薬や通院の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 薬や通院は意味あるのか、繰り返される苦しみから抜け出す方法は?
  • 通院によって得られる安心感と薬の効果について考えてみましょう。
  • 過去の苦しみを変える方法を見つけるために、薬の力を借りることも検討してみてはいかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬や通院は意味があるのでしょうか。

精神科に一年以上通院しています。 「死にたい」「苦しい」と口に出せるのは病院だけなので、通院は意味あることと思います。 ただ、、、抗鬱剤や睡眠薬はあまり効果がありません。それでも、だんだん楽になるから続けよう、といわれます。 でも、どうしても主治医を信頼できず、全てを話せないんです。 主治医だけじゃありません。家族も、周りの人も、根本的には信じられません。 私はもうずっと暗い部屋で眠れません。 毎日家じゅうの電気をつけて寝ています。 明るいなかで、眠っているから熟睡できなかったり、早朝に目覚めてしまうのかもしれません。 映画館も行けません。行ったことはあります。でも、体調が悪くなって途中で出てきてしまい、諦めました。 例えばこういうことを主治医には話せません。いいとしして何言ってるんだ、と思われるのが怖いからです。 ただただ、ここから消えたい。 記憶を消したい、と思います。 苦しい。 原因があって、それを取り除けないのに(過去は消せない)通院や薬はいみがあるのでしょうか。 繰り返しますが、死にたいと口に出せる場所を得る意味では通院は意味があると思ってはいます。でも、、、薬は?ずっとずっと辛いと思っていたことが薬を飲むことで消えるはずない。 過去は変えられない、だから変わらないといけない。 でもどうやって? それは薬の力をかりてできるんだろうか、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.4

語弊はありますが「過去は消せる」んですよ。 質問者様が幸せになることで、辛い過去など消えてしまいます。 分かりますか? 今が幸せであれば過去などどうでも良いと思える日がくるんです。 そう思うには病気を治すことです。 病気を治すには病状を正確に医師に伝えなければなりません。 病状を正確に伝えられなければ効果のある薬は処方できないんです。 プライドが高く過去に固執する人に多いのは双極性障害ですけどね。 躁とうつを繰り返すのでそれに合った薬を服用しなければかなり辛いと思います。 医師には守秘義務がありますし、精神疾患者を毎日なん人も診察しているのですから馬鹿になどされませんよ。 それより病状を隠していることに呆れられるかもしれません。 何をしに病院に来ているのか。 病気を治す気はないのか、と。 薬も医師も、質問者様のサポーターです。 信じられないなら信じなければ良いです。 上手に利用して下さい。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医からも似たようなことを言われたことがあります。 私が幸せになることで、過去を許せるようになる、と。 何が症状で何が症状でないのか良くわからなくなるのですが、きちんと伝えられるようになろうと思います。

その他の回答 (8)

• okei49
回答No.9

過去にあった事実は確かに変わりません。 でも「その事実の受け止め方」は変えることが出来ます。 その過去の事実を、未来の自分を成長させる糧に出来れば、過去を悔やみ続ける必要は無くなるのです。 「ああ、あの過去無くして今の自分はいない。無くてはならない過去だった」と。 私自身がその経験者です。 統合失調症を発病し、すごく悩んだりもしたけど、回復させて必死にリハビリして発病から4年で寛解してます。 考え方を一から治して、生きるのも楽になりました。 生まれついた境遇を嘆く人もいます。確かに親は選べない。 でも。私が信じる心理学者アドラーは言います。 それはどんな素材を持っているかにしか過ぎない。その素材で何をどう作るかはその人次第だ、と。 自分を囲む環境を変えたいと望むなら、まずは自分を変えるしか無いのです。 周囲はまずは変わりません。 変わった自分に合わせて、ゆっくりと変化してくれる場合はあります。 お薬は、私は今ものんでいますよ。 再発の予防のために。 ここまで回復させてくれた主治医のことはとても信頼しています。 誰のことも信じることの出来ない…質問者様は、まずはご自身を信じることを目標にされてみてはどうでしょうか。 私は発病で、当時何もかも無くしました。仕事も仲間と信じていた友人も、大切だった恋も。 回復までにかけた時間も…「若さ」という無くしたものの一つかもしれません。 でも私は、自分の未来を信じました。必ず「普通に戻って」幸せになるんだ、と。 私は自分の未来を信じて、今という現在を日々重ねて…その過去は、簡単に他者に話せはしませんが、確固たる自信として私の中にあります。 あの苦しい日々を乗り越えた自分を信じています。 長くなりましたが… 少しでも参考になれば幸いです。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も希望を失わないでいたいと思います。

• smi2270
回答No.8

私はまだ通院中です。 未遂も経験しましたが 今はホントに「生きてて良かった~」と 思います。 かなり 良くなりかけてから 今まで何も感じなかったことが 新鮮に思えたり・いろんな出逢いがあったからです。 質問者様と違う点は 私は些細な事でもDRに伝えてきました。 伝えないと DRは正しい薬を出せないですし、私の気持ちも 理解してもらえない。。と考えたからです。 ですから 質問者様も DRを信じて 何でも話してみてください。 今までと 違った感覚・反応・お話 がDRから帰ってくるかも。。ですよ☆ 薬で 「廃人」などにはなりませんから 安心してくださいね。 処方されたとおりに服用すれば 安心ですからね。 一度 自分を変える!と考えてみてください。 お大事になさってくださいね☆

