント
  • VW/AUDIの1.8T20Vエンジン搭載車種とはどのような車種があるのか?
  • ニュービートルturboのエンジンと他の車種のエンジンの違いは?
  • VAGのエンジンやECUについて詳しい方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

VW/AUDIの1.8T20Vエンジン搭載車種

ニュービートル(1.8L turbo 20V 4AT)と、エンジン特性が同内容の車を探しています。(できれば4AT)。 VW/AUDIについて全然知らないので、同じエンジンを積んだ車種名とその共通項や違いを教えて下さい。 おぼろげに判るのは、、アウディA3/TT、Škoda オクタビア、ゴルフGTI、という感じですが、他にも色々と何か知ってたら教えて欲しいです。 (ニュービートルturboは149hp程度ですが、北米のturboSは180hp程度になってます。 オクタビアも180hp、ゴルフは150hp?、アウディS3は違うエンジンですかね?? これはタービン径のハードウェアの差があると思いますが、ECUのセッティングの差もあるのかな~??と思いますが、どうでしょう?) VAGのエンジンやECUについて何か知っている方いらしたら、雑談で構いませんので教えて下さいm(__)m

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DS3Racing
回答No.1

英語ですが、この中の「1.8 R4 20vT」がご質問の該当エンジンに なります。 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Volkswagen_Group_petrol_engines 友人がオクタビアに乗っていて、パーツ探しの手伝いで少し調べた ことがあります。たしか150HP~180HPぐらいまでのハードウェアは ほぼ共通で、200HP以上のTTとかで使われているものだけエキマニ が違っていたと記憶しています。あとはECUのマッピングデータだけ の違いだけだったと思います。 ただ上記サイトからもわかるように、エンジン型式のバリエーショ ンが死ぬほどあるので、補機類等の細かな違いはあるのかもしれま せん。

ferra
質問者

お礼

大変エンジン型式が参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

アウディーもですが 個人的にVWが好きなことも有りますが ゴルフだと COXというショップというか チューニングの所が有りますね ある程度 そんなに過激には馬力もトルクもあげてませんけども デモカーが有りましたね 同じエンジンなのですが メーカーの方針などで 微妙にパワー特性などが 変えられているようですね 個人的には COXで行ければ 色々楽しめると思うのですが (足回りなどを含めて トータルで ブレーキも)

ferra
質問者

お礼

ターボはチューンが楽しいのでなおさらですね^^