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ことこかまに、、、話せるようになりたいです。頑張ってみます。

回答No.7

残念ながら薬では健康になれません、それどころか、廃人になっていきます。 あなたの今の症状は健康を取り戻すことです。 体は食べ物の栄養素でできています、その栄養素のバランスが体を健康体にするのです。 脳の栄養素が不足して精神病が増えています。食べ物を選んで体に良いものを食べてください。 健康になっていきますよ。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに健康的な食事は何より大事ですよね。意識します。

• mpascal
回答No.6

あなたの気持ちが少しでも前を向かなければ、なかなか問題は解決しませんね。 精神修行とまでは言えませんが、早朝の太極拳なども良いらしいですよ。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 太極拳は難しいですが、、、何かしら考えてみたいと思います。

• d194456
回答No.5

> 過去は変えられない、だから変わらないといけない。 > でもどうやって? 記憶は結構あいまいなものなのです。 写真とかビデオとは違って、あなたの心の在り方で変化します。 明かりを消しては眠れないほどの過去に有ったことを、「消えたい、消したい」と考えて居ますよね。 ロゴセラピーは、『どの様な出来事にも「意味」がある』と説いて、出来事の捉え方を変えます。 あなたが前を見て歩ける様に成る「意味」考えることを求めますよ。 プラスの解釈を三つ、マイナスの解釈を二つ書き出す方法もあります。 プラスの解釈の中から、あなたの納得が得られるものをその出来事の解釈にする方法もあります。 明かりを消したら、恐怖が襲うのであれば、心身の統一をすることで撃退できます。 プロ野球の王監督が、一本足打法を身に付けた時に、合気道の師範が教えていた方法もあります。 色々な方法を用いて、記憶が向いている方向を変えることが出来ますよ。 また自己暗示法によって、医師への信頼を高めることも、記憶の向きを変えることも出来ます。 どうやって、自分を変えるかを教えることが出来ない治療方法などありません。皆教えてくれます。 あなたが必要最小限のことを告げたら、それで先生は教えてくれると思いますよ。 薬は用いません。 人生を楽しいものにする力を人間は持っています。あなたの力を信じて下さい。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

少し変、 >原因があって、それを取り除けないのに(過去は消せない) 原因は「除ける」、ストレッサー除去は第一歩。 >過去は消せない ストレッサーと過去は一致するとは限らない、過去のトラウマで調子が悪いのと、「不条理」な上司のせいで調子が悪いのはまるで違う。 >主治医を信頼できず、全てを話せない これは重症、精神神経科では「会話」しか「治療法」がない。 それを乗り越えないと悪化の一途。 大体薬が効いたか効かなかったか医師に報告しなかったら、医師は何の手段も無い。 最悪の場合「逆の処方」になることもあり得る。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去のトラウマのせいで調子を崩している、と主治医から診断受けています。 トラウマの出来事は消せないのに、薬で解決できるのでしょうか。 主治医からは 「今日は死にたいきもちは1から5でどれくらいですか?」 「4」 「眠れてますか?」 「熟睡できてません。今日は●時に目覚めて、、、、」と話しているので、薬のききについては伝わってるはずです。 精神科はそもそも薬出すところなので、それで十分と仰る方もいますよね、、、。 でも、おっしゃる通り、会話が治療そのものだと思うので聞かれたこと以外も話せるように、乗り越えたいです。

• yu5994
回答No.2

私はうつで10年通院しました、社会復帰を目標に。 今は通院をやめてしまいました、質問者さんが思うよに薬の力だけでは治らないと通院しても意味ないと思つたからです。 でも、質問者さんは病院を変えたりしていますか、先生との相性も影響します、もし、病院を変えたりしていないのでしたら違う病院で治療続けることをお勧めします。 過去は消せないです、忘れることもできないです。辛い出来事は自分で乗り切るしかないです これは辛い思いをした人しかわからない事です。 家族や周りの人を信用できないなら、信用が出来るまでそのままでいいと思います。 自分だけみつめて少しでも改善出来ることだけ信じて先進を。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 転院は一同しました。 医者が悪いわけではなく、私が問題なのです。人を信用しきれない。これを言ったら相手はどう思うだろう、と想像して口をつぐんでしまう。診察室以外でも、です。 今、消えてしまいたくて仕方ないです。 考えを止めるにはそれしかない気がするんです。ただ、自殺はしません。死にません。そう決めているから余計辛い。 でも、自分自身に辛さに浸っている部分があるんじゃないかと。早くそこから出て、前に進んで、と。そしてそうしているつもりなのに、引きずられてしまう。

回答No.1

くすりのことは無視ね。うつの経験者からしてみると結構可愛いなって思えます。